子供に日焼け止めって必要?迷ったときはこうしよう!

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

5月になってゴールデンウィークに差し掛かると、日差しも急に強くなってきますねー(ノω<;)


我が家には今年で5歳になる息子がいますが毎日幼稚園で外遊びをしたり、夏休みも私とよく散歩にでかけたり公園に行ったりするので日焼けのことが多少気になります。


5歳になるとある程度テキトーにもなってきますが(笑)、1~2歳くらいの赤ちゃんがいるご家庭ではなおさら気になっちゃいますよね。

日焼け止めを塗ったほうが良い気もするけど、逆にそれはそれでお肌に良くないような・・・とみおしもよく悩んでましたw


お子さんが小さい場合も、日焼け止めって必要なんでしょうか??


赤ちゃん・幼児の肌はデリケートなので、塗ろうかやめようかお悩みの方も多いと思います。


ってなことで今回は子供の日焼け止めは必要か?&他のママさんはどうしてるのか?について調べてみました!


スポンサーリンク


子供の日焼け止めは必要??

今回子供の日焼け止めの必要性についてネットを徘徊したりママ友に電話をかけまくって(迷惑w)聞きまくりましたが、


0034 必要かどうかは結局のところ親の判断による


というのが今回の結論です(汗)というのも、本当に賛否両論で意見がバッラバラなんですよ。ママだけでなく、小児科医・皮膚科医の意見もバラバラでどっちかよくわかりません。


『紫外線を浴びるのは良くない!』という一方で『でも日焼け止めはお肌に良くない』とかなんとか。正直、結局のところどっちやねんwwwって感じですよヽ(´Д`;)ノ


096919


調べていて日焼け止めはできたら塗ったほうが良いように感じましたが、

009 デリケートな子供の肌に日焼け止めは負担そうで心配

009 なのでなるべくSPFの低いものを使用する

009 となると、こまめに塗り直しが必要

009 小さい子は特に塗るだけでも大変(嫌がりそう

009 石鹸でしっかり落とす必要がある

009 そうなるとこれまたお肌に負担かかりそう

009 その後の保湿ケアも大変

009 するってーとめんどくさいな・・・。

009 っていうか赤ちゃんだと塗ったの舐めちゃうんじゃね?(汗)

009 塗ったほうがいいのか塗らないほうがいいのか混乱してきたわ(;´Д`)



とかもうなんかそんな感じで、


アレコレ気にしてたらキリがないですよねコレwww


しかもこまめに塗りなおすのも大変だし、幼稚園や小学校いったらそんなん不可能ですよね・・・。


みおしの周りのママも塗る派・塗らない派とバラバラです。みおしはテキトーママなんで子供が小さいときは塗ったり塗らなかったりでした。

どっちをとっても良い・良くないという意見がありお医者さんですら見解がバラバラなので、結局のところは親自身でどっちをとるか判断していくしかないように思います。

必要かどうか悩んだときはこうしよう!

先ほど「結局は親の判断です!」と言いましたが、そんな風に言われてもやっぱり悩んじゃいますよね~(^▽^;)


ということで、「子供に日焼け止めは必要よ!!」と思って塗る場合のポイントと、

「必要かどうかまだちょっと悩んでいる・・・」というママさん向けに基本塗らないのを前提でみおしからいくつか提案をしてみたいと思います。


スポンサーリンク


子供に日焼け止めを塗る派のあなたへ

さて、子供に日焼け止めは必要だ!と思って塗る場合のポイントですが、

072 SPFが低い子供用を使用する
072 こまめに塗り直す
072 石鹸できちんと落とす
072 保湿クリームを併用する



日焼け止めは必ず子供用を使用しましょう。うちの子が1歳くらいのときはアネッサのベビー用を使っていました。やはり気が向いたときだけですがwww


123965


今は段々テキトーになってきて、私と同じでポンプタイプのジェルのやつを顔と身体に塗りたくってます。


水分量の多い肌は日焼けしづらいそうなので日焼け止めを使用する前とお風呂上がりににしっかり保湿しておくと肌へのダメージも軽減できるのでおすすめです。また、日焼け止めをお肌に直接塗るよりも気持ち安心できそうですよねヾ(・ω・`)


上記のポイントに注意しつつ、日焼け止めと上手にお付き合いしていきましょう。

子供に日焼け止めを塗らない派のあなたへ

日焼け止めはとりあえずいらないかなと思うけど、でもまだ迷っていて悩み中。。なんてあなたに、おすすめの紫外線・熱中症対策をまとめてみました♪


14 赤ちゃんだったらママが前抱っこして日傘をさす

赤ちゃんだとなおさら日焼け止めには抵抗がありますよね。でもかといって何もしないのも不安・・・。

ということで、せめてママが日傘をさしましょう!日傘は熱中症予防にもなっておすすめです!


日傘の効果についてはこちらの記事で詳しくどうぞ♪

日傘って効果ないんじゃないの?と思って調べてみた!


14 日差しの強い時間の外出は避ける

結構色んなママさんが声を揃えておっしゃるのですが「医者に夏はなるべく外にでないのが一番良いといわれた。」とかなんとか。


えええ!(゚ロ゚) んなこといったって子供とずっと引きこもってたんじゃストレスですし、運動量も心配ですよねー!!(゚ロ゚)

まぁでも夏は本当に日差しがすごいので、あながち間違いではないようなんですけどね。。


そうはいってもできるだけひたすら引きこもる・・・なんていうのは現実的に難しいので、せめて


034 日差しの強い時間帯の10~14時を避けてお出かけする


というのがおすすめです。朝早く起きて外遊びさせて家事を後回しにするか、または家事を日中に全部済ませて夕方に・・・などご自身の生活にあわせて調整してみてくださいヾ(・ω・`)


夏の公園で遊ぶのにベストな時間帯についてはこちらの記事で詳しくまとめています♪

夏の公園!子供と遊びに行くのにベストな時間は?


14 長時間外出のときだけ日焼け止め塗る

「今日はガッツリ公園だぜ!」というときや日差しが強い時間に外出するときだけ日焼け止めを塗る、というのもおすすめです。

我が家も夏によく散歩に出かけるので、これはさすがに焼けそうだな・・・ってなときは日焼け止めを息子にも必ず塗り塗りしますw


193853


14 海やプールのときは必ず塗る

海とかプールに行くときは日差しがものすごいので塗ることを強くおすすめします(=▽=;)

みおしはあまりそういったことをマメに気にする方でなく、去年プールで日焼け止めを忘れてしまって「まぁいいや~」で過ごしたら親子で大変なことになりましたorz

とにかく背中が痛かった・・・息子よこんな母でゴメンヨ・・・(汗)


14 帽子をかぶる

さて、これまたズボラーなみおしですが、夏でも今までは帽子をかぶりませんでした。それで散歩してたら近所の奥さんに驚かれましたw

帽子って紫外線だけでなく熱中症予防にもなりますし、頭皮の日焼けも防げるので夏のおでかけには必須です!


熱中症対策に一番効果的な帽子についても詳しくご紹介しているのでこちらの記事もどうぞ♪

熱中症対策に帽子って本当に効果があるの?


子供にはできたらこんな感じに首まであるやつがおすすめ。

結構首の後ろ部分って焼けやすいんですよねー。たまに水道で洗って冷たくして被せてあげると涼しくて気持ちいいです♪


14 長袖&長ズボンを着せる

日焼け止めを塗らないかわりに、長袖長ズボンでカバーするのもアリです。虫対策にもなります。

でも、場合によってはやっぱり暑いかも(ノω<;)


ちなみにみおし家は夏は半袖半ズボンに草履ですwww


スポンサーリンク


まとめ

c1 子供に日焼け止めって必要?

必要派と不要派に見事にわかれてお医者さんの見解もバラバラ。

一概にどちらが正解とは言えないので、ママ自身が正しい知識を持って自身の判断で決めましょう!



「昔はそんなの塗らなかった」みたいな声もよく聞きますが、今と昔じゃ紫外線の量が全然違う気もします。

加えて今のママたちが過剰にそういったことを気にしすぎなのかな?とか商品売るための戦略か?とも思うし、やはり難しい問題ですね~><


みおしは、息子が小さい時はそこまで気にしない派でしたが、かといって全く気にしないわけではなく。。やはりちょっと気にはなっていたので、気が向いたときとか必要だと判断したときだけ塗る感じでした。大変で面倒だったのでサボりがちでしたが(=▽=;)

今は昔に比べて動き回る量も増えたので、なるべく出かける前に私が塗るついで(笑)に塗るようにしてます。ジェルタイプのやつ超テキトーに塗ってるので効果は不明ですけど、気持ちの問題な感じですw


色々な意見を参考にしつつ、必要かどうかご自身で考えてみてくださいね♪

また、子供が日焼けしてしまったときの処置方法についてはこちらでかなり詳しくまとめてますのでぜひご覧下さいませ。

子供が日焼けしたときの処置はこうするのがおすすめ!


おしまい。


☆ みおしイチオシ記事たち! ☆

日傘の色で最も効果があるのは?ベストなのはズバリコレ!

小児科と耳鼻科の使い分け!迷ったらこうしよう!

夏のボーナスはいつでる?!公務員と民間で違うの?


スポンサーリンク


お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ