乳歯がグラグラなのになかなか抜けない!って時はこうしよう

息子の幼稚園もあとわずか。小学校入学が迫ってきて、楽しみなのと同時に幼稚園ももう卒園かと思うとなんとなく寂しいような気もしますね~w

このくらいの歳になると歯が抜けたという友達がすごく多いんですが、うちの息子は抜けはじめるのが遅いようで・・・最近やっとこ2本抜けました。

下の前歯2本から抜ける子が多いそうなのですが、うちの子も同じように下の前歯2本からのスタート。

で、このグラグラし始めた歯なのですが・・・

ずっと様子を見てるけど、なっかなか抜けないんですけど(汗)

しかもよくよく見ると、後ろから永久歯が生えてきてるし。

スポンサーリンク

まぁ平気かなぁ?と思って放置してたのですが、お義母さんに「早く抜かないと後ろの永久歯が変な方向に生えちゃうんじゃない?」といわれて、若干不安に。。

確かになんか若干斜めに生えてきてるような・・・え、これ放置してていいのかな??(´Д`;)

ということで、グラグラしてるのになっかなか抜けてくれない乳歯をどうしたら良いのか不安になって調べてみました。

グラグラ乳歯のヤツめがなかなか抜けなくて困ったぜ・・・!

とりあえず様子を見てたのですがなっかなか抜けない!本当に抜けない!どうしたものか・・・。と悩んでいるうちに、食事をしているときやっとこ2本ともポロッと抜けました(笑)

我が家のように、

自然に抜けるのを待つ!

という方が最近では多いようですね。みおしが子供の頃は糸で引っこ抜いたなんて話をよく耳にしてましたが、ネット上では可哀想なのでしないという意見が多かったです。

あとは、

歯医者に診てもらう!

という意見も多かったですね。抜歯したほうがいいのか、自然にまかせたほうが良いのかは歯の状態にもよるそうでケースバイケース。素人が判断するよりもプロに一度診てもらったほうが安心です。

ただ、歯医者にもそれぞれ方針があるようで、

 特に問題なければ自然に抜けるのを待ちましょう派

 じゃんじゃん抜いちゃおう派

と様々みたいですw

歯医者で診察を受けた方の話では『自然に抜けるのを待ちましょう』と言われる方が多いようですね~。無理に痛い思いをして抜いて、歯医者嫌いにさせない方が良いとアドバイスされた方もチラホラ。

スポンサーリンク

後ろから永久歯がニョキニョキ迫ってきてるけど大丈夫?

みおし家の場合、後ろから永久歯が生えていたので『歯並びが悪くなるのでは?』とかなり気がかりだったのですが、結局のところ・・・

乳歯が抜けた状態でも変な生え方をする可能性はある

んです。歯並びには顎の大きさが関わってくるので、顎が小さい場合など歯並びが悪くなってしまうみたいですね。

うちは後ろからの永久歯が斜めに生えていて、いま絶賛心配中なんですが(笑)

変に生えていても舌の力で前に押されたり、唇の力で横に押されたりして徐々に整ってくるみたいです。

みおし家のように乳歯が抜ける前に後ろから永久歯がはえてしまうケースは非常によくあるようで、皆さん心配されてるようですが。。経過をみていたらきちんとキレイに生え揃って問題なかったという意見も多いです。

結局のところ歯並びはある程度歯が生え変わって揃ってこないとなんともいえないので、歯医者に相談しつつ様子をみていくしかなさそうですね。。

一度診察してもらって、なにか問題があれば先生の方からお話があるかと思いますので、歯医者で様子を診ましょうといわれたら様子を見てみて問題ないでしょう。

歯医者に行ってアドバイスをもらっておくと次に同じ状態になったときに悩まなくて済みますし、親としても安心ですよね。うちも悩んでないでとっとと歯医者に連れて行ってあげれば良かったと反省しています・・・><

  乳歯が全くグラグラしてないのに永久歯が生えてきた!

「永久歯は生えてきたけど、乳歯が全くグラグラしてないんだけど・・・。」

この場合は乳歯の根っこがうまく溶けていなかったりして後にトラブルになる可能性もあるので、早めに歯医者さんに診てもらいましょう。

スポンサーリンク

なんとかして抜いちゃった派も・・・w

自然に抜けるのを待つ方が多いようですが、子供が食事しずらそうなので抜いてしまったという人もいたのでいくつか参考としてのせておきます。

指で引っこ抜く

みおしの周りでも「指で引っこ抜いた」とか「子供が寝てる間に抜いた」というママが何人かいましたwww

あとは、毎日前後に数回、指や舌でグラグラ動かしたりして歯をいじめると早く抜けるそうです(笑)

うちの息子は痛いから嫌だと言ってやりませんでしたが・・・^^;

あ、もし指で歯をグラグラいじめるときは清潔な指でやりましょう。

抜くのはかなりグラグラしてる状態でやらないと痛い場合もあるので、無理に抜いたら可哀想かもw

麻酔して抜歯

歯医者さんにお願いして麻酔し、抜歯したという方も。

抜歯というと痛そうなおおごとのようなイメージがありますが、乳歯を抜歯するのは全然珍しくもなんともないそうです。

比較的根っこも浅いので、抜きやすいみたいですよ~。

歯が抜けそうな食べ物を与える

ハイチュウとかキャラメルとかをわざと与えて早く抜けさせる、なんて方もwww

実はみおしも似たようなことを試みました。子供が痛い痛い早く抜けたいとうるさいので。。自分がフランスパン食べてて抜けたので、早く抜けるかもよ~といって子供に食べさせたり。

結局、2本とも食事中に抜けたのですが、片方はおせちのかまぼこ食べてるときだったかな。

おわりに

今回調べて感じましたが、

 心配な時は歯医者に診てもらうのが一番!

ですね。乳歯がグラグラしてるくらいで受診するのもなぁ・・・なんて思ってましたが、ほんと心配してる間にさっさと相談しに行けばよかったな・・・と。

次に似たような状態になったら、迷わず歯医者に行ってみようと思います。

乳歯と永久歯が並んで生えている状態だと、磨きにくいので虫歯になるリスクも高まります。新しく生えてくる大人の歯のためにも、いつも以上にしっかり歯磨きしてあげてくださいね~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください