2018年のハロウィンはいつ?楽しみ方も合わせてご紹介っ!

10月に入ると、どこもすっかりハロウィンムードですね~ヽ【・ω・】ノ

みおしは今年は幼稚園のママ友と毎年恒例(っていってもまだ2回しかしてないけどw)のハロウィンパーティをして、ハロウィン当日は息子と料理とかお菓子とか何か作ろうかな~と思ってます。

それで先日息子に「ハロウィンの日ママとお料理しようね~」と言ったんですが、「いいよー!で、ハロウィンっていつなの?^^」と聞かれて即答できず(汗)

あれ・・・ハロウィンっていつだっけ・・・?w

スポンサーリンク

なんとなーく10月だってことはわかるんですけど、日にちって決まってたんだっけな。。ハロウィンの期間はこっからここまでですとかそういうのってなんかあったっけ?!(=▽=;)

ハロウィンが何日かもわからないって、私って母としてマズイ?!(汗)

と焦ったので、2017年のハロウィンはいつかについてちょっくら調べてきましたよ!!(`・ω・´)キリッ

ハロウィンっていつだっけ?

さて、気になるハロウィンですが・・・

0034 2018年は10月31日(水)

です!っていうか2018年はとか書きましたが、ハロウィンはクリスマスとかと一緒で日にちが固定なので毎年この日ですwww\(^o^)/

130774

本場のアメリカとか、海外でも10月31日にハロウィンをやります。アメリカではこの日に子供が仮装してお菓子を求めて近所のおうちをウロウロし、「トリックオアトリート!!」と叫びますw

「トリックオアトリート」ってどういう意味か知っていますか??実はこんな意味だったんです!

ハロウィンのトリックオアトリートの意味!返し方も紹介しますっ

トリックオアトリートと言われた時の返し方もこちらの記事で紹介しています。

良い覚え方がないので10月末って覚えるしかないんですけど、10月が30日までだと思っている人は30日がハロウィンだと思ってたりするようですね~(=▽=;)

そしてこのハロウィンの日にち、みおしだけかと思ったら知らない人も意外に多い!ちょっとホッとしましたwww

この日からこの日までみたいな期間はなくハロウィンはこの日1日だけなんですが、9月10月に入るとどこもおばけかぼちゃの装飾をしていたりハロウィンムード全開ですね。自宅で飾り付けなどする場合は、10月に入ったらし始める人が多いみたいですヾ(・ω・`)

10月に入るとそこらじゅうでハロウィン系のイベントをやっていますので、あまり10月31日にこだわらなくても良いかもしれませんね~。

スポンサーリンク

さっきカレンダーをちらっと覗いてみたら、10月31日のところに『ハロウィン』と書いてありました!!

昔はハロウィンなんて書いてなかったのになー。

いつからこんなにもハロウィンが日本で浸透してきたのでしょうか。実はみなさんご存知のとある有名レジャーランドがきっかけだったんです・・・!

日本のハロウィンはいつから定着した?きっかけは商業戦略?!

ハロウィンの楽しみ方は?

正直いうと「で、ハロウィンって何すんの?w」って感じなんですが・・・。こんな感じに過ごす人が多いようです。

075 仮装して楽しむ♪

075 装飾や雰囲気を楽しむ♪

075 皆でパーティする♪

075 料理やお菓子を作って振る舞う♪

075 イベントに参加する♪

クリスマスほどではないですが、幼稚園児の息子がいるみおしは皆で集まって仮装してパーティしてご馳走食べたりお菓子交換したりして楽しんでますねヾ(・ω・`)

独身時代は何もしなかったかな~。ディズニーのハロウィンを楽しむくらいだったかなw

ということで、ハロウィンをより楽しむためにハロウィン系のイベントを少しご紹介しておきますね!

274931

ハロウィンのおすすめイベント!

ディズニーランド&シー

ハロウィンの火付け役!ディズニーランドに行って楽しむのもおすすめです。

ディズニー・ハロウィン2018は、

2018年9月11日(火)~ 10月31日(水)

の約2ヶ月間。

今年テーマを一新する東京ディズニーランドのハロウィーンの主役はゴーストたち。ゴーストたちが披露する“ゴースト流の東京ディズニーランド”をテーマに、奇妙で魅力的に変身したパークで、ゾクゾク、そしてワクワクするハロウィーンをお楽しみいただけます。

初登場のパレード「スプーキー“Boo!”パレード」では、新しい仲間を探しているゴーストたちが、“ゴースト流の東京ディズニーランド”にディズニーの仲間たちやゲストを招待します。

<中略>

一方、東京ディズニーシーでは、今年も“クールで妖しいハロウィーン”をテーマに、妖しげな異空間に変貌したパークで、ディズニーヴィランズ(※1)がディズニーの仲間たちと一緒に、ハロウィーンを繰り広げます。

メディテレーニアンハーバーでは、「ザ・ヴィランズ・ワールド」を公演します。今年もディズニーヴィランズが主役のハロウィーン・パーティーを開催。ミッキーマウスやディズニーの仲間たちは、ヴィランズをイメージしたコスチュームを身にまとってハロウィーン・パーティーに参加し、ゲストと一緒に盛り上がります。

例年通りハロウィーンイベント期間中は毎日ディズニーランド&シーでキャラクターのフル仮装が楽しめるようですよ~!

スポンサーリンク

USJ

ユニバーサルスタジオジャパンでもハロウィンイベントを毎年開催します!

2018年7月現在では正式な情報が出ていないのですが、

例年通りだと

9月中旬~11月上旬

ちなみに2017年は9月9日(土)~11月5日(日)

の約2ヶ月間で開催していました。11月までやってるってビックリ!w

USJも仮装を楽しんだりできるみたいです。去年はスペシャルゾーンというのが新しくできて、過去最多の20種類以上ものゾンビがいたそうです。ゾンビがメインだったみたいですね~。

まとめ

c1 ハロウィンっていつだっけ?

matoyaji 2018年は10月31日(水)

c2 日にちは固定なので、毎年この日ですw この日にハロウィンを楽しむ人は日本ではそこまで多くないので、あまり日にちにこだわらなくてもオッケー。10月に入るとすっかりハロウィンムードですね♪

日本でもだいぶ浸透してきたハロウィンですが、日付にこだわってなにかする人はまだまだ少ない感じですねー。アメリカとかではすんごい盛大にやるようですがw

ハロウィン系のイベントは、結構探してみると渋谷とか川崎とか色々あって楽しいですよ~♪

それでは今日はこの辺で。

ハッピーハロウィン!おしまい☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください