映画といえばポップコーン!はなぜなのか超調べてみた!

あなたは映画をみるときにポップコーンを食べますか??

みおしは映画といえばポップコーンでしょ!派で映画館に行ったら飲み物と一緒に必ずといっていいほど買います。そして映画見ながらボリボリしますw

前回の記事で息子と仮面ライダーの映画を見に行ったという話をしましたが、そのときもやっぱりポップコーンを買って映画をみながらムシャムシャしました(o=▽=)

さて、どこの映画館でも必ずといっていいほど売っているポップコーンですが、ひとつ素朴な疑問が・・・。

なぜ我々日本人は、映画の時に必ずと言っていいほどポップコーンを食べるのでしょうか??

『 映画 = ポップコーン 』といった感じに切っても切れない関係になりつつありますが、なぜそうなったのか不思議に思ったので調べてみました。

また、調べてて意外に映画でポップコーンのアンチ派も多いことが判明!∑(゚□゚;)

ということで、どういった理由で普及したのか詳しくみていきましょう~♪

スポンサーリンク

映画といえばポップコーン!なのはなぜ?

映画の時にポップコーンを食べる風習は、

0034 元々はアメリカから入ってきた風習

のようです。

アメリカ人はポップコーンが大好き!ポップコーンがアメリカに伝わり、ポンポン跳ねて面白いことからエンターテイメントのようだ!と言われるように。こうして、メジャーなお菓子の仲間入りをしました。

それで、次第にサーカスなどエンターテイメントの場でも食べられるようになったようです。

280081

また、ポップコーンが映画館にピッタリ!とされている理由がいくつかありますので、ちょっとご紹介したいと思います♪

口がさみしい時にちょうどいい

映画って2時間くらいありますし、とにかく長いですよね。2時間も経つと口寂しくなるし、お腹もすいてきます。

そんなときにポップコーンはほどよくお腹がいっぱいになるし、ゆっくり食べれば2時間近く持つし、映画を見るときに食べるお菓子にもってこいなんですよねー。

眠気覚ましに食べるなんて人もいるみたいです。

音がしづらい・食べやすい

ポップコーンは食べる時も手に取る時も他のお菓子に比べて音が比較的静か。映画の邪魔になりにくいんです。

作ってる時はかなり匂いがありますが、食べるときにはそこまでにおわないし口も手もさほどベタつきません。

160065

また、煎餅とかみたいにビニール袋を開けたりもなく紙の容器なので、静かだし暗闇でも食べやすいんです。テキトーに手に取ってパパッと口に放り込めますもんね。

これが煎餅だったらビニール袋ガサガサして、バリバリッ!っとうるさいですよねwww

ただ、「ポップコーン食べてる奴!うるさい!映画に集中できない!(#^ω^)ピキピキ」なんて意見も多いのでこの点についてはまた後ほどお話したいと思います(汗)

スポンサーリンク

片付けがしやすい

ポップコーンってベトベトしてなくてコロコロしてるので片付けやすいんです。

仮にぶちまけちゃっても踏んづけて粉々になってもパラパラしてるのでほうきを使えばササッと綺麗になります。

やっぱり煎餅とかだと、シートの上で割れたりなんかしたらすんごいボロボロになって掃除大変そうだもんなー。。

利益が大きい

利益が大きい・・・最大の理由はコレかも。

昔映画はアメリカで一般大衆の娯楽として流行っていたんですが、ポップコーンは比較的安価で手が届きやすい贅沢品だったんだとか。

映画館オーナーたちも、ポップコーンを売れば儲かる!と積極的にポップコーンを売っていたみたいです。

しかも、昔だけでなく今現在もポップコーンは映画館の収益に大きく関係しているみたいです。

c3 ポップコーンにはこんなメリットが。

14 材料費が安い!
14 なのに高く売れて利益が大きい
14 アルバイトでも簡単に作れる
14 加熱するし衛生面でも安心
14 原料が小さいので保管スペースも取らない
14 また、運搬コストも安く済む

小さいものが調理することで大きくなるので、保管も便利で運搬コストもかからない、しかも利益が大きいなんて経営側にとっては魅力だらけですね(o_o)

ポップコーン売上は、売店利益の80%という噂も。

さらに、映画館の本当の儲けはポップコーンで、全体の収益の40%なんて話もあります。

味が濃いし喉が渇くのでドリンクもよく売れるんですよね。実際みおしも毎回必ずドリンクとセットで買いますね。

ポップコーンと飲み物だけで1,000円は使ってるかも?(=▽=;)

よくよく考えるとかなり値段は高いけど、ポップコーンはドリンクとの相性が最高なんですよねーw

スポンサーリンク

c3 ポップコーンの値段はいくらくらい?

ポップコーンの原価は激安で数十円みたいですが、販売価格はかなり高いですよね。

とある映画館のポップコーンの販売価格ですが・・・

041 (1) Sサイズ 400円
041 (1) Mサイズ 500円
041 (1) Lサイズ 550円

えええ!ものすんごい利益になりそうですね!!(゚ロ゚)

ちなみにAmazonでは原料の豆が1kg600円しないくらいで売ってました。(2016年9月16日現在)

店で仕入れてたらもう少し安く手に入りそうだし、Lサイズ1個売れれば豆1kg分は元が取れちゃいますね(汗)

投げつけても被害が少ない(笑)

昔は映画がつまらないとスクリーンに物を投げつけていたそうなんですが、ポップコーンだとスクリーンへのダメージも少ないですよね(笑)

人に当たっても大丈夫といえば大丈夫ですし・・・いや投げないでくださいねw

尿意をもよおしにくい

実はポップコーンには尿意を抑える効果があるのだとか。

これは知らなかった!ビックリでした∑(゚□゚ )

映画といえばポップコーンの固定観念

みおしのように「映画といえばポップコーンでしょ!」みたいに思っている人が大勢います。

くっだらないわ~と思う人もいるかもしれませんが、実際ただそれだけで売れるんですよね。

~といえば~でしょ、みたいな。

216944

アホみたいに単純な理由ですが・・・(汗)

ポップコーンが食べたい!というよりもこの理由で買ってる人、結構多いんじゃないかな~とみおしは思ってます。。

スポンサーリンク

ポップコーンうるさい!やめてほしい!(怒)

調べて判明したのが、

0034 アンチポップコーン派は結構沢山いる

ってことです。えええまじ!!毎回買って食べる派のみおしからすると衝撃事実だったわコレ!∑(゚□゚;)ガーン

受動喫煙ならぬ『受動ポップコーン』なんて言葉もw

c3 ちょっとどんな意見があるか取り上げてみました。

088 感動シーンでポリポリ!バリバリ!うるさい!
088 俺の隣で食べるな!
088 ポップコーン食べに映画館来たんか?!
088 キャラメル味とか最悪。くさい!
088 ポップコーンのせいで映画館行きたくない
088 上下左右ポップコーン・・・死亡したorz

ポップコーンのせいで映画館に行きたくない!なんて人も(汗)「ポップコーン食べてたら隣の人にやめろってキレられた」って意見もチラホラありました。えええ・・・!ヽ(´Д`;)ノ

さらには、「ポップコーン有りと無しの回に分けろ!!」なんて意見も。ウケましたwww でもアンチ派のこと考えると名案かも。

ポップコーンムシャムシャ派のみおしは、こんなに嫌がってる人が多いなんて知らなかったです。。

ポップコーン派代表として謝罪します。スイマセンでしたm(_ _)m

ちょっと気を付けよう・・・と今回思いました・・・w

あ、ちなみに渋谷の『Bunkamura ル・シネマ』という映画館のように、最近では飲食禁止の映画館もあるそうです。

おわりに

映画といえばポップコーン!の理由ですが、色んなメリットに加えて経営側の利益になるというのが一番大きな理由みたいですね。

もともとはアメリカの風習っていうのも、ああ~なんかそんなイメージだなぁと納得かな。

あとはやっぱり固定観念ですよねー。みおしも流されやすい一般大衆の一人なので見事にこの影響で毎回買ってますね。もう無意識だもんなw

それにしても、ネットでの反対派意見の多さには驚きました。

全然気にしてなかった・・・ほんと、アンチの皆様スイマセン・・・(汗)

あなたも映画館でポップコーンを食べるときは、マナーを守って静かに食べてくださいね!w

おしまい。

☆ イチオシの雑学記事♪ ☆

映画の席でおすすめなのは?!ズバリここですっ!

卵の赤と白の違いは?そこには意外な事実があった!!

宝くじが当たった人の人生!高額当選のその先は!?

[adsaikabu4]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください