歯に期待できるフッ素の効果!こんな使い方がおすすめ♪

今日は息子が幼稚園お休みなので、夜にお菓子バリバリ食べながら記事書いてます←ストレス

お菓子ばかり食べているみおしですが、そのせいかやはり虫歯も多いんですよねw そこで少しでも虫歯にならないようにと思ってフッ素ジェルを購入し、家族で使っています。

最近、歯磨き粉もフッ素入りのものに変えちゃいました(o>ω<)ノ

で、毎日フッ素入り歯磨き粉とジェルをせっせと使っていてふと思うのですが・・・

フッ素って、本当に効果あんのかな・・・(汗)

とりあえず歯医者で勧めてるしフッ素=虫歯予防?みたいなイメージがあるので、使ったほうが良いと思い何の疑問もなく使っていましたが、

「虫歯になんないぜ!!ヤッター!!」

みたいな物凄い効果を感じるわけでもなく・・・w よくよく考えると漠然と歯に良いみたいなイメージがあるだけで、何がどう良いのかって聞かれると説明できんwww/(^o^)\

スポンサーリンク

アナタはフッ素にはどんな効果があるのか答えられますか??

そんなこんなでフッ素入りの歯磨き粉やジェルには、一体どんな効果があるのか気になったので調べてまとめてみました✩ミ

フッ素の効果とは?!

調べてみたところ、やはりフッ素は虫歯の発生を防いでくれて予防にも効果的のようです。

どんな効果があるかご説明しますね~!

虫歯の進行を抑える

普段私たちが食べたり飲んだりすると、歯垢(プラーク)の中に潜んでいる虫歯菌が食べ物を餌に酸を作って歯を溶かします。(脱灰といいます。これが進行すると虫歯になります。)

そこで、フッ素を使うことで虫歯菌の活動や、虫歯菌が作る酸の量を抑えることができます!

070312

歯を強くして虫歯になりにくくする

フッ素には歯質を強くする効果もあります。

歯の内側を守っているエナメル質と結びついて、フルオロアパタイトとかなんとかいう・・・よくわかりませんが(笑)、硬い層を作り歯を強化してくれます。

溶け出した歯のカルシウムを元に戻す

虫歯菌によって酸が作られると、歯が溶けてカルシウムやリン酸など歯のミネラル分が溶け出します(脱灰)。

溶かされてしまった歯は唾液の働きで元に戻るのですが(再石灰化)、フッ素にはこの歯の修復を助ける効果があります。

既に穴があいてしまった虫歯は治せませんが、エナメル質が溶け始めた初期の虫歯(歯の表面が白っぽくなったり、溝部分が黒ずんできた状態)にもフッ素が効果的なんですよ~ヾ(・ω・`)

044088


ってな感じで、虫歯になりにくい歯を作ってくれる訳です!(`・ω・´)キリッ

乳歯や生えたての永久歯はまだ柔らかくて歯質が弱いので溶けやすく、虫歯になりやすいです。ただ、その分フッ素を取り込みやすいので、乳歯や生えたての永久歯にフッ素は非常に効果があります。ぜひお子さんにも積極的に使ってあげましょう。

また、

フッ素は海藻・魚介類・お茶など食べ物にも多く含まれています。歯や骨を作る重要な栄養素なので、フッ素が沢山含まれている製品を積極的に摂るのもおすすめです♪

スポンサーリンク

c3フッ素って安全なの??

フッ素は虫歯予防に効果的!というお話をしましたが、「本当に大丈夫?子供に使っても平気なの?」となんとなく心配になりますよね。

実はみおしも以前、歯磨きの度にフッ素を使っているけどまだ小さい子なのに大丈夫だろうかと心配になって歯医者さんに相談したことがありますw

様々な実験でフッ素の安全性は確認されています。

が、過剰摂取はやはりよくありません。

フッ素を過剰に摂取しすぎると、フッ素急性中毒といって吐き気・嘔吐などの症状が見られることがあります。この急性中毒が怒るのは体重1kgあたりフッ素量2mg以上と言われています。

自宅で使用するものはそんなに濃度が高くはないので、

0034 毎日の歯磨きに使用する程度なら問題ありません。

099295

例えばチューブ丸ごと1本飲み込むとかだとまずいですがwww

歯医者さんだと自宅で使用するフッ素よりももっと高濃度のフッ素を塗布してくれますが、歯医者で塗布する量も中毒が起こらない範囲の量なので大丈夫ですヾ(・ω・`)ノ

ただし、食品ではないのでなるべく飲み込まないように心がけしましょう。お子さんが使用するのが心配でしたら、自分でうまく口がゆすげるようになってから使用すると良いと思います。

ちなみに赤ちゃんは乳歯生えたてから有効みたいですが、1歳半くらいから歯医者さんでフッ素を塗ってもらう方が多いようですよ~。

フッ素の効果的な使い方!

虫歯予防に効果的なフッ素ですが、実はフッ素って使い方がとっても大事です!

フッ素はどのように使用するとより効果的なのでしょうか?ヾ(・ω・`)ノ

スポンサーリンク

継続して使用する

アナタは、歯医者さんで3ヶ月に1回くらいフッ素を塗ってもらって安心していませんか?

実はフッ素は「歯医者さんに塗ってもらったから安心だわ~」とか言って自宅で何もしないのはダメなのです!w

悲しいことに、フッ素はそう簡単に歯にとどまっていてはくれませぬ・・・。なんもしないでいるとどんどん減っていきます(ノД`)シクシク

ということで、

14 毎日自宅でもフッ素を使いましょう!

122178

1年間の理想的なフッ素スケジュールはこんな感じ・・・


歯医者で高濃度フッ素を塗ってもらう ⇒ 自宅で低濃度フッ素の製品を毎日せっせと使用 ⇒ 数ヵ月後また歯医者に行って高濃度フッ素をぬりぬり ⇒ 自宅で低濃度フッ素の製品を毎日せっせと(以下略

こんな感じで自宅でもフッ素製品を活用しつつ、数ヵ月置きに歯医者さんでフッ素を塗ってもらいましょう。

1年に2~4回のフッ素塗布 in 歯医者 を続けると20~40%もむし歯を減らせるんですよ!(゚ロ゚)

次は、自宅で使用するフッ素入り製品のおすすめもご紹介しますね。

口をゆすぎすぎない

フッ素は口の中に長く留めるようにするとより効果的です。

なのでフッ素歯磨き粉などを使用したら、あまり口をゆすぎすぎないようにしましょう。1回軽~くゆすぐ程度で十分です。ちなみにみおしはライオンのチェックアップという製品を使っています。

S__4046914

日本で販売可能なフッ素濃度は薬事法で1,000ppm以下と決められているのですが、このチェックアップはギリギリの950ppm(ノω`) もちろんフッ素濃度が高いほうがより効果があります。

使ってまだ2週間くらいですが、市販のに比べて泡立ちが少なくて辛くないし、低刺激なのにスッキリするのですごい気に入っています。研磨剤もほとんど入っていません。歯医者さんでもよく見かけますねそういや。

120g500円くらいと安いので、かなりおすすめ。みおしはAmazonで買いましたw

あとは、歯磨き後にジェルタイプも使用しています。ジェルタイプのフッ素が一番口の中に長く残るのでおすすめです。

S__4046915

これまたAmazonで大きいサイズで買いましたwww

この商品(製品名:ホームジェル)も歯医者でよくみかけますね。甘いのもあるので息子も大好きですw

ちなみにフッ素濃度はなんと970ppm!!チェックアップをも凌ぐギリギリさwww\(^o^)/

ジェルタイプの製品は、使用したら最低30分は口をゆすがないでくださいね。

スポンサーリンク

こういった洗口剤なんかもあるそうです。

歯医者さんが投稿しているこちらの動画では洗口剤とホームジェルについて詳しく紹介しています。

適度な量を使用する

量は増やしても別にたいして問題ないみたいなんですが、増やしてもあまり効果がないらしいです・・・。

量の目安はこんな感じ

072 0~2歳は1~3mm程度

S__4046918

072 3~5歳は5mm程度

S__4046919

072 6~14歳は1cm程度

S__4046920

072 15歳以上は2cm程度

S__4046921

写真がうまくとれず申し訳ない・・・orz 定規ではかりながらせっせと撮りましたw

2cmって結構多いですね!

もったいないので適度な量使うようにしましょうw

スポンサーリンク

マウスピースに入れる

歯医者で勧められたちょっと贅沢な方法なんですが、マウスピースを使用している人は型に流し込むようにフッ素ジェルを入れ、そのまま装着すると効果的。

みおしもやってみたんですが、朝口の中がスッキリします!口臭も激減!!

感動しましたが、ちょっともったいない・・・w マウスピース愛用者はぜひやってみてください(>▽<)ノ

おわりに

いかがでしたか??

c1 フッ素の効果まとめ

075 虫歯の進行を抑える
075 歯を強くして虫歯になりにくくする
075 溶け出した歯のカルシウムを修復する

c2フッ素は継続的に使用することでより効果を発揮する!

フッ素は虫歯予防にとてもいいようですが、「フッ素を塗っているから大丈夫~♪」と気を抜かないようにしてくださいね!w

一番大切なのは日々の歯磨きですよ~(´∀`)9 ビシッ!

歯磨きに関するこちらの記事もおすすめです。

・歯磨きって軽く何回もするのと1日1回丁寧にするのとどちらがいいんでしょうか??1日1回の場合のベストな時間帯についても解説しています。

⇒ 磨きの回数は多い方が良い?大切なのは量より質!

・歯磨きって食後すぐするのと、少し時間をおくのとどっちがいいの?詳しくまとめてみました。

歯磨きは食後すぐしよう!時間が経ってからするのはNG?

フッ素は使用しているからといってそんなに効果をすぐに実感できるようなものではありません。長くコツコツ継続して使ってみてくださいね!

「本当に効果あるのかなぁ~」なんていってたみおしですが、思えばフッ素入りの製品を使うようになって何年か経ちますが昔ほど虫歯にならなくなったな・・・。多少は効果があったのかも?(・ω・`)

アナタもぜひ今日から積極的に日々の歯磨きに取り入れてみてくださいね✩ミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください