運動会のお弁当おかずの定番は?たっくさんまとめてみた!



もうすぐ待ちに待った子供の運動会。親の方もわくわくして楽しみですよね。


でも、それと同時に親が考えないといけないのがそう、運動会のお弁当・・・!


わくわくだけしていられたらいいのですが当日のお弁当に何を作ったら良いのかいい加減そろそろ考えねばと思い、みおしもかれこれ3日くらい悩んでいますw 私の場合料理が苦手なので余計に悩んじゃうんですよー><


それでふと、


みんなが運動会のお弁当に定番で入れてるおかずってどんなものがあるかなー??


と気になったので、調べてまとめてみることにしました。


スポンサーリンク



質より量!(?)といった感じで色々挙げていきたいと思いますw

運動会の定番おかずといえばコレですっ!

まずは超!ど定番のおかずから挙げていきたいとおもいます。


 唐揚げなどの揚げ物

やっぱり運動会のお弁当といえば子供も大好きな子が多いからあげ!ですね。

みおしもからあげが大好きなので入ってなかったらイヤだなと思うくらいに超ド定番ですw


前日から下味をつけておいて当日揚げる人が多いですが、冷凍食品のからあげを使う人も結構いるみたいです。

冷凍食品に賛否両論ありますが、冷凍のからあげはかなり美味しいので子供も喜ぶしこれはこれでアリかも。特に天気予報が雨だったりしたら、冷凍のが助かるかもしれませんね。


ちなみにみおしは鶏肉を切って市販の唐揚げ粉をまぶして揚げるだけです。自分で下味つけるよりも正直美味しいしキレイに揚がるから普段からからあげはコレですwww


 エビフライ
 フライドポテト

あとは、エビフライを入れる!なんて人も多いですね。尻尾部分にちょびっとですが赤も入っているので彩も良くなりますし、エビフライが好きな子供は多いのでおすすめです。

みおし家も毎年入れてるんですが、フライドポテトも定番です。うちは冷凍のを揚げるだけですが、じゃがいもを切って素揚げしても美味しいです♪


スポンサーリンク


 おにぎり

おにぎりだと食べやすいので、これまた超ド定番になってますね。


ただ単に握っただけでも良いですが、100円ショップで売っているようなお弁当用の穴あけパンチを使ってのりで顔をつけたりすると可愛くて見た目も良いです。

混ぜ込みふりかけでおにぎりをいくつか作るおうちも多いようですね。いろんな種類を作れば彩も豊かで見栄えも良いです。なにより簡単ですしね♪


ちなみに具がたくさん入ったような混ぜご飯だと傷みやすいので避けたほうが良いみたいです。


 プチトマト

プチトマトは洗って入れるだけなので楽チンですw

ヘタには雑菌や水分が残りやすいので、取ってよく洗って水気を拭き取って入れてあげてくださいね。





 ブロッコリー

みおしは緑のおかずがなかなか浮かばないのですが、そんなときはやっぱり定番のブロッコリーですね。

塩ゆでして持って行ってます。


 きゅうり

きゅうりもブロッコリーと同じくド定番ですね。ちくわきゅうりにするなんて人も多いです。


 ウインナー

ウインナーも持っていかない人はいないのでは?!と思うくらいにド定番のおかずですね。


赤系の彩がトマト以外に思いつかないので、赤ウインナーを使うという人も。たこさんウインナーにしたりするみたいです。

うちは大人用に美味しそうなちょっと高めのウインナーと、子供用にはキャラ物のウインナーを使ったりしてます。





 玉子焼き

彩も良くなりますし、玉子焼きもド定番でおすすめです!お弁当には欠かせないおかずのひとつですよね。

ウインナーと同じく、入れない人はいないのでは?というくらいに人気のおかずです。


 フルーツ

秋らしく梨やぶどう、マスカットも良いですし、いちごやカットしたキウイ、オレンジ、りんごなんかも定番です。


ゼリーを凍らせておいて保冷剤代わりに入れる人もすごく多いです。


みおし家は今年は重箱の1段分フルーツで終わらせようかな、なんて思ってますwww


余談ですがママ友が「義両親が包丁もなしでメロン丸ごともってきた・・・」といって困ってたなー。丸ごとフルーツ持ってこられても確かに困りますよねw


スポンサーリンク


超ド定番ばかり紹介してみました。


まだまだありますよー!続いていってみましょう~♪


 太巻き

太巻きを作って切って入れる人も多いです。


慣れてないとちょっと面倒ですが、そこそこの労力で見栄えもかなり良くなります(笑)


みおしも今年は初挑戦で入れてみようと思ってます。ここだけ頑張って他は手抜きでもいいや状態ですw

追記

運動会当日、太巻きに挑戦してみました。

クックパッド見ながらぶっつけ本番で作ったんですけど、巻くだけだし~とか思ってたら崩れちゃってきれいに巻けず悪戦苦闘www

練習しておけばよかったと後悔しました^^;

巻くのが思っていたよりも難しいので、事前に1度つくってみることをおすすめしますw



 いなり寿司

お稲荷さんも大人気ですね。子供も喜びますもんね~。


みおしは去年のお弁当にいれました。炊いたご飯に五目寿司のたねを混ぜて市販で売っている味付きのいなりあげに詰めるだけでしたがw

簡単だった割には美味しかったです(>ω<)


 枝豆

枝豆を入れる人も多いですねー。殻のまま入れる人もいますし、豆をピックにさす派も多いです。

隙間に入れて緑の彩にできます。冷凍の枝豆をそのままいれれば保冷剤代わりにもなりますね。





 トウモロコシ

とうもろこしを茹でて入れる人もこれまた多い!


 レタス

レタスを下に敷いて緑の彩にするのも定番です。茶色だらけになりがちな揚げ物の下とかいいかもしれませんね。


 大葉

レタスもおすすめですが、大葉を敷くという人も!

大葉には殺菌効果があるようですよー!


 人参のグラッセ
  筑前煮
  ミートボール(レトルト)
  アスパラのベーコン巻

を入れる!という意見も多かったです。


あとはうずらの卵とかチーズとかきゅうり、ミニトマトをピックにさすと簡単でかわいいおかずが作れちゃいます。


スポンサーリンク


ふうちょっと休憩w


結構色々紹介しましたが、まだまださらにもっとありますよー!w(=゚ω゚=)


定番ギリギリといった感じですが、入れる派が多い印象が強かったおかずをご紹介していきますね☆ミ


  アメリカンドッグ

なんか思いつきそうで思いつかなかったおかずだなとみおしは思ったのですが、アメリカンドッグも人気ですっ。


ミニサイズのやつが冷凍でも売ってますし、ウインナーに串を刺して固めにといたホットケーキミックスをつけて揚げれば自分でも簡単に作れちゃいます。


作り方とかいまいちよくわからん!というあなたのために、動画を見つけてきました!




すごい簡単にできますね。これなら料理苦手なみおしでもできるかも。。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


  大学芋

秋なので芋系のおかずも人気です!


かぼちゃで茶巾を作る人も多いですね。

かぼちゃは栄養豊富なので子供にもぜひ食べさせたい野菜のひとつです♪

かぼちゃの栄養と効能がすごい!美容と健康にも効果的?!



  甘露煮

これまた秋なので、栗で甘露煮を作る人も。


みおしは去年はさつまいもで甘露煮を作りました。甘いので子供がすごく喜ぶおかずのひとつです。

さつまいももかぼちゃ同様栄養豊富な野菜ですが、美容にも良いのでこれは母親のワタシが積極的に食べたいですねw

さつまいもの皮の栄養!美容成分豊富で食べなきゃ損?!



  漬物

漬物入れる人も結構いるんですよねー。これまたうちも去年、お母さんが漬物を買ってきてくれたので市販のですが一緒に詰めました。


きゅうりを塩もみして昆布とあえたりとか、簡単に自分でも作れますよー!


  グラタン

みおしにはちょっと意外なおかずだったのですが、グラタンを入れるという意見も多し!


子供の分は冷凍グラタンを使う!という人もいるようです。冷凍のお弁当用グラタン、正直めっちゃ美味しいですもんね・・・w


スポンサーリンク


おわりに

今回は質よりも量!といった感じに色々なおかずをドーンと取り上げてみました。


あまり料理が得意でない私ですが、やっぱり運動会くらいは張り切って作らねば!と思って毎年色々考えてます。


でも、運動会のお弁当だからって特別凝ったものを作らなくてもOKなんですよね。





今回挙げたものなんて、本当に誰でも知ってるような定番おかずばかりですが・・・。それでも子供が喜んで食べてくれるおかずって唐揚げとか玉子焼きとかそういうシンプルな料理が多くて。


物によっては冷凍のがむしろ美味しかったりしますしwww(親はなんとなく手抜きかな?って気になるんですけど。子供は手作りだろうが冷凍だろうが気がついてないっていうw)


18回お弁当を作ったけど、毎回全く同じ内容にしたというママさんもいらっしゃいました。子供たちも「運動会はやっぱこれだよねー」と喜んで食べてくれたそうです。


運動会だと気持ちが高ぶってあまりたくさん食べられない子もいますし、栄養も大事ですが子供が好きなものを沢山入れてあげると楽しい思い出になって良いですよね♪


今回紹介した定番おかずたちは前日から作れるものも多いので、作り置きしておくのも当日バタバタしなくて済むのでおすすめです。

みおしは今年は見栄えが良い太巻きに挑戦してみようかなー。

あまり考えたくないことですが、万が一丹精込めて作ったお弁当が雨で台無しになったときはこちらをご覧くださいね(TT)←経験アリ

運動会が延期でお弁当が台無しに!私が経験から得た考え方をご紹介



あなたも、楽しい運動会が迎えられますように。。

スポンサーリンク





関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ