歯磨きの回数は多い方が良い?大切なのは量より質!

長い長いGW終わっちゃいましたね~。

今日から息子が幼稚園で平和なので、相変わらずファンタ飲んでお菓子バリバリ食べてますw

そんなみおしの平日の1日はこんな感じ

息子が幼稚園行く⇒お菓子食べる⇒記事書く⇒お昼⇒お迎え

ってな感じにお菓子食べて、2~3時間くらい経ってお昼なのですが・・・。

お菓子食べて歯を磨いてもすぐにお昼なんですよねー。お昼食べたらまた磨くし超めんどくさい!w

とりあえず朝は時間なくて磨かず、昼食後磨いてあとは夜寝る前に磨いてます。

でも、歯磨きの回数が1日2回しかなくて大丈夫だろうかと不安で不安でw

もしやこのお菓子のあとの歯磨きをサボってるせいでアタシ虫歯になってるんじゃ?!wヽ(´Д`;)ノ

スポンサーリンク

アナタも「なんとな~く歯磨きってマメにしたほうが良さそうな気がする~」って思っていませんか??

みおしの場合夜もお菓子を食べるので←食べ過ぎ
毎食後磨いてたら1日5回磨くことになってしまいます/(^o^)\

歯磨きってなるべく沢山したほうが虫歯予防には良いのでしょうか?

気になったので(お菓子食べながら)調べちゃいました♪

歯磨きの回数は多い方が良い?

歯磨きの回数って、なんとなく多い方が良いような気がしますよね。毎食後せっせと磨いたほうが虫歯になりにくいだろうとみおしも思っていました。

が、

歯磨きで大事なのは回数よりも質です!

歯磨きで一番大切なのは、きちんと汚れが落とせているかどうかであって何回磨いたのかではありません。

つまり、1日1回だとしても正しく磨けていれば多少サボってもオッケーという訳ですね✩ミ

122178

ちなみに、虫歯菌の住みかである歯垢(プラーク)ができあがるまでには、24時間くらいかかるんだとか。歯を磨かないからといってすぐに歯垢がつく訳じゃないんですね~(゚ロ゚)

逆に言えば、

例えば1日に10回磨いたとして、同じところばかり磨いていてきちんと磨けていないところがあったら歯磨きの回数が多くても全く意味がないということです。

どんなに回数が多くても磨けていないところがあれば、結局そこから虫歯になってしまいますからね~(ノω<;)

もちろんできることなら毎食後磨くのが理想的ですが、忙しいとなかなか難しいです。

そういえば歯磨きって、食後すぐするのと少し時間をおいてするのとではどちらがより良いのでしょうか??

⇒ 歯磨きは食後すぐしよう!時間が経ってからするのはNG?

こちらの記事で詳しくまとめてみたのでよかったらこちらものぞいてみてくださいね^^

なので、みおしのように「は~何度もめんどくさいぜ・・・テキトーに磨くか」とダラダラ2~3回磨かず、1回の歯磨きに全力を尽くしましょう!

一歯磨き入魂です!!w

 磨き過ぎはNG!

マメに磨くのは良いことではありますが、1日に何度も歯を磨き過ぎるのもよくありません。

あまり磨きすぎると歯や歯茎が傷ついて歯肉炎や知覚過敏になったり、歯磨き粉の種類によっては研磨剤で歯が削れてしまうことも。

何事も適度が大切です(`・ω・´)キリッ

スポンサーリンク

歯磨きのベストなタイミングはズバリ?

歯を1日1回だけ磨くとして、命込めて磨くのにベストなのはズバリ・・・

034 寝る前

です!

口の中の雑菌は、寝ている時に一番繁殖します。

147737

普段は唾液が雑菌を抑えて歯を守る役割をしてくれているのですが、寝ている時って起きている時に比べて唾液の分泌がガクッと減るんです。

うちの旦那みたいに口開けて寝てるのなんか口の中が乾いて最悪ですw

寝ている間、唾液が不在なのを良いことに細菌は増殖し放題!

その結果虫歯が進行してしまうという訳ですね(ノω<;)

すんご~いわかりやすい動画があったのでぜひご覧下さいw

まさにこんな感じのイメージですね。これみるとちょっと虫歯菌が恐ろしくなるな・・・w

というわけで、

0034 寝る前にしっかりと歯を磨いて細菌の数を減らしておく

ことがとっても重要です。

特に歯と歯の間は非常に磨き残しが多いです。時間はかかりますが、フロスなどを一緒に使うのがおすすめです。

夜だったら日中よりは時間が取れますよね。忙しい人はお風呂で磨くと良いですよ♪

スポンサーリンク

次におすすめなのは寝起き!

みおしはちょっと意外でビックリだったのですが、寝る前の次にベストなタイミングは

107310

0034 起床後

なんだとか。

先ほど寝ている間は細菌が繁殖しまくるみたいな話をしましたが、寝起きの口の中は細菌MAX。1日の中で最も汚いらしいですwww

ちなみに起床後の歯磨きは、

072 寝ている時に増えた細菌を減らす
072 エチケット

の2つの効果があります。

寝起きの口の中はかなり臭います。寝ている間に増えた細菌のせいですね><

なのでエチケットの意味も込めて、起床後に磨くのが良いです。

そういや今朝息子の口の中が驚くほど臭かった・・(汗)

うちも旦那が起床後いつも歯磨きしてるので、「食後磨いた方がいいのに・・・」なんて思ってバカにしてたんですが、起床後の歯磨きって大切だったんですね(汗)

実は、虫歯が少ないアメリカでは起きてすぐ歯を磨くのが当たり前。

思えば洋画とかを見ていて、食後に歯磨きしているシーンってないですよね?!起きてシャワーして顔洗って歯を磨いていたかも・・・。

また、日本人はアメリカ人より歯磨き回数が多のに虫歯が多いのだとか。

日本人は虫歯ができて痛くなってから歯医者に行きますが、アメリカでは虫歯になる前に歯医者でケアしてもらって指導を受けます。

日本人とアメリカ人って歯に対する意識が全然違うんですね~。

日々の歯磨きも大切ですが、歯医者さんにもマメに通ってくださいね✩ミ

おわりに

今日のおさらい

075 歯磨きは回数よりも質が大切。1日1回しっかり磨こう。
075 磨き過ぎは逆効果。適度が大切。
075 寝る前の歯磨きが最も効果的
075 エチケットで起床後も磨きましょう♪

もちろん食後の歯磨きも余裕があればしてくださいね。

忙しくてなかなか時間が取れない!というアナタは、ぜひ寝る前と起床後の2回の歯磨きを実践してみてください(>ω<)ノ

みおしも「面倒だし1日2回でいっか~」なんて考えがふと浮かびましたがw、お昼ご飯を食べたら暇なので歯磨きしてきま~す(;-ω-)