幼児の英語dvd♪レンタルでのおすすめはズバリコレ!

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

みなさまこんにちは。みおしは今日は息子が週2回のプリスクールの日なのでおやつをムシャムシャしながら記事を書いてますw


ふざけつつまじめな内容の記事を普段書いている私ですが(笑)、どうしても息子に英語ができるようになってほしくて、英語教材など日々調べまくって研究しています。

我が家では息子が1歳のときから英語のdvdを見せるようになり、その後旦那に内緒でWKE(ワールドワイドキッズ)を購入←親に買ってもらったとかいって嘘つきましたwww


ですが、我が家はあまり経済的に余裕がなく・・・英語のdvdをもっと増やしたいのですが、なかなか難しいんですよねorz(あ、ちなみにプリはモニターで実は無料です。)

みおしもいくつか英語のdvdをネットで購入しましたが、できれば一度子供にdvdをみせて反応を確かめてから買いたいですよね。家計のことを考えるといきなり購入する勇気はありませんでした。


そこで、なんとかTSUTAYAやGEOなどレンタルで借りられる英語のdvdはないか必死で探しまくりました。きっと私と同じように「子供に英語のdvdを見せたいけど、何か良いものがないかなぁ~」なんて悩んでいるママさんは沢山いらっしゃるのではと思います。

息子も4月で幼稚園ですが、色々と日々のことを振り返りつつ、英語育児を始めようと思っているママさんにレンタルで気軽に見ることができる幼児の英語dvdをメインにご紹介したいと思います♪


スポンサーリンク


みおしおすすめ♪幼児の英語dvd!

では早速行ってみましょう~(*・▽・)ノ

まずは英語に親しませたいという人にはコレ!

「そこまで本気で英語育児するつもりはないし、英語に慣れ親しむ程度でいいんだけど・・・。」

なんてママへのおすすめは、

  • えいごであそぼ
  • それいけ!アンパンマン えいごシリーズ
  • リトルチャロ



ですね。


この3つはオールイングリッシュではなく、日本語もちょこちょこでてきます。


えいごであそぼは皆さんご存知かと思います。英語に親しんで興味を持ってもらうという趣旨の番組なので、子供を英語に慣れ親しませたい人にはおすすめです。レンタルもありますし、毎日NHKでやってますしね(>ω<)ノ


アンパンマンは、英語シリーズがいくつかあります。アンパンマン大好きなお子さんには良いと思います♪アンパンマンというだけで食いついてみてくれるでしょうw


115746


慣れ親しむのが目的・・・となるとちょっと悩んでしまいますが、この中だとみおしの一押しはリトルチャロですね。NHKのゴガクシリーズのひとつで、テレビで基礎英語などがありますが、そのアニメ版といった感じでしょうか。

ストーリーは、飼い主の男の子と空港で離れ離れになってしまったチャロが、アメリカから超頑張って日本への帰国を目指すといった内容ですw

中高生レベルの英語でそこそこ難しいのでここで紹介するか本当に悩みました(汗)見ていただくとその魅力がおわかり頂けるかなと思うのですが・・・。


主人公のチャロの発音はどことなく日本人っぽい感じですね。他のキャラは発音もキレイでスピードもちょうどいい感じです。オールイングリッシュに抵抗がある人や、アンパンマンやえいごであそぼうではちょっと物足りない人には良いかなと思います。日本語はあまりでてきませんが(^▽^;)

チャロを使って英語の勉強をしている大人の方も多いようで、大人も見ていて楽しめると思います。私もなかなか面白いなぁとつい見てしまいますw


絵がとても可愛く、子犬が主人公なので子供も親しみやすいかなぁ。1歳だとあまり興味を示さないかもですが、2~3歳くらいなら見てくれるかもしれません。うちの息子にも今日久しぶりに見せたのですが、かなり真剣にずっと見てました。

一度ぜひ親子で見てみてくださいね♪

オールイングリッシュの幼児向け英語dvd!

「dvdをオールイングリッシュで見せたい!」というママにおすすめの英語dvdをご紹介します。


スポンサーリンク


日本人にも馴染みがある英語dvd

日本人にも親しみやすく、オールイングリッシュで見られるdvdでおすすめなのは、

  • 機関車トーマス
  • チャギントン
  • ディズニー
  • ジブリ
  • ボブとはたらくブーブーズ



などですね。


うちは男の子なので、若干男の子に偏ってますが(^▽^;)


トーマス・チャギントン・ボブとブーブーズは車や電車が好きなお子さんにはイチオです!

うちの息子も1歳の時はトーマスとチャギントンが大好きだったので、ひたすらこの2つを英語バージョンで見せていました。

メニュー画面からボタンひとつで英語音声・英語字幕にかえられます。トーマス大好きな息子は、英語だろうがなんだろうがトーマスが出てくるというだけで食いついて見てましたwww


また、ボブとブーブーズはそこまで日本人に馴染みがないかもしれませんが、その名のとおり働く車が沢山でてきて乗り物好きな子供は超喜びます。

この3つはシリーズが長く続いていて沢山出ているのでありがたかったです。順番に借りなくても、お店にいけば何かしら置いてあるので。お友達がきたときには日本語で一緒に見たりもできますしね。


100023


あとは、定番のディズニーシリーズジブリもおすすめ。もしかしたらご存知ない方もいるかもしれませんが、これもボタンひとつで英語音声・英語字幕に切り替えられちゃいます♪

私は息子には英語でみせて、自分が見たい時は息子が寝たあとに日本語で見てましたwww


ディズニーのdvdなら手元にいくつかあっても良いですよね!アナと雪の女王もよく英語音声で見せています。


他にもトムとジェリーなど、探してみると結構日本で親しみがある作品もたくさんありますね!

ネイティブにも人気の英語dvd

お次は、英語圏の子供たちも見ている英語dvdの紹介です。

  • Hello!オズワルド
  • ドーラといっしょに大冒険
  • おおきいあかいクリフォード



これらは幼児への教育目的で作られたアメリカのアニメです。日本でレンタル・販売しているものは日本語でも視聴ができます。


オズワルドはアメリカの子供が初めて英語を覚える番組という趣旨で作られ、アメリカでも大人気だったようです。

うちの息子はとにかくオズワルドが大好き!一時期はオズワルドばかりみていました。正直初めはちょっとこんなん面白いのか?とバカにしていました(汗)まさかあんなに息子がハマるとは思わなかった・・・(^▽^;)


主人公はタコのピアニストのオズワルドなんですが(タコでピアニストってwww)青いタコのオズワルドと仲間の日常を描いたほのぼのとしてゆる~い感じのアニメですw

難しい表現などはでてきません。レベルもかなり簡単なので、初めてオールイングリッシュのアニメを見せるのに良いかもしれませんね。


038039


とにかく絵がかわいくて、色使いもきれいです。オズワルドはとても礼儀正しく性格も良くて丁寧な言葉遣いなので安心して見せられます。なぜかわかりませんがキャラクターに愛着が沸いてしまうんですよ~。お風呂ででっかいケーキを作ったりとか、子供が喜びそうですよね♪

ピアニストなので歌や音楽も多いです。話もこわくないので、うちの子のような怖がりさんでもオッケーですw


スポンサーリンク


続いてドーラですが、ヒスパニック系移民が英語を学ぶことを目的として作られたアニメです。なのでちょこちょこスペイン語がでてきたりします。

ところどころ一緒にセリフをいうような、視聴者も参加できる工夫などがありますので子供も飽きないで楽しんでくれるかもしれません♪

決まったセリフの言い回しも多いので、わかりやすくて英語教育の導入にも良いと思いますヽ(・ω・´ )



クリフォードは「協調性」「誠実さ」「友情」をテーマにした心温まるストーリーの作品です。ちなみにクリフォードは赤くて家よりも大きい犬です。本当にデカイです(笑)

大きいゆえにトラブルも多いようですが、見ていて癒されます。犬好きのお子さんにはおすすめですw


クリフォードってかなり人気がありますよね。が、うちの息子はあまり興味ないようですorz

S__4530178


こういったペーパーバッグもあります。Amazonで12冊1,600円くらい。アニメを見せつつ読み聞かせなどしてもいいかもしれませんね(>ω<)ノ



オズワルドとドーラは、みおしは近所のTSUTAYAを探しまくって発見しました。クリフォードは扱っている店舗がなくてTSUTAYAのオンラインレンタル(TSUTAYA DISCAS)で借りましたよ~。

GEOにある確率が低いので、ネットからTSUTAYAのお店の在庫検索をしてみるといいと思います。



さて、これまた男の子向けですが、戦隊モノにハマりだしたお子さんをお持ちのママにおすすめなのはズバリ、

  • Power Rangers



です!


これも、やはり扱っているところがなくてTSUTAYA DISCASからレンタルしました。


パワーレンジャーは日本のスーパー戦隊シリーズのアメリカ版です。シリーズが多くてどれを借りたらいいかはじめよくわからなかったのですが、

みおしのおすすめは

  • S.P.D(特捜戦隊デカレンジャー)
  • Mystic Force(魔法戦隊マジレンジャー)
  • SUPER SAMURAI(侍戦隊シンケンジャー)

あたりですね。もちろん外国の俳優さんが演じてらっしゃいます。


ちなみに『パワーレンジャー・映画版』も借りてみたんですが、超微妙でした・・・w


パワーレンジャーは男の子ならかなり大興奮でみてくれます。「息子は見たがるけど日本の戦隊モノを見せたくない!」というママさんには英語教育ということでパワーレンジャーをおすすめします(笑)


106206


この他にもスポンジボブなども見せましたが、スポンジボブはちょっと品がなかったのでやめました。みおしはあまり好きじゃないかな・・・(=w=;)


あとはゴールデンウィークの過ごし方の記事でもご紹介した『ウォレスとグルミット』なんかも子供が喜ぶのでおすすめなのですが、会話が少ないのでちょっとどうかなーという部分もあります。息子は最近ウォレスブームでずっとウォレスばかりで正直ちょっと困ってます・・・だって本当に会話少ないんだもんorz

おわりに

いかがでしたか??

今回は完全に個人の主観で幼児の英語dvdをいくつかご紹介しました。


個人の主観とはいいましたが、どれも英語育児をされている方に人気の有名な作品ばかりなのでとてもおすすめですよ(>▽<)ノ

購入を検討されている方も、一度ぜひレンタルでお子さんの反応を確かめてみてくださいね♪


DWE(ディズニー英語システム)やWKE(ワールドワイドキッズ)が気になってらっしゃる方もいるのではと思い、そちらにも触れたかったのですがそろそろ息子のお迎えなので今日はこの辺で(^▽^;)

WKEは我が家も持っているのでまた別記事でご紹介できたらと思います!英語育児サイトではないのでいつになるかはわかりませんが・・・w


あと30分しかないのでお昼を急いで食べてダッシュでお迎え行ってきますノシ(車だけど


スポンサーリンク


お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ