爪を切るタイミング!一般的にはどうなのかからじっくり考えてみた

夏休みも終わって幼稚園再開ですが、生活リズムも戻ってきて息子が早く寝るので毎日夜はぐーたら三昧のみおしですw

夜、暇なのでネットサーフィンしたり漫画読んでゴロゴロしてるんですが、みおしがパソコンやってる背後から『パチッパチッ!』っと旦那が爪を切る音が(汗)

うちの旦那、すんごいマメで。しょっちゅう爪を切ったり耳掃除したりヒゲ抜いたり眉毛整えたりしてるような。。。

しかも女のあたしよりマメにやってて、女子かオマエは!wっと突っ込みたくなる気持ちを必死に毎晩抑えてます(笑)

旦那があまりにマメなので、ふと気になったのですが、

爪を切る頻度ってどれくらいがベストなんでしょうか??

思えばみおしは、爪ってほっとんど切らないです・・・ヽ(´Д`;)ノ

スポンサーリンク

皆どのくらいの頻度で切ってるのかな~。うちの旦那は切り過ぎでみおしは切らなすぎなような気もしますw

ってなことで今回は爪を切る頻度について調べてみました!

爪を切る頻度はどれくらいが良い?

うーん、みんなどのくらいで切ってるのか気になって調べたんですが本当にバラバラですねw

結論からいうと、

0034 やっぱりこれといった決まりやベストタイミングというのはなくて、気になって切ろうと思った時が切りどき

213235

みたいですね(=▽=;)

なぜこういう結論に至ったかというと、爪の伸びるスピードには個人差がありすぎてはっきりとした期間を定めるのが難しいからです!w

大人は平均で手の爪は1日に約0.1mm、足の爪は約0.05mmくらい根元から伸びます。なので1ヶ月だと約3mm伸びますね。でももっと早い人も遅い人も沢山いるので、これくらいで切りましょう!と結論づけるのはなかなか難しいッス・・・w

新陳代謝が良い人なんかは、早く伸びる傾向にあるみたいですね。早く伸びるのは健康な証拠みたいですヽ【・ω・】ノ

また、みおしもそうなんですが、

0034 邪魔だと思った時に切る!(`・ω・´)キリッ

なんて人も多かったです。みおしは手の爪はかじっちゃう癖があるのでほとんど切らないし(スイマセン・・・w)足は月に1回切るっけな・・・って感じですね。靴を履いてて足の指が痛くなったら切ったりしてます(汗)

スポンサーリンク

ちなみにこのくらいで切ってる人が多いようです

「そうはいってもみんながどれくらいの頻度で切ってるか気になる~」と思ったので、どのくらいのペースできる人が多いのか調べてみました。(ちなみに手の爪です。)

14 一番多かったのは、2週間に1回の頻度で切る

友達に聞いたり知恵袋などの回答やネットリサーチの結果を色々みましたが、一番多かったタイミングは2週間に1回でした。

124916

072 その次に多かったのは、1週間に1回の頻度で切る

この2つが圧倒的に多かったですねー。2週間に1回と回答しているのは女性の方が多かったです。ネイルアートなどお洒落をしたいので、その関係で爪を伸ばしているみたいです。

反対に男性の方が頻度はマメで、1週間に1回の回答者は男性が多かったです。

男性の場合は不潔にならないように身だしなみとして切るみたいですね。うちの旦那は3~5日に1回は切ってる気がします。切りすぎでは・・・(汗)

飲食店や学校の風紀検査の関係で毎日切るなんて意見もありました。なるほどなぁ~ヾ(・ω・`)

ちなみに足の爪は伸びる早さが遅いせいもあってか、2週間に1回~月1くらいで切るという意見が結構多かったです。

皆さん、足の爪は手ほどはマメに切らないみたいですね~。

スポンサーリンク

c3 男性は短い爪の方が好き?!

なんと9割近い男性が

034 女性の爪は短いほうが好き

みたいです。

長い爪は男性にかなり不評で、

088 それで料理できんの?
088 不潔に見える
088 なんか怖い

なんて意見が。とにかく不潔に見えるのだとか。あと家事もできなさそうな印象を与えるようです(汗)

短い爪だと、「きちんと手入れしてるんだな」と清潔なイメージが強くなるのだとか。

おわりに

やっぱりうちの旦那みたいにしょっちゅう切ってるのは稀みたいですね。そしてみおしのように切らなすぎなのも稀みたいですwww

長さの好みとかもありますが、白い部分は1~2ミリは残したほうがいいみたいです。

爪がないと物がつかみにくいですし、深爪しすぎるとバイ菌が入りやすくなって良くないんだとか(ノω<;)

かといってあまり長いと、プールに入るときや運動のときは剥がれる可能性もあって危ないので爪と相談しながら(?)様子を見つつあなたにベストなタイミングで切ってあげてくださいね!

みおしはもうちょっとマメに爪を切ろうかな・・・(汗)

おしまい。

☆ イチオシの雑学記事♪ ☆

歯磨きの回数は多い方が良い?大切なのは量より質!

鮭の皮は食べる? or 食べない?あなたはどっち派?