ガムを噛む効果!実は7つもあるってしってた?!

昨日ガムを飲み込むと害があるのか?という記事を書いたんですが、

そのことを調べていたときに、ガムを噛むのはどうやら良いことらしく色んな効果があるらしい的なことを知りました。

脳が活性化されて良いとかなんとか・・・色々と有難い効果があるようなんですが、

ガムを噛むという行為には具体的にどんなメリットがあるんでしょうか??

いつも仕事中に口寂しくてチョコとかグミを食べちゃうんですが、ガムのほうが歯にも身体にも良さそうだし。

「もし脳に良い効果があるなら仕事がよりはかどるように日常的に習慣にしたいなー」なんて思ったので、詳しく調べちゃいました♪

スポンサーリンク

ガムを噛むとこんな効果があります!

調べたところ、噂通りガムを噛むという行為には嬉しい効果が沢山あるようです!

具体的にはこんな7つの効果があります。

 脳が活性化する
 集中力が維持できる
 精神が安定する
 老化防止になる
 眼精疲労が回復する
 ダイエットになる
 虫歯予防になる

などなど。

えっ、そんなに色んな効果があるの?!∑(=゚ω゚=;) マジ!?

ということで、ちょっと詳しく見ていきましょうー。

脳が活性化する

ガムを噛むと顎(あご)を動かしますよね。この顎を動かすという動作が、顎の運動だけでなく脳の運動にもなって良いんです!

脳が活性化することで老化やボケ防止にもなりますし、認知症予防にも効果的。

脳が活性化すると仕事や勉強もはかどりますし、眠気が覚めるので長時間運転するときなんかにもおすすめです。

集中力が維持できる

先ほど挙げたように脳が活性化するわけですから、集中力もアップしますし、記憶力・思考力・判断力も増して学習に良い効果が期待できます。

とある実験で、柔らかいものを長期間食べ続けたマウスよりもかたいものを食べた(よく噛んだ)マウスのほうが学習能力が高かったなんて実験結果もあるのだとか。

ドイツの小学校では、教室でガムを噛むのを推奨してるらしいですよ!日本でやったらヤンキー扱いされそうですがwww

あ、ちなみに知能指数そのものが上がるというわけではないです><

スポンサーリンク

精神が安定する

ガムを噛むことでセロトニンが増えて、イライラがおさまったり緊張を和らげたりしてくれます。

セロトニンは別名『幸せホルモン』と呼ばれるくらい人間にとって大切な神経伝達物質で、やる気をだしたりストレスを緩和する役割なんかもあります。逆にセロトニンが不足するとうつ病や不安神経症になったりします><

ちなみにこのセロトニンを増やすには、リズムよくガムを噛むことが大切。セロトニンを増やしたい時は、なるべく一定間隔でリズムを意識してガムを噛むようにしましょう。

眼精疲労が回復する

ガムを噛むことで目の周りの筋肉をほぐす効果があります。また、顔や目の周りの血流が良くなるので眼精疲労にも効果的。

さらには、老眼の進行を遅らせる効果もあるんですヾ(・ω・`)

ダイエットになる

女性には嬉しいダイエット効果もあります!

ガムを噛むと唾液が増えて消化を助けてくれます。胃腸の働きを良くするので便秘が改善されたり、胃腸の調子を整えてくれる効果も。

また、咀嚼することで脳の満腹中枢が働くのでお腹が満たされて間食や食事の量が減ります。

さらには、顎の筋肉が鍛えられて小顔効果もあるんです♪ただし、逆に噛みすぎると筋肉が発達しすぎてエラが張ってしまうので注意しましょう(ノω<;)

虫歯予防になる

ガムを噛むことで唾液が増えるので、虫歯や口臭予防にもなります。ガムを噛むことで食べかすを取り除いてくれたり、歯茎を丈夫にしてくれます。

虫歯予防でガムを噛む時は食後30分以内に噛むと効果的です。

砂糖入りのガムだと虫歯予防には逆効果なので、甘いガムは避けてくださいね!

スポンサーリンク

とまぁ、ガムを噛むことの効果を挙げてみましたが嬉しい効果が沢山ですね~♪

仕事がよりはかどりそうですし、みおしも仕事中に噛もうかな。

ちなみに、ガムが良いというよりも咀嚼するという行為そのものが良いみたいなんです。食事のときによく噛む、とかね。

そういえば「グミを噛むと良い!」っていうのはあまり聞きませんよね。

咀嚼自体が良いのでグミでもいいんですけど、じゃぁなんでこんなにもガムが良いとされてるのかというと、ガムだとすぐに無くならないからなんですね~ヾ(・ω・`)ノ

それにガムのほうが虫歯にもなりにくいですしね。商品によってはむしろ虫歯予防になるくらいですし。

みおしも今度から口が寂しいときはお菓子はやめてガムを噛んでみようと思いますっ。

 スポーツ選手も認めるガムの効果!

実はプロ野球球団のロッテのベンチには、練習中からガムが置かれているそうです。

ガムにはリラックス効果や集中力を高める効果があるので、ここ一番というときにガムを噛む選手もいるんだとか。

ガムをゆっくり噛むと心拍数が低下し、平常心を保つことが出来るので物事を冷静に判断できるようになるという嬉しい効果があります。

野球選手だけでなく、サッカー選手もよく試合中にガムを噛んでいるみたいですね~。

ただ、試合中のガム噛みはファンからはだらしがないと不評なようで・・・ソフトバンクや巨人では禁止みたいですねヽ(´Д`;)ノ

あ、ちなみにロッテ選手たちに一番人気なのは、みおしの息子も大好きなドラえもんのフーセンガムだそうですwww

スポンサーリンク

まとめ

 ガムを噛むとこんな嬉しい7つの効果があります!

 脳が活性化する
 集中力が維持できる
 精神が安定する
 老化防止になる
 眼精疲労が回復する
 ダイエットになる
 虫歯予防になる

ガムを毎日30分以上噛む習慣をつけると良いそうですヾ(・ω・`)ノ

仕事中にガムが噛めない!という場合は、休憩中に噛むと良いかもしれませんね。みおしも昔バイト中にガム噛んでたら怒られましたwww(オイ

咀嚼することが大切なのでガムの種類はなんでも良いのですが、味がなくなったガムはずっと噛んでると不快なので味がなくなったら捨てるか新しいガムにかえるといいかもしれません。

みおしはさっきコンビニで、味長持ち30分!の宣伝で有名なクロレッツを買ってきました。クロレッツは確かに味が他のガムより長持ちする気がします。

よく噛まなくなった我々現代人にとってガムを噛むのは良い習慣になりそうですが、あまり噛みすぎると頭痛がしたり強く噛むと歯にダメージを与えるので何事もほどほどにしてくださいねw

キシリトールのガムは沢山食べるとお腹がゆるくなることもありますので。

嬉しい効果がたくさんのガムですが、では飲み込んでしまった場合はどうなんでしょうか??

ガムを飲み込むと害になる?!超心配になって調べてみた

みおしもたまーにふとした拍子にガムをゴックン!と飲み込んじゃうことがあります。。ガムにまつわる気になるいろんな噂についてもまとめていますので、ぜひ一読くださいー。

では今日はこの辺で。おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください