2017年の祝日が少ないってホント?!今年はこんな感じです。

皆さんこんにちは~。もうすぐ2016年も終わっちゃいますねー。みおしは2017年に向けて家中を断捨離しまくって楽しんでますw


普段みおしはLINEのニュースをよく見るんですけど、いつものように石原さとみの可愛い画像ニュース(最近ドラマの影響でめっちゃ多い)きてないかな~(o´ω`o)となにげなくチェックしてみたら、ふと目に飛び込んできたのが『2017年は祝日が少ない』とかいうニュース。


え、2017年って祝日少ないの・・・?


なにいいいいいいいいいいいいい


マジかああああ。

マジかよ・・・マジなのか?本当なのか?っていうか「少ないって具体的にどのくらい少ないのよッ!!」と気になったので自分で調べてまとめてみましたw


スポンサーリンク


2017年はマジで祝日が少なかった件

調べてみたら2017年は、本当に祝日が少ないようです。具体的に数字で表しますと、


0034 2016年に比べて土日以外の休みが4つ少ない


よよよよっつ?!?!∑(゚□゚;)


つまりですね、平日休みがない月が4つもあるってなわけですよ、ハイ。


294247

原因はコイツのせいだった

で、なんで4つも休みが少ないかというと、百聞は一見にしかずということでどうぞカレンダーをご覧下さい。ちなみにやっつけでめちゃテキトーに作ったのでガタガタですいません。スマホだとみづらいかも。左が2016で右が2017で並べてます。

2017


よくみると、祝日が土曜日にめっちゃかぶってますよね。


土曜にかぶっちゃった残念な祝日たちは以下4つ。

072 2月11日(土) 建国記念日
072 4月25日(土) 昭和の日
072 9月23日(土) 秋分の日
072 12月23日(土) 天皇誕生日



日本には国民の祝日に関する法律 (祝日法)というものがあり、この法律では日曜日が祝日とかぶった時は月曜日が休みになるように定められています(いわゆる振替休日ですね。)

でも、祝日が土曜日とかぶってしまっときは、振替休日にはならないのです。なので、土曜日と祝日がかぶるとその分土日以外の休みが減ってしまうことになります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


土曜日てめええええええええええええええええええ


って感じですねw


スポンサーリンク


ちなみに、2016年は土日以外の休みが16日ありましたが今年2017年は4つ減ったので12日でした。少なっ。

これって本当に少ないのかなー?と思って過去の休みを見てみたんですが・・・

072 2015年 15日
072 2014年 14日
072 2013年 13日



OH・・・やっぱり12日って少ない・・・。っていうか毎年1日ずつ休み増えてってるし、この法則(?w)でいうと2017年は17日になったっていいはずなのに!!(←なんかもう言ってることがムチャクチャw)


ちなみに2016年から山の日ができたので、2015年以前は山の日がなくてこの休みの日数ですからね。山の日増えてなかったら11日だったのかと思うと恐ろしい・・・。

「山の日ってなに??」というあなたは、こちらの記事をどうぞ。

山の日が祝日になったのはなぜ?色々疑問に思って調べてみた



なんかカレンダー見てると悲しくなってきましたね・・・orz

シルバーウィークどこいった

敬老の日と秋分の日で休みが多くなり、最近徐々にシルバーウィークが浸透してきましたよね~♪


実は、祝日法では祝日と祝日に平日が挟まれると間の平日が『国民の休日』とかいう休みの日になるという素敵な決まりがあります。


9月は敬老の日が月曜日で固定されているので、水曜日に見事秋分の日がくると間の火曜日が国民の休日となり「土~水で5連休だぜ!ヒャッホー!」となるんですが2017年は、

kugatu


秋分の日が遠いwww しかも土曜に食われてるし。


挟むどころか「敬老の日のこと嫌いなんか?」ってくらいに離れてやがりますね。去年は木曜にいたのに。っていうかシルバーウィークなにそれ?美味しいんか?って感じに今年の9月のカレンダーは寂しいね・・・。

毎年かわる秋分の日について詳しくはこちらの記事をどうぞ。

秋のお彼岸っていつ?2015&2016をカレンダーで!


スポンサーリンク


まぁでもなんだかんだ3日繋がってる連休は多かったりします

カレンダーみてだいぶ(´・ω・`)ショボーンされてる方が多いかと思いますが、実は


0034 2017年は3連休になる回数は8回


あります。大型連休はないもののなにげ小さい連休は多いです。

2016年も8回だったので、そう考えるとまぁ・・・。まぁね、元気だそうぜ、うん。


ネット上では皆さんめっちゃお怒りで落胆の声が非常に多いですね。「ハッピーサタデー作れや!!」とかなりご立腹のようでした。土曜日かぶりも振替休日になればいいのになぁー。

あとは、敬老の日みたいに祝日が月曜日に固定される日(ハッピーマンデーといいます)をもっと増やして欲しいですよね。


次に休みが最も多くなるのは2020年ですね。来年は1日増えるみたいデス。。


450667


まぁでもよくよく考えたらみおしは主婦なので、祝日ないほうが幼稚園あるし旦那会社だし、自由にできて嬉しかったりしますwww

ということで専業主婦は喜んでる人が多い気がします。


おしまい。


☆ これってどうなの?気になるイチオシ記事たち ☆

祝日と祭日の違いは?実は全然違う意味って知ってた?!

年と年度の違いって?わかりやすくまとめてみました!

山の日が祝日になったのはなぜ?色々疑問に思って調べてみた


スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ