子供の枕はいつから必要?幼稚園に入ったら買うべき?!

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

今日は寒いですね~。もう3月なのに雪が降りそうだなとか思いつつ引きこもっているみおしですw

息子も4月からやっと幼稚園です。毎日準備に追われていて・・・思ったより大変で苦戦しています。


幼稚園準備で色々買い揃えていて、ふと気がついたのは枕のこと。

今は枕をしないで寝せているのですが、首が痛くないのかなとか幼稚園に入る年になったのにまだ枕は使っていないけど大丈夫なのかなとか気になり出しました。


息子と同級生のママ友に聞いたところ「うちはもう枕使ってるよー!」なんていわれて、もしかしてそろそろ使わないとマズイのかな?!っていうか枕っていつから使ったらいいんだろう・・・?なんて心配になってきちゃいました(゚ロ゚)←基本心配性なのでw

息子が寝ているのをみていると寝相もメチャメチャ悪いし、枕が必要ないというか、与えても意味がないような気がするんですよね(汗)


アナタもお子さんの枕をいつから準備したらいいのかわからず悩んでいませんか??


「幼稚園に入る年頃になったわけだし、そろそろ必要なんじゃ・・・?!」なんて超気になったみおしが詳しく調べてみましたよ~!(>ω<)ノ

赤ちゃんがいらっしゃる方のために、ドーナツ枕の必要性についても少し触れてみたいとおもいます。


スポンサーリンク


子供の枕はいつから必要?

調べたところによると、赤ちゃんや3歳未満の乳幼児にはまだ枕は必要ないようです。

年齢としては早くて3歳頃から準備し始めても良いようで、基本的には幼稚園年中~小学校低学年くらいから用意するので十分みたいですねヾ(・ω・`)ノ


116900


そもそも寝るときに枕ってなぜ必要なのでしょうか??


人間って直立歩行しますよね。成長して歩くようになると、頭が重いので安定して支えられるように背骨がS字にカーブしてくるのだそうです。
そして寝ている時もその姿勢を保つために、枕が必要なのです( ・`ω・´)ドヤ


余談ですがみおしはストレートネックです。首の骨がまっすぐで、S字カーブがありません(泣)この状態だと首や肩がメチャメチャ凝ります。姿勢が悪かったのが原因で、大学生のときに気がつきましたorz

身体のS字カーブって本当に大切なんです!S字カーブがないと私のように肩こりがひどくて毎日辛い思いをします。正直本当に辛いときがあってひどいと吐き気がします。ここ1年くらい整体に通ってました・・・。


090956


S字カーブは大切!・・・とはいったものの、赤ちゃんだとまだ歩きませんよね~(=ω=)

なので赤ちゃんやまだ歩き出さない1歳前後の乳幼児には枕は必要ありません。枕を考え始めるのは、活発に動くようになりS字カーブも徐々に出来始める幼稚園くらいからで十分のようです。


息子は3歳で、かなり良く歩くし走ったりもしますが、このくらいの年齢だとまだ骨格が出来上がっていないし、骨も柔らかくS字カーブも緩やかなので枕はあまり必要がないようです。っていうか寝相が悪すぎて一箇所に留まっていないので枕を与えてもあまり意味がなさそうです(笑)

身長が100cmを超えるようになり、5~9歳くらいになるとS字カーブが出来始めます。小学校に入ると骨格も出来上がり首のカーブもしっかりしてくるので、幼稚園年中~小学校低学年くらいに準備し始めるのがやはり良さそうです。実際、このくらいの時期から枕を使い始める人が多いみたいですねー!


うちの息子は幼稚園年中くらいの大きさがあるのでそろそろ枕を用意してもいいかな~なんて思っているのですが、あまりにも寝相が悪くて意味がなさそうなので(笑)、まだ3歳だしもう少し先でいいかな~という結論に至りましたw

とりあえずもう少し一箇所にとどまって寝られるようになったら枕を購入する、ということに決めました(笑)

あの寝相を見る限り、枕をして寝るまではだいぶ先になりそうです・・・。


スポンサーリンク


新生児にドーナツ枕は必要?


お子さんがいる方なら皆さんご存知かと思いますが、ドーナツ枕って果たして必要なのでしょうか。

ドーナツ枕は、頭の形が悪くなることを防ぐために赤ちゃんに使用する枕です。実はみおしも息子が赤ちゃんの時に使ってましたw

向き癖も気になってトコちゃんベルトと一緒に向き癖防止クッションも買ったのですが、だんだん息子も寝返りをうつようになり動くので気が付いたらいつのまにか使わなくなってました(笑)

途中でサボってしまいましたが、息子の頭の形は普通ですし、周りにも頭の形が変な子はいないですね。大人になってこの人頭の形変だなって人もいないですし、気持ちの問題のような気もしますね・・・。

ネットでも調べてみましたが、効果はよくわからないという意見が多かったです。

私自身赤ちゃんの時使用していたようですが、母親に良く「みおしの頭絶壁~!」といじめられました(笑)

絶対に効果があるとは言えませんが、赤ちゃんが泣いて嫌がらなければ使ってみるのもアリだと思いますよ(>ω<)ノ


子供の枕の選び方♪

さて、続いて枕の選び方についてご紹介しちゃいます(ノω< )

身体に合わない枕を使っていると姿勢が悪くなり、私のように猫背になって将来ストレートネックになってしまいます。いびき・口呼吸の原因にもなりますので、子供の枕は慎重に選びましょう!


子供の枕は、1cm前後の低い枕で十分です。高いと首が痛くなってしまうので注意しましょう。

枕の高さの重要性についてこちらの動画で詳しく解説しているので、もう少し詳しく知りたい方はぜひこちらの動画を見てみてくださいね。



また、子供はよく汗をかきますので、通気性が良いもので丸洗いができると良いですね。


良い枕がないかちょっと調べてみたのですが、寝具で有名な西川のコピロという子供用枕が人気がありました。

通気性が良く丸洗いできるのはもちろんのこと、身長ごとに中のパイプを調節して高さを変えられるようです。成長に合わせて長く使えるようですね。(西川コピロの公式HP)

みおしはベネッセで扱っている枕(ちなみにコレです。)を買おうかなと思っていたのですが、よく見たらこのコピロとほぼ同じ商品のようでした。どちらも5,000円ですが、コピロはかなり安くなっていて楽天だと3500円ちょっとで買えるようです。


子供の枕に3,000~5,000円もだすのは高いと感じる方もいるかもしれませんが、枕って本当に大事です。私は首が悪いので余計にそう思いますw 枕が変わると眠れないなんてよく言いますよね。それくらいに枕は安眠に大きな影響を与えるものなんですよね。

高くて泣いちゃいそうだけど、子供の健康のことを考えてランチを3回くらい我慢していつか買ってやろうと思います(笑)


今回紹介したもの以外にも良い商品があるかもしれませんので、ぜひ色々探してみてくださいね!みおしももっと良さそうなものを見つけたらまたブログで報告させて頂きます♪


スポンサーリンク


子供が大人の枕を使いたがる場合はどうする?

子供ってマネをしたがるので、大人の枕を使いたがりませんか??(=▽=;)

ママ友が一時期このことで悩んでいたのですが、これ結構困りますよね・・・。2~3歳児は特に性格がメンドクサイですからね(笑)


大人の枕は子供には高すぎるので、もちろん良くありません。とある友人が2歳の時にお店で子供のオーダーメイド枕を計測してもらったら、驚くくらいに薄かったといっていました。

キャラクターものなんかも可愛くて子供は喜びますが、かなり高さがあるので子供の身体のことを考えると残念ながらあまりよろしくなさそうですorz

どうしても子供が大人の枕を使いたがる場合は、子供専用の枕を作ってあげましょう。


先ほど紹介した商品のようなものを早いうちから準備するか、またはバスタオルなんかでも十分です。バスタオルだと汗もよく吸ってくれますしね!
それでも納得してくれない場合は、カバーだけ子供の好きなキャラクターにしたり、子供の喜びそうなタオルを使うなどして工夫してみてください。


080963


ちなみにママ友の子はこれでも納得してくれなかったので、とりあえず自分の枕を使わせておいて、寝入ったら引き抜いていたそうですwww

「スマン息子よ・・・母を許してくれ・・・」といっていましたw(=ω=;)

おわりに

いかがでしたか??


今回調べてみてわかりましたが、子供の枕は幼稚園年中~小学校低学年くらいから準備すれば十分間に合うようですね(*・▽・)ノ


みおしも焦って買ってしまうところでしたが、寝相も悪いことですし、もう少し様子をみつつ良い枕がないか色々探してみることにしました。

最近息子が夜中にちょっとの物音で起きてしまうことがあるので、超熟睡して朝まで絶対起きないような良い枕を見つけて買い与えます!(`・ω・´)キリッ


先程も言いましたが、身体に合わない枕は姿勢が悪くなり子供の成長にも良くありません。お子さんの身体に合った枕をぜひ探してみてあげてくださいね♪


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
スポンサーリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ