運動会が延期でお弁当が台無しに!私が経験から得た考え方をご紹介

1年に1度の子供の運動会。

我が子の為にとはりきってお弁当を作るママさんが多いかと思いますが、運動会当日がまさかの雨だったら・・・!

せっかく作ったこの気合の入ったお弁当・・・一体どうしよう・・・(泣)

ってなりますよね。。

スポンサーリンク

みおしも息子が年少の時、初めての運動会だったのもあって4時に起きて超張り切って義両親のと5人分お弁当を作りました。

そして、お弁当を全部作り終わり『いざ出陣!』しようと思った矢先に、運動会中止のメールが来て絶望した経験がありますw

運動会が延期になってしまった場合、張り切って作ったお弁当をみんなはどうしてるのか気になったので詳しく調べてまとめちゃいました♪

運動会が延期になった!この豪華なお弁当をさてどうしてくれようか・・・w

『今日の運動会は中止です。』

えええええー!!!!Σ(=゚ω゚=;)

もっと早くメールしてよ!!!!!!!(泣)

とまぁ悲しい気持ちを吐き出しつつ、冷静にこの豪勢な弁当をどうしようか・・・

問題はそこですよねw

他のママさんは、こんな感じに対処してる方が多いです。

 家でお弁当をお昼に食べて、当日作り直す
 翌日に回せるものは回す

衛生的にこわいのでそのままお弁当はおうちで食べてしまって、再度作り直す人が多いようですね。みおしも材料をすべて買いなおしてほぼ全部作り直しました。

その場合、作るは作るけど、ミートボール(チンするだけ)、冷凍のからあげ・海老フライ(揚げるだけ)といった感じに手抜きする!(笑)という意見が多かったですw

スポンサーリンク

まわせるものはまわしてもOK

翌日にまわせるものだったら、まわしちゃう人も多いです。人によって何を作るかはバラバラなのでなんともですが、いくつかお弁当のおかずをピックアップして見ていきましょう。(ネットで質問が多いものをチョイスしてのせてみました)

 揚げ物

からあげなどの揚げ物は冷凍しておけばレンジでチンできますし、味が落ちるのが気になるようなら甘酢に絡めるなど工夫すればOKです。

 卵焼き

冷凍できますが、ちょっと水っぽくなりますね。これもレンジでチンでなんとかなりますw

 おにぎり

おにぎりは実は食中毒になりやすいものの1つです。素手で握って作った場合なんかは特に雑菌が繁殖しやすいので危険です。

また、混ぜご飯だったら日持ちするのでは?と思いがちですが、色んな具材が入っているので普通の白いご飯よりもより傷みやすいです。

ということで、おにぎり類は食べてしまって当日作り直しましょう。

 ゆで卵

ゆで卵も茹でてるし日持ちするのでは?と思いがちですが、実はゆで卵は生卵よりも日持ちしませんw

詳しくはこちらの記事をどうぞっ。

ゆで卵の賞味期限!冷蔵庫保存した場合は何日?

うずらの玉子なんかも傷みやすいので、その日のうちに食べちゃいましょう。どうしてもお弁当に入れたいなら、はじめから煮玉子にしておくと多少は日持ちして便利ですよ~。

スポンサーリンク

 茹でとうもろこし

茹でとうもろこしは2~3日なら持つみたいなので、冷蔵庫にいれておけば使いまわせそうです。

 ポテトサラダ・きんぴらごぼう

ポテサラは傷みやすいので、お弁当自体あまり向かないようです。冷凍してもじゃがいもが入ってるので美味しくなくなっちゃいます。あとはこないだポテトサラダの食中毒事件で亡くなった女の子がいましたし、なんとなくちょっとこわいかも><

きんぴらのようにこんにゃくが入っているものも、冷凍には向かないですね。


あとはトマトや、物によりますがフルーツなどはまわせそうですね。

ただ、運動会は外でやりますし、家で食べるのと外って微妙に違いますよね。暑い時期だとなおさら心配になるというか・・・。お弁当は基本、外に置いておくことが多いですし、保冷剤はあるとはいえ衛生面では多少気になる部分があるのも事実です。

そういったことを考えると、回せるのかどうか判断に迷うものはなるべく食べちゃったほうがいいかもしれませんね。

翌日に延期になればいいですけど、翌々日になることもありますしね(みおしはそうでした

同じ過ちを犯さないために・・・w

みおしはあの雨の運動会、ある意味とても勉強になりました・・・。

 運動会当日の予報が雨の時は、お弁当は張り切らないに限る!!w

子供には大変申し訳ないけど、雨でやるかどうか微妙なときは保険をかけておいたほうがいいなと強く思いました。だって張り切れば張り切るほど、中止になったときの自分の精神的ダメージが半端ないのでwww

運動会が雨予報のとき事前にできる対処としては、

 あらかじめ2日分のメニューを考えておく
 潔くお弁当や惣菜を買う
 2日めは手抜きする

手を抜けるところは、どんどん抜いてOKだと思います。みおしのときはみんな買い出しし直して作りなおしたり、赤ちゃんがいるママなんかはお弁当買ってきてる人も多かったです。

スポンサーリンク

ヘタしたら2日どころか、3日連続弁当作りですからね・・・orz

手抜きしましょうとかいってますが、みおしの場合は義両親が来るというのと明後日に延期だったので再度買い出しに行って気合入れて作り直しました(T▽T)

(そもそも元から大したメニューじゃなかったんですがw)

 からあげ
 手羽先(義両親が持ってきてくれた)
 冷凍ポテト
 ウインナー2種類(1つはキャラクターw)
 卵焼き
 いなり寿司
 さつまいもの甘露煮
 インゲンとにんじんの肉巻き
 コロッケ(冷凍しといて再度軽く揚げた)
 プチトマト
 ブロッコリー
 たくあん等の漬物

料理が苦手なので、1回目がある意味予行練習になって助かりましたwww

嗚呼、思い出したら泣きたくなってきた・・・本当に大変でした・・・。

だってやるっていってたのに8時に中止って遅いよ!!アホか!!! (ノД`)

次雨だったら、冷凍食品や惣菜を詰めたり、潔く弁当買うと思いますw

おわりに

最後に、運動会の延期でお弁当がパアになった母たちの悲しい声を載せて終わりにしたいと思いますw

こんなに美味しそうで豪華なお弁当を作ったのに、中止だなんて悲しすぎる・・・!orz

まぁお弁当作る側としては迷惑ですが、運動会をやるかどうかもなかなか判断が難しいみたいですね。

運動会が中止になる基準について調べてみましたっ。

⇒ 運動会が中止になる基準!決まりやルールってあるの?

延期になったけど、やっぱり雨が降りそうかも・・・というあなたは、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

運動会の雨対策!9つを簡単にまとめてみましたっ

運動会の延期で弁当がパアになるのは辛くて悲しいですが、この経験を来年があればぜひ来年にいかしましょう!w

楽しい運動会になりますように☆ミ