ガムを飲み込むと害になる?!超心配になって調べてみた

はー今日も仕事疲れますね~><

仕事中疲れてくると、口寂しくなってついつい甘いものを食べてしまいます。

でも、さすがに甘いものばっかりは身体にも歯にも良くなさそうなので、最近は甘いものはやめてガムを噛むようになりましたw

何でもいいから噛んだりしてると落ち着くんですよねー。

そんなこんなでさっきからガムを噛んでいるのですが、ボケーッと作業していたらふとした拍子にガムをごっくん。飲み込んじゃったんです!

ガムは基本的には噛み終わったら吐き出すお菓子ですよね。

なのにガム飲み込んじゃったよー!!どうしようーーー(;´Д`)

スポンサーリンク

って、間違えてガムを飲み込んだのは今回が初めてではないのですが、ちょっと不安になったのでガムを飲み込むとどんな害があるのか詳しく調べてみました。

ガムを飲み込むと害はある?

みおしのようにガムを飲み込んじゃった全国のみなさん。ご安心ください。

 ガムを飲み込んでしまっても害はありません!

ガムで有名(ACUO、キリシトールガム、ふーせんの実など)なLOTTEのHPを見ると、こう書いてありました。

大丈夫です。
ガムは、胃や腸等の体内で消化吸収されず、便と一緒に排出されてしまいます。

これを見ても心配になった心配性なみおしは、他のメーカーのHPも舐めるように調べましたwww

キシリッシュで有名な明治、駄菓子屋でよく見かけるガムを作っているマルカワ、はたまた日本チューインガム協会のHPにまで押しかけましたが、どのHPにも「そのまま排出されるので大丈夫です。」と書いてありました。ホッ。

あ、ちなみに「だからといって飲み込まないで紙に包んでゴミ箱に捨てましょう」とも書いてありましたw

ガムは消化が難しいので、多少消化・吸収されるものの残りは消化されずにそのまま便になって排出されるようです。そのまま排出されることは、動物実験でもわかっています。

みおしは何度か間違えて飲んでしまったことがありますが、何となく良い気持ちはしないものの特に何も起こりませんでした。なので飲み込んでしまっても心配しなくて大丈夫です。

・・・が、基本的にガムを飲み込むのはやめましょうw

確かに飲み込んでしまっても大丈夫っちゃ大丈夫ですが、だからといって毎回ガムをゴックンするのはよろしくないです><

そもそもガムは、噛んで味を楽しむお菓子ですので・・・。

胃や腸に張り付くということはありませんが本来消化に良いものではないので胃腸に負担がかかりますし、害はないとはいっても出来る限りは吐き出すようにしてくださいね。

スポンサーリンク

子供がガムを飲み込んでしまう

子供の場合でも便になって排出されます。

3歳のお子さんに与えたらガムを飲み込んでしまったけど、きちんと便と一緒にでてきたなんて体験談がありました。みおしも5歳の息子がガムを間違えて飲んでしまったことがあるんですが、特に何事もなく終わりました。

子供の場合、一番怖いのはガムが喉に詰まってしまうことです。

もしお子さんがガムを飲み込んでしまった場合、きちんと飲み込んで胃に落ちているなら問題ありませんが、喉につまると窒息の危険性もあるので飲み込むようなら与えないようにしましょう。

息子の同級生の男の子がスイミング中にガムを噛んでいたことがあり(お兄ちゃんのを勝手に食べちゃったみたいです)、喉に少し詰まっちゃったのかなんなのか、少し苦しそうにしていたことがありました。結局無事でしたが・・・。こわいですよね^^;

どうしてもガムを食べたがるなら、見た目が似ているチューイングキャンディーなどにかえるといいかもしれませんね。

また、子供が万が一飲み込んでしまって気になる時は、チョコや油脂の多いお菓子(ポテトチップスやかっぱえびせんなどのスナック菓子)と一緒に摂取するとガムが溶けるみたいです。

あの噂って本当?ガムにまつわるあれこれ

ガムに関する気になる噂について調べてまとめました。

便秘になる?

ガムには便秘の原因になるような成分は含まれていません。なので飲み込んだからといって便秘になるということはないです。

ただ、あまりに大量に食べ過ぎると便が固くなってしまうことはあるみたいです。

とある方の体験談ですが、ガムをボトルまるまる飲み込んだら便が固くなり大変な思いをしたことがあるんだとか。

このように、1度に何粒も食べるとガムはひとかたまりになってしまって便が出にくくなってしまうことがあるみたいです。イメージとしてはバリウム飲んだあとみたいな感じですかねw

よほど大量に食べなければこのようになることはないかと思いますが、何事も度を過ぎると危険ということですね・・・^^;

また、特に小さい子はもともと便秘がちだったりして余計に便が出にくくなったりするので大人よりも注意が必要です。

スポンサーリンク

下痢になる?

ガムを飲み込んだせいで下痢になるということはないのですが、キシリトールのガムは1度にたくさん食べるとお腹がゆるくなることがあるみたいです。

こんな感じで、パッケージにも書いてありますね。明治のキシリッシュという製品です。

大人でも下痢の症状が出ることがあるくらいなので、子供はより症状がでやすいです。気をつけましょう><

がんになる?

ガムを飲み込んでガンになるということはありませんが、ガムに含まれている成分によってはガンの原因物質になることがあるみたいです。

中でも有名なのは、アスパルテームという人工甘味料。少ない量で砂糖の200倍もの甘さを感じるのにカロリーゼロなんだとか。なんかもうそれ聞いただけでも健康に悪そうですよねwww

そういやみおしが子供の頃にも、近所のおばさんがアスパルテームはがんになるから良くないと健康オタクのみおし母に力説していたのを思い出しました。本当だったんですね、アレ。。

このアスパルテーム、妊娠中に摂取すると胎児に良くない影響を与えることがわかっているそうです。さらには動物実験でねずみに大量に与え続けたところ、脳に穴があいたのだとか。こわ!!∑(゚□゚;)

シュガーレスの商品によく使われているので、お菓子などを買うときにはチェックしてみるといいかもしれませんね。ってかさっきコンビニにいってガムとかタブレットなどの製品をチェックしてきましたが、むしろアスパルテーム入ってないヤツはなかったですね・・・歯磨きガムくらいだったかな(汗)

歯科専売品のキシリトールガムには含まれてないみたいですが^^;

太る?

ガムを飲み込むことで太るということはありません。

ただ、ガムは1粒で2~5カロリーくらいありますので、食べ過ぎると太る可能性も無きにしも非ずかも?

シュガーレスのガムでも糖質は含んでますし、実はシュガーレス製品に使用されている人工甘味料はインシュリンを大量にだして余分な脂肪をため込むので砂糖よりも5~6倍も太りやすいのだとか!ビックリ!∑(=゚ω゚=;)

先ほど紹介したアスパルテームなんかもそうですね。

スポンサーリンク

腹痛が起こる?

ガムを飲み込んだせいで腹痛が起こるということはないみたいです。そんな危険なものはそもそもお菓子として発売できないですからね・・・><

ガムの成分のせいで・・・ということはないですが、先ほどお話しましたが大量に摂取して便がでにくくなったりした場合にそのせいで腹痛が起こったりということはもしかしたらあるかもしれませんね。

どちらにせよ、ガムを飲み込んでしまう行為が腹痛の直接的な原因となることはなさそうです。

実はガムには嬉しい効果が色々あるんです♪

ガムを噛む効果!実は7つもあるってしってた?!

こちらの記事で詳しくご紹介していますので、ぜひ読んでみてくださいねっ。

まとめ

 ガムを飲み込むと害がある?

 害はありません。大丈夫!

何も起こらないので心配はいりません。消化が困難なのでそのまま便になって排出されます。

基本的にガムは噛んで味を楽しむお菓子ですので、出来る限りは吐き出すようにしましょう。

ガムを飲み込まないようにさせるため、親から「飲み込むと詰まってでてこなくて死んじゃうよ!」などと脅された方も多いのではないでしょうか。そのためなにか害があるのでは?と思ってらっしゃる方も多いですが、よほど大量接種しなければ便になってでてきますのであまり心配しなくて大丈夫です。

ちなみにガムはひまわりの種と相性が悪く、くっついて絡まりやすいみたいです。滅多にないかとは思いますが、詰まって腸閉塞になる可能性が高まるので一緒に摂取しないようにしましょう。

ひまわりの種自体、みおしは滅多に食べませんが・・・w

では今日はこの辺で。おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください