父の日の花の種類!定番から人気のものまでご紹介します!

母の日が終わって6月になると、もうすぐ父の日がやってきますね~。

母の日の定番の花といえばあなたもご存知!カーネーション!ですよね。これを知らない人はいないでしょwってくらいに定番化してますよね。

が!

一方、父の日となるとどうでしょうか。父の日にも同じように花を贈ったりするのが一般的ですが、

父の日に定番の花やどんな種類の花が人気なのか知っていますか??

ちなみに、みおしはこのブログで父の日の花関連記事を書くまでは全く知りませんでした(=▽=;)

父の日の花ってまだまだ世間一般的に馴染みがないようですね~。

ってなことで今回は、父の日に贈られる花にはどんな種類があるのか詳しく調べてまとめちゃいました♪

スポンサーリンク

父の日に贈る花はコレです!

超定番なのはズバリ!バラ!

意外と知られていないのですが、父の日の定番の花はズバリ

0034 バラ(薔薇)

です!母の日のカーネーション的な感じで、父の日の定番になりつつあります。

母の日といえば『赤』のカーネーションが定番ですが、一方で父の日のイメージカラーは『黄色』です。

父の日といえばそう、『黄色のバラ』なのです!

なぜ黄色のバラなのかここで熱く語りたいですが、話が長くなりそうなのでこちらの記事でくわしくご紹介しています。

父の日はバラで!何色を贈るのが一般的なの?!

花言葉や色について詳しくまとめていますよ~(`・ω・´)キリッ

バラは値段がピンキリで、1本あたり大体200~400円くらいするみたいです。結構高いですね~。

花束とかも良いですが、バラってなぜか1輪でも様になるんですよ。なので、こんな感じの

1輪のバラのプチギフトなんかもおすすめですヾ(・ω・`)

(黄色のバラが定番とかいいつつ、良いと思ったヤツが赤かったので思いっきり赤いバラのせててすいませんw)

ネットでなくてもお花屋さんとかで対応してくれると思いますので、お近くの花屋さんで相談してみてくださいね。

1輪だけ買ってきて自分で可愛くラッピングするのもアリだと思います♪(特にあまり予算がない学生さんなんかには、コストを考えるとこっちのが良いかもw)

ひまわり

ひまわりといえば黄色いですよね!父の日イメージカラーのせいなのかなんなのか、父の日の花としてひまわりはめちゃくちゃ人気がありますw

バラは花言葉が『愛』だし、ちょっとお上品なイメージが強いですがひまわりのイメージは

041 (1) 爽やか!元気!

なので、お花を贈るのがちょっと照れくさいなぁ~なんてあなたにもおすすめの花です。あまり華美すぎないので、普段あまり花に興味のないお父さんも親しみやすいかもしれませんねヽ【・ω・】ノ

スポンサーリンク

ガーベラ

ガーベラもひまわりと同様、元気で親しみやすいイメージの花です。なんてたって花言葉が「親しみやすい」ですからねwww

ガーベラの良いところは

041 (1) カラーが豊富!
041 (1) バラとかひまわりよりも安い!

1本あたりの相場は大体50~300円くらいと、結構お安いです。

ただ、ガーベラのみのアレンジだとちょっと寂しいかなぁという印象がありますね。なのでバラとか他の花とミックスさせて贈るのがみおしのおすすめです。

父の日のギフトを見ていても、バラとガーベラのアレンジって多いですからね~。

ミックスさせることで、コストも下げられるので「バラだけだと高くて手がだせん!」なんて場合にもガーベラを混ぜまくってコストを下げましょうw

コストうんぬん抜きに考えても、すごく素敵なアレンジになるのでおすすめですよ~!(o・▽・)

ゆり

父の日にはゆりの花もかなりの人気です!

ゆりといえば

041 (1) とにかくゴージャス!
041 (1) 存在感がある!
041 (1) 高級感もある!

などの点が人気の理由といったところでしょうかヾ(・ω・`)ノ

110662

父の日の花としてゆりは人気があるといえばあるのですが、ひとつ注意点が。

034 ゆりが苦手な男性って結構多い

みたいなんです(汗)

というのも、ゆりといえば気品ある花の香りが特徴的。香りが好き!という人も多いのですが逆に苦手な人も多く、好き嫌いが分かれる花なのです><

特にゆりの品種の中でも定番のカサブランカやヤマユリなんかは結構においも強めです。みおしの父親みたいに香水のにおいが嫌いだとかうるさい親父だと嫌がられるかもしれません。。

もしうちみたいにニオイに口うるさいお父さんwだったら、一度お母さんに相談してみるといいかもしれませんね。

c3 父の日におすすめのゆりの花

「それでもどうしてもゆりを渡したい!」という場合には、ゆりの中でも

041 (1) スカシユリ

がおすすめです。

スカシユリはゆりの中でもかなりにおいが控えめ。人によってはにおいをほとんど感じないという人も。

しかも花言葉が『子としての愛』なので、父の日にもピッタリですよね!Σヽ(゚Д゚○)

一度お花やさんに言ってにおいを確かめてみるのも良いかもしれませんね✩

スポンサーリンク

その他にこんな花もおすすめ!

ミックスアレンジ

先ほどガーベラのところでチラッとお話しましたが、「この花!」と一種類に決めてしまうのではなく、いくつかを混ぜてプレゼントするのも可愛くておすすめですヾ(・ω・`)

特に父の日にはイメージカラーのイエローやオレンジ系のアレンジが人気です。書斎やリビングを明るくしてくれますよ♪

観葉植物&盆栽

もはや花ではありませんがwww

「花は華やかだけどすぐ枯れるし手入れがめんどくさい・・・」

なんてお父さんには長く楽しめる観葉植物がおすすめ。ちょっとしたインテリアにもなっちゃいます!

特に男の人は花の扱いに慣れてなかったりしますからね~><

和が好きなお父さんには、盆栽なんかもおすすめです。みおしの伯父さんもそういえば盆栽が趣味だったなぁ。

まとめ

c1 父の日の花の種類は?

041 (1) 定番はズバリ『バラ』です。

c2 他にもこんな花が人気!

075 ひまわり
075 ガーベラ
075 ゆり
075 観葉植物
075 盆栽

みおしも普段父親に花ってなかなか贈らないので難しいなぁと思ってましたが、今年はお酒にプラスして花も一緒に贈ろうかなぁなんて記事書きながら思いましたヽ【・ω・】ノ

定番はバラですが、花の種類も色も娘からもらえるならなんだってお父さんは喜んでくれるはずです。なので、あなたの好きな花をあげるのも良いと思いますよ~!

迷ったときはお母さんに相談してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください