柿の栄養!じつは実よりも皮のほうがすごい?!

こんにちは。食いしん坊すぎて食べ物のことばかり記事にしているみおしですw

最近息子がさるかに合戦にハマっていて、お話の中に柿がでてくるんですけど、息子がどうしても柿を食べたい食べたいいうので早速買ってきましたw

お話の中の青い柿はいかにもまずそうですが、橙色の柿って本当に美味しそうですよね~。

で、あまりに美味しそうだからか皮を剥こうと思って切っていたら、息子がつまみ食いして皮ごと食べちゃったんです!!(゚ロ゚)

ビックリしたけど、時既に遅し。気がついたら息子の胃の中にwww

皮って食べても大丈夫なのかな・・・?!(汗)

スポンサーリンク

はっ!そういや以前さつまいもとカボチャの皮の記事を書いたときに栄養がすごかったし、もしかして柿も皮の方が栄養があったりするかも・・・?

と、気になったので、柿の皮は食べられるのかについてとどんな栄養があるのか調べてみました(ノω<;)

柿の皮は実よりもビタミンC豊富!

柿の皮を食べてしまった息子ですが、皮は食べても大丈夫みたいです。ホッ。

というか、むしろ

0034 柿の旨みも栄養も実と皮の間に豊富

なんだとか。

123865

柿といえば代表的な栄養素はビタミンC、ビタミンK、ビタミンB1・B2、カロテン、タンニン、ミネラルなどですが、中でもビタミンC含有量は100g中70mgと果物の中でもトップクラス!

柿って結構甘いし、ビタミンCのイメージがあまりないですが、果物の中ではレモンに次いで多くイチゴよりも多いんです。みかんやいよかんなど柑橘類の2倍も含まれているのだとか。柿1個で1日のビタミンCがほぼ摂取できちゃいます。

レモンってなかなか丸ごと食べないですが、柿だったら食べられますよね~。

しかもこのビタミンC、実以上に皮に多く含まれているんです! ビタミンCってコラーゲンの生成を助けたりお肌を修復する効能があるので、美容にとってもいいんですよね(>▽<)ノ

そして、柿の皮の栄養はビタミンCだけではありません。

太陽をたっぷり浴びた柿の皮は、βカロチンも豊富なんですよ~!

かぼちゃと同じく柿のあの鮮やかな橙色はまさにカロチンの色!βカロチンは体内でビタミンAに変わります。免疫力を高め、肌や爪・髪の毛を健康に保つ効能があるんです。

また、柿のカロチンは100g中420mcgと果物の中ではとても豊富でピーマンとほぼ同じ含有量なんだとか。

スポンサーリンク

こうやってみていくと、柿の皮ってすごく栄養があるんですね!ちょっとびっくりしました。

柿すごいやん。みおしは皮なんか今まで捨ててましたよ!(゚ロ゚)

さてさて。このように、

0034 柿の皮には高濃度の食物繊維やミネラルが含まれています。

093632

柿の皮に多く含まれるビタミンCとβカロチンは、2つの相乗効果で疲労回復や美肌作り、アンチエイジングにも効果的。

この他にも、柿の皮には低酸化作用で動脈硬化を予防したり、HIVやガンを予防する効能なんかもあるんですよ~。

そんな栄養満点の柿の皮。ひとつ問題が・・・。

「柿の皮って美味しくない!」

なんて意見が多いです(汗)

「栄養があろうがなんだろうが、まずいもんはまずい。」だそうですwww

確かに柿の皮ってちょっとかたいし食べづらいですよね~。みおしも食べるのはちょっと抵抗あるかも。

ってなことで、栄養満点の柿の皮を美味しく頂く方法をご紹介しましょうw

柿の皮を美味しく食べるには?

生でまるかじりできるなら一番楽でいいんですが、先ほど言ったように柿の皮ってあんまり美味しくないです(^▽^;)

みおしもさっきちょっと食べてみましたが、好んで食べたくはない感じですねw

なので、おすすめは粉状にして何かに混ぜてしまう方法です。粉にしてしまえば摂取しやすいんですよ~。

粉にする方法ですが、柿の皮を天日干しにして乾燥させます。そして、カラカラになったら、すり鉢で粉にします。

ヨーグルトやクッキーに混ぜたり、小さじ1を湯呑にいれてそぼままお湯を注いで飲んでもOK。風邪の予防にもなります。

スポンサーリンク

柿はへたや葉にも栄養豊富!

柿のへたは漢方によく用いられます。柿の蔕(へた)と書いて柿蔕(してい)と呼ばれ、しゃっくりを止める効能があるんだとか。

しゃっくり止める??と最初謎でしたが、繰り返してひどい場合なんかに用いるそうですw

柿の葉は、これまたビタミンCが豊富

若葉をてんぷらにしたり、お茶として飲む(よく洗ったあと刻んで天日干しでカラカラにして、お湯を注いで3分♪)と美容と健康にとっても良いんです。

柿の葉のビタミンCはプロビタミンCといって熱にも強いので加熱してもビタミンCが壊れません。

柿の葉のお茶はビタミンCが緑茶の約20倍、レモンの10~20倍!

肌荒れや便秘、美白・美肌効果があって女性には嬉しい健康茶です。

あとは、奈良で有名な柿の葉寿司なんかがありますね。

殺菌作用があって保存に良いので用いられるそうですが、食べても美味しくはないので柿の葉寿司の場合は葉は食べないみたいですw

柿の種にももしや栄養が?!と思ったんですが(これまたさるかに合戦を思い出しますが・・・。)調べてみたところ種には特に目立った栄養はなさそうかな?(^▽^;)

どなたかご存知でしたらぜひみおしに教えてください~。

今回は柿の皮の栄養について重点的にまとめましたが、もちろん柿は実も皮もヘタも葉も丸ごと栄養満点です!

その効果について、詳しくは紹介している動画ものせておきますのでこちらもぜひご覧くださいね(>▽<)ノ

薬とまでいわれると「もっと食べようかな・・・」って心がちょっと揺らぎますね(笑)

スポンサーリンク

まとめ

では最後に柿の皮の栄養についてまとめたいと思います!

c1 柿の皮の栄養

075 柿の旨みも栄養も実と皮の間に豊富に含まれている。

075 柿のビタミンC含有量は果物トップクラス!そしてそのビタミンCは実よりも皮に多い。

075 太陽をたっぷり浴びた柿の皮は、βカロチンも豊富。柿のカロチンの含有量ははピーマンとほぼ同じ。

075 柿の皮には高濃度の食物繊維やミネラルが含まれている。低酸化作用で動脈硬化を予防したり、HIVやガンを予防する効能も!

息子が変なもん食べちゃった!と焦ってましたが、むしろ積極的に食べさせたほうがいいのかなと悩むくらいに柿の皮は栄養満点ですね~(゚ロ゚)

「柿が赤くなれば医者が青くなる」なんてことわざがあります。

このことわざは、柿を食べると病人が減って医者が困るという意味。それくらいに柿には栄養があると言われているんですね。ことわざになっちゃうくらいなんだから、本当にすごい栄養なんですね~。

アルコールを分解するタンニンも多く含まれるので、二日酔いにもいいんだとか。秋になったら家族みんなで柿祭りかなw(なんじゃそりゃ

それにしてもうちの息子、最近すぐつまみ食いするから困ります・・・誰に似たんだか・・・。

では今日はこの辺で~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください