ゆで卵の賞味期限!冷蔵庫保存した場合は何日?

梅雨入りしたので最近雨が多いですねー。

そのせいか体調が悪く、先日の晩ご飯は超手抜きでざるのつけ麺でした。

みおしはつけ麺美味しいから大好きなんですけど、茹でるだけの手抜き料理すぎて旦那ごめんよって感じですがw

で、

つけ麺といえばゆで卵じゃん!(正確には味玉)
よし、せっかくだしゆで卵を入れよう!あたしってば良妻!←?

とか思って張り切って3つほど茹でて冷蔵庫に眠らせて置いておいたのですが・・・

さっき冷蔵庫見て気がついたけど、使うの忘れてたーーー\(^o^)/

しかもそのまま5日間くらい経っちゃったYO・・・どうしようwww

スポンサーリンク

もったいないし、お昼に食べようかなとか思ったのですが、5日も経ってるしなんか勇気がでてこず。

冷蔵庫にいれてたけど、そもそもゆで卵って何日持つんだろ?賞味期限とかあるのかな?

茹でてるし生卵より持ちそうだけどなぁ。

なんて色々疑問が沸いてきたので早速調べてみました┗(^o^ )┓三

冷蔵庫に入れていた場合のゆで卵の賞味期限

ゆで卵の賞味期限は、保存状態によって様々で一概に言えないようです。

で、ゆで卵あるあるパターン(?)ごとに期限を調べてみたらこんな感じ。

c3 ゆで卵を冷蔵庫で保存した場合

14 殻付きのまま ⇒ 3日くらい

14 殻を剥いた ⇒ 12時間~1日くらい

14 殻は付いてるけどヒビが入ってる ⇒ 2日くらい

状態にもよりますが、冷蔵だと賞味期限は半日~3日くらいのようですね。

たまご

半熟だともっと早く食べたほうが良いかもしれませんね(ノω<;)

常温保存の場合は?

おまけですけど、常温保存の場合について。

常温だとどれくらいかなぁと考える方もいるかと思いますが、ゆで卵は冷蔵庫に入れて保存していても上記のように期限が短く傷むのが早いです。

常温保存なんてしたらなおさら傷みが早いですよね。

なので、ゆで卵の常温保存自体やめておいたほうが良いとみおしは思います(;^ω^)

冬に涼しいところで数時間だったら大丈夫かもしれませんが・・・ね・・・w

スポンサーリンク

実は生卵よりも足が早いゆで卵

みおしはゆで卵って茹でて熱加えてるし生卵より日持ちするんじゃとか思ってたんですが、

実は、

034 生卵よりもゆで卵のほうが傷むのが早い

のだとか!(゚ロ゚)

159150

なぜかというと・・・

生卵にはリゾチームとかいうよくわからん酵素が含まれており、

この酵素には殺菌作用があって、菌を分解して繁殖を防いでくれる役割をしているのだとか。

が、

卵を茹でてゆで卵にすると、このリゾチームが加熱で失われてしまい、菌への抵抗がなくなって腐敗が早く進むのです。

・・・ってな訳ですよ。生卵の方が圧倒的に日持ちするみたいですよ!

ちなみにたまごの殻にも抗菌作用があるので、殻付きのほうがより長く保存できるみたいですヾ(・ω・`)

なお、生の状態の賞味期限ギリギリに作ったゆで卵については、すぐに食べるようにしてくださいね。

ゆで卵の期限は半日~3日くらいとは書きましたが、ゆでた方が生卵よりも寿命が短くなりますし、元々の卵が期限切れに近づいていたら茹でたとしてもすぐに寿命を迎えてしまうと思っておいたほうが良いでしょう。

お弁当にゆで卵はNG!

余談ですが、

息子がゆで卵大好きなのでお弁当に入れちゃおうかなーなんて思ってたんですが・・・(冒頭の5日経ったヤツじゃないよw)

卵には皆さんご存知サルモネラ菌が付着しています。

食中毒の原因にもなるサルモネラ菌が超増殖しやすい夏場は、お弁当にゆで卵をいれちゃダメみたいです。(ちなみにサルモネラ菌は37~40度で増殖します。)

夏は固ゆではさることながら、半熟なんてもってのほか!とのこと(゚ロ゚)

玉子焼きも半熟は夏のお弁当にはNGですよね。

旦那さんのお弁当ならまだしも←オイ、子供のお弁当にはこわいのでやめておきましょうw

ちなみに、煮玉子にしたりすると味が濃いのでもう少し長持ちするようです。

ってなことで作り方の動画を調べてみました。

なんなのコレ美味しそうお昼前だからお腹空くwww

どうしてもお弁当に入れたい場合は、煮玉子にしてみてくださいね♪

つけ麺にも合うよ!w

スポンサーリンク

まとめ

さてさて今日の記事をまとめますね。

c1 冷蔵庫保存したゆで卵の賞味期限

075 殻付きのまま ⇒ 3日くらい

075 殻を剥いた ⇒ 12時間~1日くらい

075 殻は付いてるけどヒビが入ってる ⇒ 2日くらい

c2 ちなみに・・・

010 常温保存はおすすめしない
010 生卵よりもゆで卵のほうが期限が短い
010 夏場のお弁当にゆで卵はNG

作り置きしたい気持ちはとてもわかりますが(だって何回も作るの面倒だし)、期限が短いので基本作り置きはしないほうが良いでしょう(ノД`)シクシク

みおしも当日だと面倒だしと思って、サンドイッチ用に茹でた時に一緒に作って冷蔵庫で保存していたのですが、

結局今回調べてみて5日間はちょっとアウトかなとおもって捨てましたorz

ガス代と時間はかかるけどその都度作ろうと今回反省しました・・・w

ちなみにゆで卵が食べられるかどうかの判断基準ですが、こんな場合はやめておきましょう。

・異臭がする
・ヌメりがある
・カビが生えてる(笑)

ダメになってくると硫黄みたいな強烈なにおいがします。

なんかおかしいなぁと思ったら、生卵よりも足が早いことを思い出して、無理に食べず捨ててくださいね(ノω<;)

そういえば『たまご』って卵と玉子の2つの漢字表記がありますよね。

一体何がどう違うのか、あなたは知っていますか??

卵と玉子の違いって?こうやって区別しよう!

この2つの漢字の違いについて詳しく解説していますので、こちらもぜひのぞいてみてくださいね♪

ではお昼ご飯食べてきまーす!今日のお昼はおかずにゆで卵でもつくりまっすw