宝くじ 当たる確率UPの買い方!バラと連番どっちで買う?

もうすぐ年末ですね~。寒さが厳しくなってきて、引きこもる日が増えてきました(笑)

うちの旦那は宝くじが好きみたいで学生の頃はよく購入していたそうなんですが、年末といえば年末ジャンボ!!ですよね~!ジャンボ宝くじの中でも最も賞金額が高いので、周りのママ友もこぞって購入していますヽ(・▽・´ )

みおしも主婦になってから旦那の影響でちょくちょく気にするようになりました。

旦那とそろそろ年末ジャンボ買おうかね~なんて話して、よく行くスーパーにある宝くじ売り場で買おうと考えていたのですが・・・。な~んかどう考えてもあの売り場じゃ当たらない気がするんですよね・・・(笑)

スポンサーリンク

それに、枚数も特に決めてないけど何枚買おうかな?!とか、バラと連番ってどっちを買えばいいんだろうか?!とか、いざ宝くじを買うとなると色々悩んでしまいませんか??

せっかく買うなら少しでも当たりそうな買い方で買いたい!!

な~んて思いから、宝くじが当たる確率が少しでも上がりそうな買い方(なんか回りくどいw)について調べてみました✩(ノω<;)

バラと連番どちらが当たる確率が高い?

宝くじを10枚以上購入するとして、基本的にはバラ連番2種類の買い方がありますよね。

連番で購入したほうが1等+前後賞が狙えますし、高額当選を狙うなら連番ですよね。ただ、連番だと当たりの確認をする時にすぐにハズレがわかってしまうのでガッカリ感が大きい気がします(笑)

みおしは算数が超苦手なので正直よくわかりませんが(汗)、理論上では1等を狙う場合はバラで買うのも連番で買うのも当たる確率は一緒みたいです(´・ω・)

しかし、10枚で比較するとバラで買ったほうが連番で買うよりも2.5倍も当たる確率が高くなるんだとか!

084804

バラだと前後賞は狙えないかもしれませんが、少しでも確率が高まるならバラで買ったほうがいいような気がしてきちゃいますよね~!1億とか贅沢を言わず10万円とか100万円でいいから当たりたいですよね(ノω<;)

今年(2014年)の年末ジャンボは1等が5億円で前後賞が各1億円なのですが、今回のように1等の金額が大きい場合には前後賞まで狙わないでもいいような気もするような・・・?でもやっぱり前後賞も当てたいですけどね!(笑)みおしは今回はバラで買ってみようかな~。

ちなみに一般的にはあまり知られていないようなんですが、『縦バラ』という買い方をすればバラでも前後賞が狙えちゃいます。

縦バラとは同じユニットで、組数と番号が連番になるようにバラで宝くじを買うことでして、この買い方をすれば中身の宝くじ10枚の全ての番号がバラバラかつそれぞれ連番になるのです。

これならバラで買っても前後賞が狙えますよね!!縦バラでは前後賞を狙うのが目的なので、30枚以上で買われることが多いみたいですね。おそらく20枚でも縦バラで買えると思いますが。

ただし大きい売り場でないと対応できない場合もあるようです。売り場で直接聞いてみましょう。

その他にも『特バラ』など様々な買い方があるようです。縦バラについても画像付きでわかりやすく説明されていますので詳しくはこちらをご覧下さい。(左下のタブをクリックすると色んな購入方法が見られるようです。ちなみにリンク先は大阪駅前第4ビル特設売場の公式HPです。)

スポンサーリンク

よく当たる売り場で買ったほうが当たる?!

街を歩いているとよく宝くじ売り場で「1等○億円がでました!!」なんてのぼりがあったりしますよね。テレビでも有名な売り場に行列ができている様子が映し出されていたり。

みおしもそれを見て、「当たる売り場で買わないとダメなのかな~(; ・`ω・´)」なんて悩んでしまったのですが、これも理論上では当たる確率はどの売り場も同じで変わらないんだとか。

「当たりがでている売り場は沢山売れているから良く当たっているだけ」なんてネットに書かれているのを見て、「確かにそうだよな~。確率は同じだし関係ないよね。よしあの当たりが出なさそうな(笑)スーパーで買おう!」と一瞬思いました。

が、よくよく考えてみてください。

確かに沢山売れる売り場だと1ユニット(1000万枚)以上売っていたりしますよね。宝くじは1ユニットに当たりが必ず1つあるので、1ユニット以上売れている売り場だったら1等が出るのも当然です。当然ハズレの数もほかの売り場よりも多いですし、よく当たる売り場でもなんでもないじゃん!って思います。

でも、でもですよ・・・?小さい宝くじ売り場で購入した場合、1ユニット仕入れることはないですから、小さい売り場で買ってしまうと当たりすらない可能性があるってことですよね?

大きくて1ユニット以上売っている売り場では、必ず当たりがあるということになりますし、確率は全く同じとはいえそっちで買ったほうがな~んとなくちょっとでも当たりそうな気がしてきませんか?? ヾ(・ω・`;)ノ

a0002_012012

まぁ確実に当たりがあっても、それを自分が手に出来る確率はめちゃくちゃ低いんですけどね・・・(笑)でも、当たりが出るかもわからない売り場で買うよりも必ず当たりが出る売り場で買うほうが気持ち的には当たるような気がします(=ω=;)

私の近所にあるあのいかにも当たらなさそうな小さいスーパーは、確実に1ユニットも仕入れていないでしょうからね・・・(笑)

よし!あの当たらなさそうなスーパーの売り場はやめて、自転車を30分こいで当たりがよく出ることで有名な売り場まで息子を連れてちょっくら買いに行ってこようと思います!!(`・ω・´)キリッ←息子大迷惑

スポンサーリンク

ちなみに宝くじが当たる確率ってどのくらいかご存知ですか??

気になる年末ジャンボに1等に当選する確率は・・・?身近なことに例えつつご紹介していきます♪

宝くじが当たる確率って?例えをまとめてみた!

ということで、皆さんにもジャンボ宝くじがよく当たることで超有名な売り場をご紹介しておきましょう♪

西銀座チャンスセンター

【住所】
東京都中央区銀座4-1

【営業時間】
平日 9:00~20:00
土日祝 10:00~19:00

【最寄駅】
JR有楽町駅 銀座口より 徒歩3分
東京メトロ銀座駅 C5・C7出口直結

1番手前の1番窓口が当たりやすいんだとか。

実際に買っている人の動画がありますのでご覧下さい。

?!?!?!

なんじゃこりゃ!!!ヽ(´Д`;)ノ

宝くじ買うのにこんなに並んでるのはじめてみました・・・。ディズニーランドかよ!ってくらいの待ち時間ですね。

だいぶ衝撃でした・・・。では続いて大阪の売り場。

大阪駅前第4ビル特設売場

【住所】
大阪府大阪市北区梅田1-11-4

【営業時間】
8:00~20:00

【最寄駅】
JR大阪駅から徒歩4分

ジャンボ宝くじのみ販売している売り場です。

こちらも動画があるのでご覧下さい。

ジャンボ一筋って書いてありますねw

札束が飾ってあっておもしろいです。ご利益ありそうな売り場ですね~!

高額当選者アンケートによると、高額当選者はこういった有名な売り場で購入している人が多いようですよ。近くに住んでいたらぜひ行ってみてくださいね!

この2つの売り場でなくても、高額当選者にならって有名な売り場に行ってみるともしかしたら当たる確率があがるかも・・・?

スポンサーリンク

実は宝くじ売り場って売り場ごとに営業時間が違うってご存知でしたか??無駄足にならないよう、買いに行く前に一度チェックしてみてくださいね!

宝くじ売り場の営業時間は?こうやって調べよう!

当たりやすい枚数は?

当たり前ですが確率的には沢山買えば買うほど当たる確率が高くなりますよね。きっと億が当たっている人はものすごい枚数買ってんだろうな・・・( -ω-)y─┛~~~~~

・・・と思っていたら!!高額当選者アンケートによると、意外にも高額当選している人が買っている枚数で多いのは10~30枚なんだとか!

ちなみに 1位は30枚、2位10枚、3位20枚。

高額当選者で30枚買っている人は、連番10枚バラ20枚の割合で購入している人が多いようです。まぁ単純にこの枚数で買う人が多いってだけのような気もしますが・・・(^▽^;)

みおしは今回は10枚だけ買うつもりだったんだけどなぁ。どうしようかなぁ。

よし、今回はちょっと奮発して30枚買おう!!

・・・旦那には内緒で(ノω・)

その他の買うときのポイントは?!

ここからはもうなんの根拠もない話なので、ポイントといっていいのかわかりませんが(笑)

高額当選している人は、直感やひらめきを大切にしている人が多いそうです。

みおしのように「おっしゃ買うぜええええ!!ヽ(´Д` ≡ ´Д`)丿」という感じではなく、偶然通りがかった時にフラッと寄ってなにげなく買ったりということですね。

スポンサーリンク

宝くじに当たるのはこんな人らしいですw

宝くじが当たる人の特徴は?ズバリこんな人!

また、風水を取り入れるなどゲン担ぎしたという人はなんと7割もいるんだとか!

「風水だのなんだの全く関係ないでしょ~」と馬鹿にしていたのですが、もしかしたら当たる確率が上がるのかも?!

ゲン担ぎについて詳しくはこちらの記事をどうぞ。

宝くじは風水的にどこに保管するのがベストか調べてみた!

よし、今日から毎日トイレ掃除しようと思います!!(`・ω・´)キリッ

そして買う気全然なかったけど偶然通りかかって思いついたことにして購入してみようと思います!!(`・ω・´)キリッ

おわりに

いかがでしたか?

「宝くじなんてどこで買ってもどんな買い方をしても同じでしょ~」なんて思っていた私ですが、調べてみて少しでも当たる確率を上げるためには色々努力も必要(?)なのだなとしみじみ思いました。

次回は心を入れ替えて宝くじを購入したいと思います・・・(=ω=)

本当に当たるかはわかりませんが、少しでも確率がアップするように今回ご紹介したことをアナタもぜひ取り入れてみてくださいね!

では今日はこの辺で~(*・▽・)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください