子供の足の臭い対策!納豆レベルでも大丈夫っ



みおしには、今年7歳になる小学校1年生の息子がいます。

活発な性格なので外遊びが大好き。公園に行くと新品の靴下でも見事に真っ黒のドロドロにして帰ってきてくれますorz


そんな活発少年なみおしの息子ですが、年中の時からサッカーを習っています。結構長くやってくれるので、週1ですが練習は2時間半くらい。指定のサッカーソックスを履いて毎週楽しく(←おそらくですがw)練習しています。


で、サッカーが終わって「疲れたね~」なんて言いながら帰宅すると・・・


え・・・なにこの臭い。なんか子供の足が納豆臭い?!w


これうちの息子が放つ臭いだよね?旦那でもここまで臭いしないんだけど・・・(汗)


スポンサーリンク



まぁとりあえずサッカーソックスを脱がせるか・・・と思って脱ぐように言って、「さぁ夕飯にしよう。いただきま~す」と息子と2人で食卓につくと、


ん・・・?まだ足の臭いがするんですけど・・・!!ヽ(´Д`;)ノ


息子には悪いけど、ハッキリ言って超絶臭い。部屋中ににおいがこもってるし!夕飯不味くなるし!というかこの子7歳でこの足の臭い大丈夫?!なんかの病気?!

といった感じで、最近サッカーの日は毎回毎回あまりに臭くてちょっと耐えられなくなってきました・・・。


こんなに足が臭くちゃ学校でいじめられるんじゃとか(笑)、人様のおうちにとてもじゃないけどお邪魔させられない!と焦って、原因と対策について詳しく調べてみましたw

子供の足が納豆臭いのはなぜ?

そもそもなんでこんなに子供の足が臭くなるんでしょうか。何かの病気か?!まさか水虫?!とかみおしも色々悩みました(だって超絶臭うからwww


画面のむこうのあなたも、お子さんの足の臭さでお悩みのことかと思いますが、ご安心を。病気でなくても、子供の足は超臭くなります。しかも、うちだけかと思いきや意外にみんな子供の足の臭いで悩んでるんですよね~(ノω<;)


 この子供の足の臭いの原因は、汗で靴の中の雑菌が繁殖して臭いの原因となる物質を増やしてしまうため





です。子供は新陳代謝が良いのでとにかく汗っかき。大人以上に足も汗をかきます。汗をかくと靴の中が蒸れて、雑菌にとって天国のような環境になってしまいます。

汗をかいたときに一緒に落ちた角質や皮脂を細菌たちがエサとして食べ、分解して増えるときに嫌な臭いを発生させます。

ちなみに、納豆みたいな臭いの原因となるのは『イソ吉草酸』(いそきっそうさん)とかいう天然の脂肪酸で、足の臭いの原因となる物質です。

実はこのイソ吉草酸、おもに工場とかからでる悪臭を防ぐ法律の悪臭防止法という法律でも規制されている物質です。

法律で規制されるほどの物質が足の臭さに関わっているって驚きですよね。通りで臭いワケだわwww



一瞬何かの病気かと思うほど強烈な子供の足の臭いですが、病気ということは滅多になくて単に繁殖した雑菌のせいだったんですね~。

ちょっとホッとしました・・・(-ω-;)


スポンサーリンク


子供の足の臭いはこうやって対策しよう

子供の足の臭いをさわやかにすべく、今後どういうふうにしたらいいのか対策をわかりやすくまとめました。

まずはきちんと足を洗おう

あなたは、子供の足をきちんと洗ってますか?


思い返すと、みおし家はあまりきちんと洗ってませんでした・・・w

いつも私が洗ってあげてますが、くすぐったがるのでちょちょいと洗って終わりにしてました。でもこれだと臭いの原因となるものが洗いきれてない可能性があるのでNGなのです!


指をつかって、足の指の間や爪の辺りも念入りに洗いましょう。足の間って結構洗い残しが多かったりするんですよね。


爪も、爪の間に垢がたまってしまってそれが臭いの原因になっていることもあります。特に爪が伸びてると、皮脂や雑菌が溜まりやすいです。

もし爪の間にゴミがたまっていたら、爪楊枝やピンセットなどを使って取り除いてあげましょう。怪我しないように優しくやってみてくださいね。


また、外から帰ってきた時に足を洗う習慣をつけるのもおすすめです。いつも清潔な状態に保つと臭いも発生しにくいですよ♪




素足で直履きするのはやめましょう。

素足だとかいた足の汗が直接靴に染み込んで雑菌を繁殖させます。靴下を履いているときに比べてさらに臭くなるんです!

足が擦れて皮膚を痛めやすいですし、靴自体も痛みやすいです。なので靴下は必ず履かせましょう。

毎日同じ靴を履かない

これはみおし家も思い当たることが・・・(=▽=;)

一時期、息子の靴が1足しかないときがあったんですけど、1足だと洗えないし毎日使うのでどんどん臭くなっていきますw


なので、最低でも2足用意して、毎日交互に履かせましょう。


みおし家では履いてない方の靴に靴の消臭スプレーをして天日干しにしてますが、何もしないよりは多少マシになりますw

臭わない派の人は、3足でローテーションしてたりなんかもするみたいですね~。靴は交互に履くことで長持ちさせられますしね。


うちは1足を履かせ続けてたら、指のところに穴があきました(笑)


スポンサーリンク


消臭スプレーを使う

消臭スプレーも効果的です。みおし家では最初ライオンのきれいのミストを使ってたんですけど(生産終了したようです)あまり臭いが消えず・・・。


なにか代わりのものはないかな~と思って生活用品オタクのママ友に相談してみたのですが、彼女はヌーラという消臭剤を子供の靴やスポーツ用品等の消臭剤として使ってるそうです。「びっくりするほど臭わないよ。消臭力が市販のとはケタ違い!」とかなんとか。







ちょっと値段は高いですが、かなり効果があるようなのでこういった消臭スプレーなどを活用するのもおすすめです。ちなみにそのママ友はおねしょされたときの布団にも使っているそうです。

気になったので動画を探してきました。



投稿者の方も一番効果があったのは靴下と玄関だとおっしゃってますね。高いけど気になる~。みおしも購入を検討中です。。


また、靴にかけるタイプではなく足に直接吹きかけるタイプのスプレーや塗りこむタイプのクリームなんかもドラッグストアで売ってますよ~ヾ(・ω・`)

靴をマメに洗う

子供の足が臭くない!というママさんたちは、結構頻繁に靴を洗ってるみたいです。

みおしはお恥ずかしいことに、子供の靴を洗うことがあまりなく・・・。今履いている靴も1度も洗ったことがありませんでした(汗)


子供の靴は最低でも週に1回は洗ったほうが良いそうです。





こまめに洗っている人は上履きと一緒にスニーカーも洗うのだとか。いまから早速洗ってみようと思いますw


靴をなかなか洗えないという場合は、中敷を敷いてそれを毎日交換するようにしましょう。中敷きだと洗うのも楽チンです。

靴をしっかり乾燥させる

乾燥させるのも効果的みたいです。乾燥しているほうが菌が繁殖しにくいですからね♪


みおしのように消臭スプレーをかけて天日干しでも良いかと思いますが、とあるママ友が靴の乾燥機を使ったら臭わなくなった!とおっしゃってました。

靴用の乾燥機は3,000円くらいで買えるみたいです。靴はなかなか乾かないですし、生乾きだったりするとそれも臭いの原因になりかねないので子育て家庭にはあると便利かも。

ちなみにみおし家は最近靴の乾燥ができるタイプの布団乾燥機を買ったので、靴が乾かないときはそれで乾かすようにしています。

靴下をきちんと手入れする

靴下が臭いの原因の1つになっていることも!


靴下をマメに交換したり(例えば帰宅したら取り替える、とか)、洗濯機に入れる前にウタマロ石鹸などで下洗いしておくのも臭いが取れておすすめです。

洗濯機の温水モードがあったら、それを使うのも良いです♪あとは熱湯消毒してるなんてママさんもいましたが、かなり効果があるそうですよ~。


足の通気性をよくすることが大切なので、家では素足で過ごすのも良いですね。うちは夏は草履を履かせようと思ってます。

5本指ソックスを履く

5本指ソックスも臭い対策に効果アリ!5本指ソックスは指がわかれているので、足の指の間が蒸れないんですよね~。

なので普通の靴下よりも臭いが発生しにくいのですヾ(・ω・`)



スポンサーリンク


色々な対策方法を取り上げてみましたが、中でも今回は足の洗い方に注目してさらに詳しくご紹介したいと思います♪

足を洗う時のポイント

みおしは昨日、もう少し息子の足を真面目に洗ってあげようと結構念入りに洗いました。

・・・が、布団で息子の足を嗅いでみたところ、やっぱり若干臭いが残っていて臭いんですwww/(^o^)\


こんな感じに洗っても臭いが取れない場合は、皮膚や角質に臭いが染み込んでいる可能性も。角質が入れ替わってくれるのを待ちつつ、上記に挙げた対策も試してみてください。


足の洗い方ですが、


 ボディーソープではなく薬用石鹸で洗いましょう


ボディソープは保湿効果があるので、足を保湿してくれちゃって臭い対策としては逆効果です。臭わせないためには保湿ではなく、乾燥させたいですので><


なので、足を洗うのには殺菌・消臭効果が高い薬用石鹸がおすすめ。薬局で買える『ミューズ』なんかで十分です。

ミューズにはバイキンに効く強力な殺菌成分が含まれていて、雑菌をやっつけてくれます。泡で出るやつなんかもありますが、おすすめは固形石鹸タイプです。

ただ、肌が弱い人には少し刺激が強いかもしれません。そういった方はマイルドタイプがあるので、そっちを使ってみてくださいね。


よくあるナイロンタイプのボディスポンジだと肌に傷をつけて余計に雑菌を増えさせてしまう可能性もあるので、手を使って優しく洗ってタオルでしっかり拭いて乾燥させましょう。



とあるママさんは玄関に椅子と洗面器と薬用石鹸を置いておいて、帰宅後子供に自分で足を洗わせているそうです。

残った水は玄関にまいたりして、打ち水にしたり掃除に使ったりすると無駄がないのでおすすめです。

 足湯を試してみる

洗面器に40度くらいのお湯をはって、お酢を大さじ2~3いれて足湯すると足の臭いに効果的です。


すりこむようにマッサージするとよりいっそう効果があります。

できたら10分くらいは浸からせたいですが、難しければ5分でいいので試してみてください。


お酢ならどこのご家庭にもありますよね。お酢の代わりにアロマオイルをたらしても効果があるみたいですよ~。


おわりに

こうやって振り返ってみると、息子の足が臭いのってあたしのせいかも?(笑)と反省しました。ちなみに試しに靴を洗濯してみたら、臭いが激減しました!!w

まずは足をしっかり洗う、靴をマメに洗うことから始めたいと思います。。


他にも効果的な方法があれば、ぜひ教えてくださいね!


では今日はこの辺で。し~ゆ~!

スポンサーリンク





関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ