味噌汁の具材大特集!組み合わせのおすすめまで知っちゃおう

あなたは、今日の晩ご飯はもう決まりましたか??

みおしは今日は何にしようか朝からウンウン悩んでます。。

味噌汁が大好きなので、必ずと言っていいほど毎日味噌汁を作るのですが(味噌汁だけで1品増えるし、楽なのでw

こう毎日毎日味噌汁を作ってると、だんだんネタ切れといいますか・・・。組み合わせにマンネリしてくるんですよね~(=▽=;)

なんか良い味噌汁の組み合わせがないかなぁ??誰か何かアイディアをくれ~!!

と思って調べまくり、せっかくだし調べたことを記事にしてみました。

スポンサーリンク

あなたも毎日の味噌汁の具の組み合わせで悩んでいませんか??

色んな具の組み合わせを沢山のせましたので、ぜひ今晩の味噌汁の参考にしてみてくださいね♪

味噌汁の具の組み合わせを色々挙げてみました!

調べててわかったんですけど、味噌汁の具の組み合わせって

0034 意外になんでもアリ。っていうか美味しけりゃいいw

みたいですね。みおしも固定観念で「味噌汁にこの具はないっしょ・・・。」とか色々思っちゃってましたが、調べててとりあえず美味しけりゃなんでもいいんだなと思いました。

悩んだらとりあえず定番な組み合わせは、

c3 組み合わせの定番

14 わかめ
14 豆腐
14 油揚げ
14 ネギ
14 

この辺とテキトーに組み合わせておけばいい感じに仕上がります(o=▽=)

味噌汁の具の組み合わせ神5って感じですね。「悩んだらとりあえず入れちゃえ~」なおすすめの具ですw

087200

定番といえるか微妙なラインですが、あとはお麩あおさなんかも悩んだ時に足すのにおすすめです。

ということで、神5を頭に入れつつ色々な具を見ていきましょう~。

根菜類

根菜類だと

大根、かぶ、たけのこ、れんこん、にんじん、ごぼう

なんかがおすすめ。

一番バリエーション豊富そうな大根ですが、定番の組み合わせは豆腐とか油揚げ・わかめですね。

みおしは小松菜とよく組み合わせますね~。人参とかごぼうとか、根菜同士で組み合わせることも。

あとは

009 大根×豚肉

009 大根×しめじ

なんかも美味しいです。大根の葉っぱを入れても美味しいですよ~。

基本 RGB

かぶも同じように定番で組み合わせたり、みおしはかぶの葉っぱを入れるのが好きです。

たけのこは、おすすめはわかめ!なかなか手に入りにくいので、よく水煮を買うかな。にんじんなら小松菜・ほうれん草とか栄養豊富そうだし良いですよ♪

れんこんはこないだ思い切ってやってみたんですが、意外にイケる!ネットでみたんだけど、レンコン+切干大根+人参+油揚げで作りました。美味しかった!あとは、ベーコンと組み合わせてもなかなか美味しいです。

ごぼうも最近いれるんですけど、なかなか美味しい!!

009 ごぼう×豆腐

009 ごぼう×人参

とかよくやります。大根とごぼうの組み合わせも好き。ごぼうの味噌汁、美味しいですよー。

スポンサーリンク

芋類

芋類だと

じゃがいも、さつまいも、山芋、里芋

などなど。

みおしも好きなんですが、じゃがいも×わかめの味噌汁はかなり人気みたいですね。

あとは、

009 じゃがいも×豆腐

009 じゃがいも×玉ねぎ

なんかも美味しいです。みおしはじゃがいも×ベーコンなんかも好きですw

041221

さつまいもは定番を色々入れても美味しいですが、さつまいもオンリーが一番好きだな~。ホクホクして甘いので子供も喜びます♪

山芋は「えええ?!」って驚きの反応をする人もいるようですが、結構美味しいんですよ!みおしは半月きりとかで入れてますが、すりおろしてもオッケー。定番のと組み合わせたり、きのこ類との組み合わせも美味しいです♪

里芋は定番はもちろん、大根とか人参・ごぼうなんかと一緒にしてもグッドです。なんかもう若干けんちん汁みたいになってるけどw

きのこ類

きのこ類は

なめこ、しめじ、まいたけ、えのき

などなど。

なめこはもうど定番ですよねー。なめこ×豆腐は最高ですねw

087201

ネギとかわかめとの組み合わせも人気ですが、

009 なめこ×納豆

なんてのもありました!ネバネバ同士でイケるかもしんないですね。やったことないけど美味しいかも!

しめじは、結構何とでも合うので使いやすいです。みおしがよくやるのは、

009 しめじ×小松菜

009 しめじ×ほうれん草

009 しめじ×色んなきのこ

009 しめじ×定番

とかですね。しめじ×豆腐×卵とか大好きですw

舞茸は好き嫌いありそうですが、みおしは大好きなのでよく豆腐とかと一緒に組み合わせてます。

えのきは、えのきオンリーのときもあれば、豆腐とかとよく組み合わせるかなー。みおしといえば出ました!なベーコンとの組み合わせも結構好きですw

スポンサーリンク

貝類

貝類ですが、

あさり、しじみ

当たりが人気ですねー。調べると皆さん意外に色んな貝をお味噌汁に入れてるみたいです。ホンノビス貝とかマテ貝とか・・・w

組み合わせは、やっぱり定番が合うかな~。

482938

貝類って基本はだしを入れる必要がないですけど、ちょこっと入れるとより美味しいってことにこないだ気がついた。。

その他の野菜

分類が難しいので一気にいきます(笑)

キャベツ、なす、もやし、白菜、かぼちゃ

キャベツは、すんごい美味しい!定番と組み合わせても美味しいけど、オンリーでもいけます!みおしが好きなのは、キャベツ×ごま油です。お椀によそったあとにすりごまをかけると美味しい♪

あとは、

009 キャベツ×人参

009 キャベツ×もやし

なんかもおすすめです。

なすは、定番もいいですがこれまたオンリーでも美味しい。うちの母がよく作ってたのは、なす×みょうがの味噌汁。これもなかなか良い組み合わせなんですよね~。

もやしは、みおしは面倒なのでオンリーで。緑豆もやしで作るよりも大豆もやしの方が好きです!

白菜は定番とよく組み合わせますねー。

かぼちゃは、みおしはオンリーがほとんどかな。

009 かぼちゃ×玉ねぎ

で作るなんて人も。さつまいもと同じように甘くて美味しいです。これまた息子が大喜びの味噌汁ですw

スポンサーリンク

ちょっと変わった味噌汁の具たち

調べていてでてきたのですが、ちょっとビックリなこんな具を入れる人も!

072 バター
072 素麺
072 ツナ
072 ちくわ

じゃがいもやさつまいもの味噌汁に最後バターを入れると美味しいみたいです。素麺はビックリだけど、余って困ったときに入れる人もチラホラ。

ツナはかなりイケる!なんて噂も。ツナ×玉ねぎが美味しいらしい。

ビックリとまではいきませんが、ちょっと変わってるかなぁと思いつつみおしがやったことがあるのが、

072 納豆
072 トマト
072 オクラ
072 ピーマン
072 ベーコン
072 こんにゃく

納豆はなめことの組み合わせでご紹介しましたよね。豆腐×納豆とか、味噌汁に入れると意外に美味しい!

トマト・オクラ・ピーマンは、オンリーで作ったのですがなかなか美味しいです。トマトはさっぱりしてて食べやすい。

165456

ベーコンは結構何にでもいれます。賞味期限近くて困ったときとかwww

こんにゃくは友達が教えてくれたのですが、さつま揚げとかと一緒だと美味しいです。人参・大根・ごぼうあたりとよく組み合わせるかな~。

おわりに

定番のものから、ちょっと変わったものまで味噌汁の具の組み合わせを色々挙げてみました!

味噌汁って、何をいれても大体美味しいんですよね。これとこれはないんじゃないかな~とか思っても、結構なんでもイケます♪

色々試してみて、バリエーションを増やしてみてくださいねヾ(・ω・`)

みおしもこれからも研究し続けます。また美味しい組み合わせを発見したらここで報告しますね~。