ハロウィンのかぼちゃって食べる?食べない?味はこんな感じ!

ハロウィンといえばオレンジ色のおばけかぼちゃ、ジャック・オー・ランタンが欠かせない存在ですよね!

ハロウィン時期にお店をうろうろしていると、ディスプレイでどーんと飾られていて迫力もあって可愛いです♪

そんなハロウィンの主役といっても過言ではなさそうなオレンジ色のかぼちゃですが、食いしん坊のみおしにとって物凄く気になるとがひとつ。

あのかぼちゃって食べられるのかな・・・??(o=▽=)

みおしも息子もかぼちゃが大好きで普段よく食べるのですが、オレンジ色のかぼちゃって未だ食べたことないな~。

スポンサーリンク

今年はうちも飾りを手作りしてみようかななんて考えてるけど、飾るだけで終わっちゃったらもったいないですよね。

また、今まで特にハロウィンにかぼちゃを食べたりってなかったんですが、もしかしてみおしが知らないだけでハロウィンにはかぼちゃを食べる習慣みたいなのがあるのかも?!

今年のハロウィンを例年以上に息子と楽しむべく!どうなのか調べちゃいました~!!

ハロウィン用のかぼちゃって食べられるの?

ハロウィンに必ずといっていいほど見かけるオレンジ色のかぼちゃ、ジャック・オー・ランタン。気になる食べられるかどうかについてですが・・・。

0034 じつは食べられます!でも美味しくはないです(汗)

067166

食べられるには食べられるらしい。そして実際外国では食べたりする人もいるらしい。でも美味しくはないんですorz

基本的にオレンジ色のハロウィン用かぼちゃは、観賞用。家畜の飼料に使われることもあるのだとか。

食用に栽培してないので、普通のかぼちゃに比べて中身はスカスカ!で柔らかいです。ハロウィン用かぼちゃをくりぬくところを撮した動画を発見したのでご覧下さい。

1:55のところでくり抜いてますが、見るからにあまり美味しそうではない!!www

なんていうか、本当にスッカスカ!w

以下、実際食べたことがある人の感想ですが・・・

14 味が薄い
14 水っぽい
14 固
14 渋い

「日本のかぼちゃの足元にも及ばん!!」だそうですw 日本の緑のかぼちゃを食べ慣れている我々日本人にとっては微妙な味なのかな(^▽^;)

スポンサーリンク

食べるよりも鑑賞用にして楽しむのがオススメ。

食べられないことはないので食べてもオッケーなんですが、衛生的なことを考えると食べないほうが良いかも・・・。

ディスプレイとして飾ってから食べるとして、腐ったりカビたり虫がついたりロウソクの蝋が垂れたり・・・なんてこともあるようです。

手で触って作るので雑菌もついちゃいそうですし、室温やロウソクの蝋で温まって雑菌繁殖してよろしくないことになってそうな気も。。

ということで、食べるよりも飾って楽しむほうが良いかもしれませんね(ノω<;)

c3 食べるなら種がおすすめ♪

ちなみにハロウィン用かぼちゃの種は普通に美味しく食べられるみたいです。日本人は捨てちゃう人も多いですが、栄養価が高いので外国ではよく食べるみたいです。

かぼちゃの種の栄養について詳しくは、

かぼちゃの皮の栄養!じつは実よりもすごいって知ってた?!

という記事で詳しくご紹介しています。ワタも種も実は食べられるんですよー!!

かぼちゃレシピもいくつかご紹介してますので、良かったらご覧下さい~♪

緑の食用かぼちゃで作るのもアリ!

「捨てるのがどうしてももったいない!」なんて場合は、日本で普段我々が食べている緑色の食用かぼちゃでジャック・オー・ランタンを作ると良いかもしれません。

これなら中も外も美味しく食べられます♪

でもやはり衛生面が気になるので、当日こんな感じに料理として出すのがみおしはおすすめ。

めちゃくちゃ可愛い!!これ今年作ってみようかな!!(・ω・`)

ということで、ハロウィン用かぼちゃは食べられるっちゃ食べられますが、味や衛生面から考えてディスプレイ用と食用はわけて考えたほうが良さそうです。

スポンサーリンク

ハロウィンってかぼちゃを食べる日?

そういや毎年特に料理も作らずスルーしてたけど、ハロウィンってかぼちゃ食べたりするお祭の日だっけな・・・と思ったのですが、

0034 かぼちゃを食べるお祭りではないです。基本的にかぼちゃを飾って楽しむお祭りですw

095420

周りのママ友数人に聞いたんですが声を揃えて「かぼちゃ食べる日ではなくない?w 飾る日でしょ。」と言われました。それは冬至だよ、と・・・確かにwww

そもそも、ハロウィンって何月何日だっけ??なんてあなたのために、ハロウィンの日にちについて記事にしました。

「ハロウィンってなにをしたらよいのかイマイチわからない・・・。」という方のために、楽しみ方も合わせてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ということでハロウィンだからかぼちゃ食べようぜ!!みたいな風潮はないようですが、雰囲気からか食べるって人もいるみたいです。

例えば、

075 かぼちゃプリン
075 かぼちゃケーキ
075 かぼちゃクッキー
075 かぼちゃシチュー
075 かぼちゃグラタン

なんかが人気ですね。ちなみにアメリカではパンプキンパイとパンプキンスープがハロウィンの定番なんだとか。あとハロウィンの起源に関係するとかで、りんごもかぼちゃと同じくらいにハロウィンに欠かせない存在のようです。

まとめ

kyu ハロウィン用のオレンジ色のかぼちゃは食べられる?

ei 食べられます!でも美味しくないので、基本は鑑賞用のみにするのがおすすめ。

kyu ハロウィンってかぼちゃを食べる日だっけ?

ei 違います!かぼちゃを飾って見て楽しむ日ですw

オレンジ色のかぼちゃってでっかいのが多いし、美味しく食べられたら最高だな~と思って調べたけどあまり美味しくないみたいでちょっとガッカリw(ノω<;)

もしジャック・オー・ランタンを手作りする場合は、衛生面を考えても鑑賞用にして楽しむほうが良さそうですねー!

ハロウィンにかぼちゃを食べる習慣はないようですが、せっかくだし今年は息子とまるごとパンプキングラタンを作ってみようかな♪

では今日はこの辺で。おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください