『猫はこたつで丸くなる~♪』
なんて歌がありますよね。あなたも一度は聞いたことがあるフレーズではないでしょうか??
こないだ猫を飼い始めて初めて冬を迎えるママ友が、
「うちの猫、こたつが好きみたいなんだけど・・・なんでかしら??」
と不思議がっていました。
あなたのおうちの猫ちゃんはどうでしょうか。こたつが好きですか?ヾ(・ω・`)
猫ってみんなこたつが好きなのかな。っていうかなんでこたつが好きなの?
なんて疑問に答えるべく、今回は猫とこたつについて調べちゃいました♪
猫はこたつが好き??
みおしは実家にいたときから数えるとかれこれ20年以上も猫と共に生活していますが、
もちろん例外もありますが、基本的にほとんどの猫がこたつ好き♪こたつを出すと喜んで中に入ったり、中には入らなくてもこたつ布団の上で丸くなって寝たりして可愛いです。
こんな感じに仲良く並んで入る姿も。カワイイ!w
なぜ猫はこたつが好きなの?
では、なぜ猫はこたつが好きなんでしょうか。いくつか理由があるので挙げてみますね。
猫は暗くて狭いところが好き
猫は暗くて狭いところが大好き。うちの歴代の猫たちもよく変な隙間でくつろいだり、ダンボール箱でぎゅうぎゅうになったり、押し入れの布団の間に埋もれて眠ったり。。
昔猫が野生にいたころ、猫は獲った獲物をほかの動物にとられないように狭くて暗いところに隠していたのだとか。狭いところだと敵も入ってこられないので安心ですよね。
そんな理由もあって、暗くて狭いところにいると猫は本能的に落ち着くんですね~。
また、囲まれているところも大好き。囲まれていると背後や横から襲われる心配もありませんよね。猫はもともと単独行動が多い動物なので、囲まれてると前方にのみ注意すれば良いのでこれまた安心するのかもしれないですね。
そのことから考えると、こたつの中は
猫の大好きな3点が見事セットになってますねwww
そりゃ猫たちも中に入りたくなりますな・・・(^・w・^)
暖かいところが好き
猫は熱帯地域の出身。暖かい地域にいたので一般的には寒いのが苦手で暖かいところが好き。
日向ぼっこも大好きですし、家の中でも冬はとにかく暖かいところを探してウロウロ。うちの猫も今日は天気が良くリビングが暖かいので、日が一番よく当たるクッションの上でくつろいでますw
中でもこたつは暖かくて気持ち良いので、ついつい入っちゃうんですね~。人間だってこたつは気持ち良いし、猫も同じってことですね・・・w
ってなワケでこたつは、
ということですね♪
冒頭でも紹介した『猫はこたつで丸くなる』という歌がありますが、最近の猫は丸くなるよりも
傾向にあるようですw
丸くなってる時は、主にこたつ布団の上で寝てる時が多いですね。昔は今ほどこたつの中が暖かくなかったので、中で少しでも暖かいように丸くなってたのかも?
出てこない時はちょっと注意しましょう
猫がこたつに入るのは危険だという意見もチラホラ。どんな危険があるのかちょっとピックアップしてご紹介しますね。
低温やけど
あまりヒーター部分に近いと低温やけどしてしまう危険性があります。
とある猫ちゃんの話ですが、遠赤外線ストーブが大好きでくっついて寝ていたら焼き餅みたいに毛が焦げちゃったことがあるそうです(汗)
特に複数で入ると、結構ぎゅうぎゅうですからねコタツの中。こんな感じで。
くぅ~~~可愛い~~~(o=▽=)
けど、確かにちょっとヒーターに近いw
気を付けないと毛がこげちゃいますのでご注意を。
酸欠
普通の赤外線のこたつでは酸欠はまずないとは思いますが、昔ながらの掘りごたつで炭を燃やして暖かくするタイプのものは要注意。一酸化炭素中毒になり、最悪死に至ります。
みおしの祖母の家は未だに炭を使った掘りごたつなんですが、猫を10匹以上常に飼っています。歴代の猫たちで、やはり中毒で死んだ猫は何匹かいましたね・・・。
まぁよく入って寝てるんですけど、長時間中に入っているのに気がつかなくて。慌てて出したら手遅れだったことが何度かありました。
なので炭のこたつは特に注意してあげてくださいね。普通のこたつで窒息ということはあまりないと思いますが、たまに中を覗いたり一箇所空気が入るように少し穴を開けておいてあげるといいかもしれませんね。
コードで感電
犬にも多いですが、コードにじゃれて噛んでしまって感電するケースも多いです。
失神程度で済めばいいですが、ちょっとこわいので気をつけてあげてくださいね!
脱水症状
あまり聞きませんが、中には脱水症状になってしまう猫ちゃんも。水分が足りなくなったせいで尿路結石のリスクが高まったりするので、水はこまめに飲ませてあげてくださいね。
あまりに長時間猫がこたつからでてこないときは様子を確認してあげましょう。また、こたつの温度も猫が入っているときは温度を『低』にしてあげましょう。
出かけているときや就寝時が特に危険ですので、いないときは電源をオフにしたほうが安全です。
まぁ猫が複数匹居る家とかだと、電源つけないでも猫だけで中があったかかったりしますがw
あとは対策としてはこたつはつけないでホットカーペットにしたり、小さな椅子にブランケットをかけて湯たんぽ等を入れて猫ごたつを手作りする人なんかも多いですヾ(・ω・`)ノ
猫がこたつの中にいるときにおならをすると慌てて逃げ出すのでは?とちょっと期待してたんですが、実際は・・・
という意見の飼い主が多かったです。
悶絶すると期待したのに、残念ですね・・・w
おわりに
もちろん「うちの子、こたつに入ってくれない・・・orz」と悩む飼い主も多いので例外もありますが、ほとんどの猫ちゃんがこたつ好きですね♪
こたつにずっと入っていると心配になりますが、暑くなると頭だけだして寝たり自分で温度調節するみたいです。
あとは、フローリングでごろにゃんし、クールダウンして戻ってくるなんて意見も結構あって笑っちゃいました。『 サウナ ⇒ 水風呂 』みたいな構図になってますねw
中にはこたつの赤外線が良くないという意見もチラホラあって気になったんですが、まぁ良いか悪いかといったら悪いかもしれませんがそこまで神経質に気にするほどではないんじゃないかなとみおしは思いますね。
悪影響だったら、もっと問題になってそうですし・・・。ちなみに、こたつの赤外線が赤いのは色を付けて赤くしているらしいですよ。
もし心配だったら猫専用のこたつを買ったり、獣医さんに相談してみましょう。
ではこれから猫とイチャイチャしてきます。おしまい。