残り湯で洗濯は汚い?どうしても使いたいときはこうしよう!

今日も天気がめちゃくちゃ良いので洗濯日和ですね。みおしは朝洗濯するので、晴れてると洗濯しがいがあるなぁ~と嬉しくなります。

うちは7kg縦型の洗濯機を使っているんですが、3人分の洗濯物をタオルもすべて毎日洗うので毎回水量MAXの45リットルで洗っています。

でも、水がもったいないので毎回お風呂の残り湯を使っているのですが・・・なんとなく、なんとなくですよ?

お風呂の残り湯で洗濯するのって汚いんじゃね・・・?

とふと思うようになりました。なんでかっていうと、洗濯物の臭いが気になるときがあったり、風呂水を汲み上げるポンプの外側先端に赤カビがついてまして・・・。(これは全然ホースを掃除してないからってのもあるけどw)

しかも、こないだママ友が「お風呂の残り湯って1日置いておくと汚いらしいよ。うちは残り湯で洗濯するために最近は夜洗濯するようになった」とかなんとかいっていました。いわれてみれば確かに前回書いた記事でもお風呂の残り湯の雑菌のすさまじさは凄かった・・・(=ω=;

そんなこんなでお風呂の残り湯で洗濯するのってどうなんだろ?と疑問に思ったので調べてみました。

スポンサーリンク

お風呂の残り湯での洗濯は汚い?

お風呂の残り湯には雑菌がいますし、そりゃぁまぁ綺麗ではないんですけど・・・

0034 洗濯に使用するのには特に問題ない

085754

みたいです。雑菌は洗濯物にも多少ついてますし、そこまでチョー汚いってワケではないようです。

ただし、お風呂の残り湯を使って上手に洗濯するにはポイントがありますのでちょっとみていきましょう~。

浮いてる髪の毛などのゴミはとる

残り湯には垢や皮脂だけでなく髪の毛などの大きいゴミが浮いてることがありますので、100均などに売っているお風呂ネットでキレイにしてから使いましょう。

ちなみに書いておいてなんですが、みおしは面倒なのでやってませんwww(オイ

スポンサーリンク

入浴後にすぐ使用する

残り湯は入ってすぐのお風呂が冷める前に使用しましょう。なんでかって言うと、1晩放置すると雑菌の数が恐ろしいことになるからです。

一晩放置した残り湯の恐ろしさ(笑)についてはこちらの記事で超詳しく解説してます。

お風呂の残り湯の再利用には要注意!実はお湯が凄いことに…

温度が高いほうが洗浄力も高いですし洗剤も溶けやすいです。食器洗いもお湯のがよく落ちますもんね。

ただ、その分衣類は傷みやすいので、デリケートな衣類は避けたほうがいいかもしれませんね~。

すすぎは綺麗な水で2回行う

残り湯の使用は洗濯のみにし、すすぎは綺麗な水で2回行いましょう!

横浜市の水道局が残り湯で洗濯したときの雑菌の数について実験・調査を行ったんですが、すすぎを2回行えば残り湯を使用した洗濯物の雑菌は綺麗な水だけで洗った時とほとんど変わらなかったそうです。

ちなみにすすぎに綺麗な水を使用したとしてもすすぎ1回だけだと雑菌が結構残っちゃうみたいですね。

横浜市水道局のHP

横浜市水道局のHPによれば、一晩おいた残り湯だと24時間洗濯物を乾燥させたとしても残り湯の雑菌がかなりの数残ってしまうようです。

スポンサーリンク

赤ちゃんはちょっと注意が必要

基本的に残り湯を入浴後にすぐ使用して2回すすげば特に問題はないようですが、赤ちゃんや高齢者など抵抗力が弱い場合は少しの雑菌でも反応してしまうことがあるので、避けたほうがいいかもしれません。

で、みんなどうしてるのかな~と気になって周りのママ友やネットでの意見を聞きましたが、赤ちゃんがいても皆さん気にせず使用してるみたいですね~。同じ洗濯機で洗ってるし、肌が荒れなければアリかな~という意見も多かったです。3~6ヶ月までは綺麗な水で洗ってたけど、月齢が大きくなってきたら気にしなくなったなんて人も。

なので、肌荒れしなければやってみても良いかもしれませんね。でも赤ちゃんの服はデリケートなので、入浴直後の水温高めの残り湯だと服が傷むような気はしますw

入浴剤を使用した残り湯は?

入浴剤を入れた残り湯が洗濯に使えるかどうかは、使用する入浴剤によります。パッケージの裏とかに書いてあるのでチェックしてみましょう。

ただ、柔軟剤と一緒に使うと臭くなったりすることがあるようです。漬けおきも洗濯物に色がつく可能性があるのでおすすめしません。

みおしもやったことがありますが、香りが強い入浴剤だと洗濯物がめっちゃ入浴剤臭くなります・・・。

入浴剤の色や香りがうつるのは致し方ないので、その点は注意してくださいね。

087351

風呂水ポンプの電気代は?

風呂水ポンプを使用すると電気代が跳ね上がるんじゃ・・・なんて心配をする人も多いですが、風呂水ポンプの電気代は月々5円とかもうほぼ無料じゃんみたいな金額なのであまり心配いらないみたいですw

スポンサーリンク

ちなみにみおしは残り湯を使うのはやめましたw

残り湯使っても問題ないよーと書いておいてなんなんですが・・・

みおしは最近残り湯での洗濯をやめましたwww

なんでかっていうと・・・

072 夜に洗濯するとかめんどくさい
072 ホースを出したりしまったりがとにかくめんどくさい
072 ホースとか洗濯槽とか風呂釜の汚れが気になる
072 そしてその掃除がめんどくさい
072 水道代も調べたらそこまで大きく変わらないっぽい

まとめると、色々めんどくさいのでお金よりも時間と手間が楽な方を取りましたwww

先ほどもご紹介した残り湯一晩放置の記事を書いたつい最近までは一晩置いた残り湯を使用して朝洗濯してたんですが(かれこれ2~3年かな)、洗濯物がなんとなくキレイになってないような気がするなぁなんてことが何度かありました。

水道代を恐れて残り湯を使ってましたが、ホースは汚れるし洗濯槽もカビやすい気がするし、とにかくポンプの出し入れがめんどくさいし。あとは残り湯を使うならお湯が冷める前の入浴直後じゃないとダメだと知って、夜洗濯するのが嫌なので「夜洗濯になるくらいならめんどいし残り湯使うのや~めよっと」という結論に至りましたw

水道代も調べたら月1000円前後とそこまで大きく変わらないようだし、とにかく家事を手抜きしたいのでお金より時間や手間の楽なほうを取っちゃいました^^;

ただ、上記で紹介したように入浴後すぐ使用してすすぎも2回すれば問題ないようなので、夜のお洗濯が苦じゃない方や何度も洗濯機を回す方には残り湯の使用は節約になって良いかもしれませんね。

すすぎを2回しないといけない時点でもはや節水効果あるのかちょっと微妙になりつつありますがw、機種にもよると思うのでどのくらい節水できるかしばらく風呂水で洗濯+すすぎ2回を実践してみて料金を比べてみるといいかもしれませんね。

まとめ

c1 残り湯での洗濯は入浴後すぐならそこまで汚くない!

c2 残り湯で洗濯するときのポイント

075 入浴後、お風呂が冷める前に使用する
075 ゴミは取ったほうがベター
075 洗いのみに使用し、すすぎは綺麗な水で2回する

残り湯を使うときは、なるべく一晩寝かせずに早めに使ってしまいましょう!

せっかく節水できていても、きちんと洗濯できていないのでは意味がないですし><

あなたも生活スタイルに合わせてうまく残り湯を活用してみてくださいねヾ(・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください