かぼちゃの栄養と効能がすごい!美容と健康にも効果的?!

かぼちゃといえば夏の野菜ですが、冬至など冬にもよく食べますよね。


とても甘いので野菜って感じがそんなにしませんし、うちの息子もかぼちゃが大好きです♪

昨日もかぼちゃの煮物を作りました。楽だからついついいつも煮物にしてしまいます・・・w


そんなかぼちゃですが、

とにかく栄養が豊富で美容と健康にも良いのだとか!!(゚ロ゚)


あなたはかぼちゃにどんな栄養効能があるか知っていますか??

かぼちゃってなんかカロリー高そうで太りそうだし、あんまり食べないなぁ~なんていうあなたはちょっと損してるかも?!


ということで今回はかぼちゃの栄養と効能について調べちゃいました♪


スポンサーリンク


かぼちゃの栄養と効能!

みおしもビックリしたのですが、かぼちゃってとにかく栄養満点!ビタミンとミネラルが豊富な野菜です(>▽<)ノ


かぼちゃの代表的な栄養素は、βカロチンビタミンなどです。

が、その他にカルシウム、鉄、カリウムなどもバランスよく含まれていて、栄養面でとても優れているんです。

βカロチン

かぼちゃといえばそうβカロチンといっても過言ではないでしょう!w


かぼちゃって黄色いイメージがありますが、この黄色はβカロチンの色なんですよ~✩ミ

072 βカロチンの効能

088 皮膚や粘膜の保護、強化
088 免疫力を高める
088 眼精疲労をおさえる
088 肌、爪、髪を健康に保つ
088 呼吸器系を守る



βカロチンは体内でビタミンAにかわります。


免疫力低下で発症する病気を抑える効能があり、ウイルス撃退はもちろんのことガン予防などにも効果があります。


風邪予防にもとっても効果的で、冬至にかぼちゃを食べるのは風邪予防の意味があるんだそうですよ!


125671


また、かぼちゃにはルテインという栄養が含まれているのですが、このルテインは緑黄色野菜に多い栄養素です。

目にとてもよく、眼球内で強い抗酸化作用を発揮し、視力低下や目の病気を良くする効能があります。


スポンサーリンク


βカロチンにも眼精疲労を良くする効能があるので、目が疲れていて悩んでいるあなたはぜひ積極的にかぼちゃを食べてみてくださいね♪

食物繊維

かぼちゃには食物繊維も豊富です。

072 食物繊維の効能

088 お通じを良くする
088 代謝が良くなる



食物繊維には、血糖値やコレステロール値を下げる効能もあります。

食物繊維は沢山摂取するとお通じが良くなるので、お肌もきれいになっちゃうかもしれませんね♪


しかもかぼちゃって結構お腹がいっぱいになるんですよね!これもこの食物繊維が沢山含まれているおかげです。

100gも食べたら相当お腹が膨れるので、食べ過ぎ防止になってダイエットにも良いですよね~(*・▽・)ノ


そして実はこの食物繊維、かぼちゃのワタに沢山含まれているんですよ。

かぼちゃの皮の栄養!じつは実よりもすごいって知ってた?!

上記の記事でワタを使った簡単なレシピのご紹介もしているので、良かったら覗いてみてくださいね。


スポンサーリンク



このようにかぼちゃには抗酸化ビタミンと呼ばれるβカロチン(ビタミンA)、ポリフェノール、ビタミンC・Eなど、

アンチエイジングに効果的な抗酸化成分がとっても豊富です。


かぼちゃは抗酸化力がとても強い野菜なんですヾ(・ω・`)


体を温める効果もあるので、かぼちゃをスープにして飲むと冷え性にもとっても効果的。

鉄分なども多いので貧血にも良いですし、ナトリウム(塩分)を体外に出す働きがあるカリウムも豊富なので、高血圧を抑える効能もあります。


123840


こうやってみていくと、かぼちゃって本当に栄養満点で優れた食材なんですね~!


ただ、硬くて結構切るのが難しいんですよね。みおしもかぼちゃ好きだけど、切るのが大変なのでやっぱやめようかなぁと悩んでしまうこともしばしば(;-ω-)

ってなことで、上手な切り方の解説動画を探してきました。



動画は女性の方ですが、すごくきれいに切れてますね!


みおしは以前セラミックの包丁でかぼちゃを切ったことがあるのですが、見事に刃が欠けて買い直ししました(T▽T)ノ

皆さんセラミック包丁でかぼちゃを切るのはやめましょう・・・w


スポンサーリンク


おわりに

いかがでしたか?


かぼちゃの栄養と効能について、ザックリ簡単にまとめてみました。

c1 かぼちゃの栄養

010 βカロチン(ビタミンA)
010 ビタミンE、C、B1、B2
010 食物繊維
010 カルシウム
010 カリウム
010 

などなど。抗酸化ビタミンも豊富で、バランスの良い栄養を持ち合わせています。


c1 かぼちゃの効能

010 免疫力を高める
010 呼吸器系を守る
010 ガン予防
010 高血圧を抑える
010 便秘解消
010 冷え性・貧血改善

などなど。代謝を良くし肌や髪を綺麗に保ったり、アンチエイジングにも効果的。



かぼちゃってカロリーや糖質が若干高そうですが、そのデメリットを補うだけのビタミンがあります!(ノω<;)

実はごはんよりもカロリーも糖質も少ないんですよ~!


うちの息子のあの溢れるようなエネルギーはかぼちゃからきてたのかな・・・w


ちなみに、かぼちゃは実は皮にも栄養がすごいです!というかむしろ皮の方が実よりもすごい?!(汗)

かぼちゃの皮の栄養!じつは実よりもすごいって知ってた?!

また、さつまいもの栄養だって負けていません。

さつまいもの皮の栄養!美容成分豊富で食べなきゃ損?!


こちらの記事もぜひぜひ読んでみてくださいね♪


では今日はこの辺で。

今週は面談期間中で、午前保育なのでもうお迎えだわ・・・トホホ(ノД`)


スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ