結婚式を欠席する理由が『行きたくない』 さて断り方はどうしよう?

梅雨の時期なので雨が多いですね。

梅雨といえば6月。6月といえばジューンブライドですが、結婚式が多い時期でもありますよねー。

みおしは今年は夫婦でお呼ばれが全くないのですが、去年は3つもあって泣きそうでした・・・。

本当はもう1つあって行く気満々で楽しみにしてたのですが、旦那が職場が変わって給与が激減!息子は幼稚園に入っちゃったし、日々の生活すらいっぱいいっぱい(=▽=;)

相手には自分の式に出席してもらってないし、お祝いも一切頂いてないのですごく申し訳ないけど適当に理由をつけて断っちゃいました。。

みおしのように経済的に苦しかったり、単にめんどくさくて結婚式に行きたくない!という人も多いのではないでしょうか??

お金がないとかめんどくさいという理由で結婚式に行かないのって非常識?理由もどうしたらいいかわかんない・・・と悩んでいる人は実は結構多いようです(ノω<;)

「行きたくないから断るのってひどいのかな・・・」なんてお悩みの方のために、一般的にはどうなのか調べてみました~。

スポンサーリンク

行きたくないから断る、は心が狭い?

「お金ないから行きたくないな・・・」

「めんどくさいから行きたくないな・・・」

そんな理由で断るわたしって非常識?!とお悩みかもしれませんが、

0034 行きたくないのに無理して出席しなくたって良い

109826

んですよ!w 実際、当たり障りのない理由で断る人って結構多いんです。

ネットを徘徊したり、友人に聞きまわってみましたが適当に理由をつけて断ったことがある人はかなり多いようです。

うちの旦那も結構割り切ってるし、みおしも旦那の給与が良かったときは「楽しみ~!」と招待される度ホイホイいってましたが、一緒に出席したママ友はそこそこ経済的余裕はあるものの「行きたくない~お金もったいない~」とずっとブツブツ言ってましたwww

そもそもですね「お金がないし、めんどくさい」というのが理由だとしたらその程度の相手なワケですよ!今まで親戚とかの正直どーでもいい(ヒドイw)結婚式が多かったですが、親友の結婚式に出たときはすごく楽しかったし行って良かった!と思いましたもん。

招待されていちいち全部出ていたらお金も無くなるし、時間と労力の無駄です!!(ノД`)

みおしもそうですが日本人は世間体みたいのを気にしすぎ。行きたくない結婚式は申し訳ないけどうまいこと理由をつけて欠席しちゃいましょうw

スポンサーリンク

c4 こんなときは出席すべきかも?

041 (1) 近い親戚の結婚式

友人ならまぁ良いとして、近い親戚の結婚式を欠席する場合は慎重に考えましょう。

相手の親族も不信感を持つかもしれません。親戚の場合は親によく相談しましょう。

041 (1) 招待状を出席で出した

招待状を返す前の段階だったら断るのもアリですが、もう既に「出席します!」と返事をしている場合は、マナーとして出席しましょう。

041 (1) 自分の式に来てもらった

自分の式に出てもらってる場合は、必ず相手の式にも出席しましょう。

どうしてもやむを得ず欠席する場合は、ご祝儀はもらった分だけ包んで返しましょう!

友人の結婚式を欠席!こんなときご祝儀はいくら包む?

行きたくない結婚式をうまく断るときの理由は?

さて、結婚式を断ることにしたのはいいとして、一番悩むのはその理由ですよね。だってちゃんとした理由があるわけでもなくお金ないとか行きたくないみたいな理由だし・・・(=▽=;)

バカ正直に「お金がないので行けません」とか「めんどくさいから行かない」なんてストレートにいう人も希にいるようですが、さすがにそれはデリカシーなさすぎ!マナー違反ですのでやめましょうw

483282

ということで、行きたくない時に使えそうな理由をいくつか挙げてみましたw

14 既に別の結婚式に出席予定ってことにする

実際これ、使ってる友人がいました(笑)

誘われた時に「ごめん!その日は親戚の結婚式が入っちゃってるの!><」と言ってました。

本当かどうかはわかりませんがそう言われちゃうとどうしようもないですし、なかなか使える理由かなと思いますw

14 法事とかぶったことにする

法事とかぶると基本そちらが優先ですよね。これもなかなか使えるのではないでしょうか。

「うちそういうのにうるさいんだよね~田舎だからさ~」とかなんとか言って休めないアピールしましょうw

ひどいけど、誰か亡くなったことにするのもアリですね。みおしも嘘ではなかったけど親戚の喪中で断ったことがあります。

14 仕事の都合がつかないことにする

基本仕事でも冠婚葬祭は休める場合が多いので、嘘っぽくなる可能性もありますが(汗)

「休みの申請したけど、繁忙期だから厳しいっていわれちゃった~」とかなんとかいえば多少はそれっぽくなるかなと思います。親族だったら結構融通きくんだけどとか、同じ月に親族のもあってそっちで休むからダメっていわれたーとか。

色々考えてアレンジしてみてくださいw

083389

14 子供を理由にする

赤ちゃんだったら、嘘でもなんでもなく行くのは厳しいですよね。

うちはもう幼稚園ですが、

「旦那が最近土日仕事多くてさー。親も土曜は仕事あって預けられないんだー。」とか

「その時期土曜に幼稚園の行事が入っちゃうこと多くてー」

とかなんとかいって「急にキャンセルになったら申し訳ないので今回はごめん」といって欠席したことがありました(=▽=;)

バレてたかもだけど、本当にお金がなくて行けなかったので・・・orz

14 どうしても外せない用事があるという

理由をつけると嘘っぽくなったりあとでバレて気まずくなったりするので、濁してしまって「どうしても外せない用事があって・・・」というのもアリです。

相手によっては「用事って何?」と問い詰めてくる可能性もあるので、そこは相手の性格を見極めてから言いましょうw


スポンサーリンク

周りに本当の理由を言ってしまうとどこからもれるかわからないので、本当の理由は自分の心の中だけに秘めておきましょう(ノω<;)

SNSとかで嘘ついたのがバレることも結構あるようなので、要注意です!

あとは遠方とかなら、ちょっと遠くて行けないとハッキリいってしまってもいいかもしれないですね~。

これからも大事にして行きたい友人だったら、ご祝儀・プレゼントを贈るとかそこまでしなくてもせめて当日に電報だけでも贈ってあげましょう。

「本当は行きたかったんです」感を出すことで断っても波風立たないかなと思いますw

おわりに

結婚式を断るって本当に頭が痛くなるくらい悩む時がありますが、先程も言ったようにいちいち良い顔して全部いってたらこっちの身が持たないです!w

みおしも、行きたいのは山々だけど息子がいて生活に余裕がないですし、自分の式にきてもらってない人はみんな断ることにしました(=▽=;)

大切な友人の場合は、電報やプレゼント贈ったりこっちがもらってなくても気持ちでご祝儀を贈ったりしてます。

相手に失礼の無いようにうまく断りましょう!

おしまい☆