コンビニのトイレだけ借りるのって一般的にはアリ?ナシ?

最近めっちゃ天気が良いですねー!

ポカポカしていて気持ちがいいので、こないだ息子と2人で最寄り駅まで歩いて散歩してきました!

で、駅まで行って帰る途中のこと・・・

息子が突然「トイレ~!!!」と言い出したんです(汗) 漏らされたら困ると思って大慌てでトイレを探す母親の私www

結局ちょうど良いところにコンビニがあったので、ササッとトイレだけ借りて何も買わないで出てきてしまったんですけど・・・。

よくよく考えると、

コンビニのトイレだけ勝手に借りて帰ったらまずかったのかな・・・?(;^ω^)

昔はよく店員に一声掛けてくださいって張り紙がしてあって、みおしも一声掛けたり何か買ったりしていたのですが・・・。

子供がグズったり面倒なことになる前にとにかくパパッと済ませてとっとと家に帰りたいっていうので頭がいっぱいで、そこまで頭が回らず(汗)

ただ、トイレだけ借りるのがマナー違反だったら子どもの教育にも良くないし、皆はどうしてるんだろう?!と気になったので、

コンビニのトイレだけ借りるのはOKなのかダメなのかについてちょいと調べてみました!w

スポンサーリンク

コンビニのトイレだけ借りるのはアリ?

一般的には

0034 無断でコンビニのトイレだけ借りるのはマナー違反

と考える人が多いようです∑(゚□゚;)ガーン

世間一般的にトイレだけ勝手に借りる人は失礼みたいですwww/(^o^)\

確かに通りがかったファミレスでトイレだけ借りてくなんてことはしませんよね。みおしはモラルがないようですいませんorz

コンビニのトイレというのは店がコンビニ利用者の為に設置しているものであって、公衆トイレではありません。

130405

何も買わない人が使っていて、そのせいで店で買い物をしてくれた人が使えなかったりしたら確かにそれはおかしな話ですよね・・・。

水道代とかトイレットペーパー代とかもかかっているわけで、皆がトイレだけ借りていったら店としては何の利益にもならないどころか損な訳です。

無断で使うのが絶対ダメ!とか非常識!という訳ではありませんが、

072 店員に一声掛けてから使用する
072 声は掛けなくとも店で買い物していく

のが、暗黙の了解であって当然のマナーだと感じる人が多いようです。

店員に一声掛けてから使用する

『トイレをご利用の方は店員に一声お掛けください』なんて張り紙がしてある店もありますよね。

この場合は、やはりきちんと店員さんに一声掛けてから使用したほうが良いでしょう。

114582

モラルのないみおしも、張り紙がしてあったときは店員さんに一言「トイレ借りてもいいですか」と断ってから借りていますw

特に女性だとトイレを貸してというのが恥ずかしいという意見が多いんですが、店側のルールなのできちんと従いましょう。

スポンサーリンク

声は掛けなくとも店で買い物していく

張り紙がしていないトイレだったら店員さんに声を掛けずに勝手に使用しても大丈夫だと思いますが、せめて何でもいいから買い物してから帰りましょう。

別に高いもの買わなくても、チロルチョコ1個とかうまい棒1本とかそんなんでもOKですwガムを買っていく人とか多いみたいですね。

トイレを貸してくれてありがとうという気持ちを込めて、10円でもいいのでなにかかって帰るのがマナーのようですよ(ノω<;)


店員さんに一言断ってからトイレを借りた場合は、何も買わずに出て行くという人も多いようです。

みおしも一言断っているなら何も買わなくてもいいのかなぁと思う派ですね。(というか無断で使って帰る派だけどwww)

コンビニの『一声掛けて下さい』の張り紙には、声を掛けたことで店員と顔を合わせるので「そのままじゃ帰りづらいと思わせて、何か買ってもらおう!」という狙いもあったりするようですよ(; ・`ω・´)

c3 コンビニトイレの無断利用でこんなケースも!

コンビニのトイレを勝手に使って、店員に怒られたという人も中にはいるようです。

店から出て行く時に呼び止められて、「トイレだけのご利用はご遠慮頂いてます」と言われたなんて人も!(゚ロ゚)

また、

東京に多いんですがトイレの使用お断りのコンビニもあるようです。

大きいイベントや花火大会などがあるとコンビニでトイレだけ利用していく人が多かったりして店としても困るみたいですね。

治安が悪く、犯罪や迷惑行為の防止目的でトイレの使用を禁止にしている場合もあるそうです。

トイレが使用できるか否か、基本はその店舗の店長の考え方が大きいみたいですね。

フランチャイズのコンビニも増えているので、同じコンビニチェーンのAの店では借りられてもBの店ではNGなんてこともあるみたいです。

もしトイレの使用を断られても店のトイレなので、その場合文句は言えませんね・・・(=ω=;)

スポンサーリンク

おわりに

今回調べてみて、「勝手に使用して帰るのはマナー違反!」という意見の多さにみおしはとても反省しましたorz

うちの近所のコンビニ経営者の皆さんゴメンナサイ・・・。

ということでまとめますが、

c1 今回の結論

075 コンビニのトイレを無断で使って帰るのはあまりよろしくない

店員に一声掛ける or なにか買って帰る のが、 暗黙の了解・マナー

だ、そうです!w

まぁ確かに自分が店の経営者だったとして、いきなり店に入ってきてトイレだけ勝手に使用して帰られたらちょっと腹立つかもしれませんねw

これが個人がやってるようなこじんまりとしてる店だったらやらないですもんね・・・。

ですが、

最近では無断で使用するという人も多いといえば多いようです。

087043

デパートとかスーパーだと何も買わないでトイレだけ使うってよくある話ですよね。いちいち店員に断ったりしません。

それがコンビニだと「マナー違反だ!何か買ってから帰れ!」って、なんでダメなの?って思う気持ちもわかる気もします(なぜならみおしは勝手に使う派だからw)

本当のコンビニ利用者だって何も買わないで帰ることだってある訳ですし・・・。

ただ、公に無断使用をOKしてしまうと、コンビニ側としても困ることが多いのかもしれませんね。

結局個人の価値観の問題なので、どちらが正解だ!常識だ!とは一概に言えませんが、一声掛けるかうまい棒一本買って帰るのがスマートな大人の振る舞いのようですねw

ということでみおっしーもトイレを借りたときは、息子が大好きな仮面ライダーグミを買ってから帰ろうと思います(`・ω・´)キリッ