義母への母の日!あげないのってアリ?!

はぁ~・・・今年ももうすぐ5月ですね。

5月といえばゴールデンウィーク!とか楽しいイベントもありますが(旦那の家族と過ごして辛いから無くなってくれ~なんて人もいますがw)、特に憂鬱になるのが義母にあげる母の日のプレゼントですよね・・・。

実母に対しては「なにあげよっかなぁ♪」と楽しくプレゼント選びできるんですが、義母のプレゼントってぶっちゃけ思いつかないしめんどくさいしお金もったいないし(言いたい放題)正直あげたくないですよねwww

義母への母の日のプレゼント、あげないのってアリなんでしょうか?

やっぱりあげないとダメかなぁ・・・とか悩みますよね。すんっっごいわかります(汗)

みんなどうしてるのかなぁとか気になって色々調べたことがみおしにもありました。頭が痛い問題ですが、一体どのようにしたら良いのでしょうか。

スポンサーリンク

義母への母の日、贈らないのはアリ?

義母に母の日をあげるかどうかは、

0034 義母との関係を基準に考えても良い

のではないでしょうか。要するに、義母の普段の態度や人柄を吟味してあげるかどうか判定するってなワケですw

14 普段お世話になってない、さほど仲良くない

⇒ あげない

14 普段お世話になってる、そこそこ仲良し

⇒ あげる

ってな感じに。

義母に母の日をあげても文句を言われたり、ケチつけられたり・・・。反応が微妙だったりするならいっそ潔くやめちゃっていいと思います。

086851

プレゼントに文句をつけてくるような義母に無理して母の日をあげる必要はありません!

やめて嫌味を言われたら「何をあげても喜んで頂けないようなので、ご迷惑かと思ってやめました^^」とにこやかに返してやりましょうw

ネットで知恵袋やガルちゃん見たりママ友に聞きまくってみましたが、義母に母の日を贈らない人も結構います。「長男嫁だけどあげてません。」なんて意見も多数です。

やはりあげてるかどうかは義母との仲の良さに比例していることが多いみたいです。

反対に、義母が「ありがとう!」と素直に喜んでくれるなら、よほど不仲でない限りは続けてあげましょう(=▽=;)

男の人ってこういうことに疎い人が多いので、今まで息子に母の日をもらってなかったという場合なんか特に嬉しいみたいですよ。

スポンサーリンク

今回が初めての母の日な場合は慎重に

結婚して今年が初めての母の日であげようかどうしようか悩んでいるケースについてですが、今後義母とうまくやっていきたいと思うならばこれまたやっぱり

基本的にはあげたほうが良い

と思います。

義母との付き合いは長いですからね。特にこれといった理由がなければあげましょう。義母がよほど嫌な奴で、関係が悪いとか感じ悪いとかでない限りwww

ですが、

別にあげなくてもいいかなぁと思うならあげないのもアリ!

です。特に最初はあげないという選択肢を非常に選びやすいですw

母の日のプレゼントは、一度あげるとずっと続きますorz

hahanohip

一回あげちゃうとね、やめたくてもなかなかやめづらいんですよ・・・マジですよコレ・・・w 実母にはサラッと「ごめん今年からなしで~」って言えても義母にはなっかなか言いづらいんですよ。

最初からあげてなきゃそれはそれでそういうもんかと納得してくれたりしますが、途中でやめたら問題にされる可能性大です(;-ω-)

今後続けるのが辛くなりそうなら、無理してあげなくてもいいです。本当に最初が肝心なので判断は慎重にしましょう。母の日あげたらもれなく父の日もついてきますからねorz

みおしの周りには、誕生日しかあげないとか母の日しかあげないというママ友も結構多いです。

スポンサーリンク

c3 双方の母で同じにするのが無難

「実母にはあげるつもりでいて、義母にあげるかどうか悩んでいる」なんて人も結構いますが、

034 基本的には実母にあげるなら義母にも母の日をあげましょう

ただこれは基本的にはって話で、やっぱり義母が嫌な人だったりする場合はあげなくていいですwww

義母との関係に特に問題がないなら、やっぱり双方に平等にしておいた方が良いと思います。実母にだけあげているて旦那が密かに「そっちの母親にだけかよ・・・。」と不満を抱いているケースも多いです(だったら自分で贈れや!って感じですがw

逆に、どうしても義母に母の日をあげたくないなら

034 双方の母にあげないことにして、うちはそういう方針です!

としてしまうのもアリです。

実際、実母にだけこっそり渡したり、金額に差をつけまくってる人は多いですけどね(=▽=;)

なかなか難しい問題ですが、ひとつの参考にしてみてくださいね。

まとめ

c1 義母に母の日をあげないのってアリ?

アリです!!

義母の人柄や義母との関係であげるかどうか判断しましょうw

義母に母の日や誕生日をあげないってが結構多くてビビりました(汗)

うちも最初の時あげなきゃよかったなとぶっちゃけ今は思いますねwww だってすごい出費だし、誕生日も母の日も5月なんだもん。義父は両方6月だし。

義母とは仲良しですし、めちゃお世話になってますが、そんなみおしですらやっぱめんどくさいしやめたいですよぶっちゃけ^^;

義母がとても喜んでくれるので、みおしはこれからも続けますが。うちは貧乏で出費がかなり痛いので本当はやめたいです(お義母さんごめんw

ちなみに旦那に聞いたら十中八九「あげなくてもいいんじゃない?」と返されますので、旦那の意見は参考にしないでおきましょう。

今後あなたが義母とどうなりたいのか、よく考えてみてくださいね。優しい義母でこれからも仲良くやっていきたいなら、面倒でもプレゼントしてあげてくださいヽ【・ω・】ノ