インフルエンザにかからない人の特徴についてまとめてみた!

だんだん寒くなって乾燥してきましたね~。

そろそろインフルエンザが流行る時期なので、今年もかからないだろうかとビクビクしていますw

我が家は結婚して早8年。去年息子とみおしがインフルAにかかりましたが、旦那は生まれてこの方インフルエンザになったことがありません。

なんていう話をすると、「元々の免疫力が強いんでしょ?」なんて思われそうですが、実はみおしも結婚前まではそれはもう毎年のようにインフルエンザにかかりまくってたんです!(゚ロ゚)

独身時代、家族の中でかかっていたのは毎年毎年私一人だけ(笑)

「自分はインフルエンザにかかりやすい体質なんだ」なんていう風に本気で思っていました。

あなたも毎年自分だけインフルエンザにかかっていて、自分はかかりやすい体質なんだと思っていませんか?

スポンサーリンク

こないだとくダネでもインフルエンザにかからない人の特徴について特集していましたね。。みおしは結婚してからは、毎年かかっていたインフルエンザにかかりにくくなりました。

今回は、インフルエンザにかからない人って一体どんな特徴があるのか徹底調査しました。また、みおしがなぜあんなに毎年かかっていたインフルエンザにめったにかからないようになったのか、かかっていた当時の自分とを比べつつまとめてみました。

インフルエンザにかからない人ってこんな人

インフルエンザにかからない人の一番の特徴といえるのは、

0034 免疫力が上がるような生活習慣を自然としている

ということです。

例えば、

14 あまりストレスがない
14 規則正しい生活をしている

14 人混みにあまり行かない

14 運動している

14 体温が高い

などなど。

インフルエンザにかからない人は、総合的に見て規則正しい生活習慣の人が多いようです。

実はインフルエンザって症状はでなくても、感染していることが結構あるみたいなんです。感染した時にウイルスに勝つ免疫力をつけるには、やはり健康的な生活というのが非常に重要になってきます><
特に体温は免疫力と関係があり、1度上がると免疫力がなんと約5倍も上がるんだとか。

この体温が高いというのは、かなり関係が高いのではないかとみおしはみているのですが、詳しくは後ほど解説したいと思います。

ではでは、ここで独身時代インフルエンザにかかりまくっていたころのみおしと今のみおしを比べつつ違いをみていきたいと思います!

スポンサーリンク

インフルエンザにかかりにくくなった!みおしの場合

病は気からは本当だった!

冒頭でもお話したように、みおしはとにかく毎年インフルエンザにかかってました。

唯一かからなかったのは大学受験の時くらいで、それ以外は本当に毎年毎年。しかも家族でかかっていたのは私だけ。予防接種もしてたのにorz

正月寝込んでた時も多かったですし、卒論の時もインフルエンザでフラフラしながら書き上げた記憶がありますwww

そんなみおしですが、妊娠してからほぼインフルエンザにかからなくなりました。何が変わったのかというと、病気になれなくなったんです(汗)

妊娠してたり産後赤ちゃんがいるのに、母親である自分がインフルエンザになったら大変ですよね?w

261658

当時は夫の仕事の都合で地方に住んでたので、頼れる人は誰一人いませんでした。おまけに母乳なので風邪すらひけなかったんです。

なので具合悪くなりたくてもなれず、風邪をひいても気合いで乗り切れるようになりましたwww

0034 風邪を絶対にひかない!という気合

は、インフルエンザにかからないためにとても必要なことだと私自身の経験からも思います。

スポンサーリンク

生活習慣が超変化

生活もこんな感じに変わりました。

072 ストレス

ストレスは相変わらず多い(笑)子供もいるので疲れ気味・・・。

072 生活習慣

2時に寝て昼過ぎ起きていたが、6時半起床23時半就寝に。

実家にいたときは肉ばっか食べてたが、野菜もバランスよく沢山食べるように。

072 お出かけ

むしろ独身ときよりもガンガン出かけるようになったが、児童館などがほとんどで大人が多いような場所には行かなくなった。

072 運動

全く運動しなかったのが、冬でも子供と公園に行ったり散歩したりするように。

072 体温

冷え性だったが腰痛に悩んでいたときに体温を上げるのが良いと知り、
冷たい飲み物は飲まないようにしたり、シャワー派だったのが子供が生まれて一緒に湯船に浸かるようになって体温が上がった。

こうやってみてみると、みおしはインフルエンザにかからない人の特徴に当てはまる人間に進化しつつあるようながします\(^o^)/

240849

みおしの場合、子供が生まれて生活が改善されたことはとても大きいのかなぁなんていうふうに思いますね。

追記

この記事を最初に書いた2015年当時はインフルエンザにかかったことがなかったのですが、昨年の2018年に息子がインフルエンザAにかかりました。そして抱っこして寝ていたみおしも見事にうつされました^^;

息子が成長してどんどん手がかからなくなっていたり(今じゃむしろ寝込んでも助けれくれますw)転勤で双方の実家がかなり近くなっていつでも助けてもらえる状況になったので、インフルにかからなかったときに比べて相当気が緩んでいるように思います・・・(==;)

予防接種もしなかったので「打ってもみんななるなるいってるけど・・・。じゃぁ今年は試しにしてみるかな」と思って病院にいったのですが、ワクチンがなくて結局1月現在の今も打ててませんwww

学校で大流行していて学級閉鎖も多いのでもらってこないかドキドキしていますが。。今のところセ-フです。

ちなみに子供のインフルエンザはかかっても軽い場合もあります。

子供のインフルエンザの症状は?軽い場合もある?!

インフルBの場合だと特にその傾向にあるようで、インフルエンザだと気が付かないで周りにうつしてしまうことも多いですね><

スポンサーリンク

インフルエンザにかかったことがないうちの旦那の話

かからない人の特徴を書いていおいてあまり言いたくないですが、うちの旦那はこの中で当てはまるのは『体温が高い』のみですwww

規則正しい生活とはかけ離れた生活を現在しており、帰宅は終電で帰ることも多いので遅いと1時になることも。夕飯は作ってありますが、温めるのが億劫だったりイライラから好きなものを食べたいようでカップラーメンを食べることもしばしば。

とにかくストレスがたまりそうなしんどい仕事で、土日は疲れからもはや死んだ魚のような目をしています(笑)お風呂もみおしと息子は湯船につかってますが、旦那はシャワーのみ。

運動は朝駅まで10分自転車に乗るくらい。基本運動せず休みの日もひたすらゲームw 最近は疲れからか息子とでかけてもイオンかゲームセンター・・・。電車通勤で1時間半かかるので、毎日色んな人と接触(?w)もしているはず。。

実は去年、息子がはじめてインフルエンザAにかかったのですが、みおしは抱っこして一緒に寝ていたら見事にうつってしまいました^^;

リビングで旦那と二人でテレビをみることもあったし、リビングに敷いたみおしの布団の上で旦那も一緒にくつろいでいたり・・・。

それでも旦那は、インフルエンザにかかったことは一度もありません。(汗)

体温がびっくりするくらい高いので、やはり体温も非常に関係があるのかもしれません。幼児である息子よりも普段の体温が高いです。

あとは仕事は絶対休みたくないから風邪ひかないぜ!という気合いが相当入っていることも関係あるように思います。仕事は熱を出しても絶対休みませんし(休んじゃいけない雰囲気というわけでは全くなく、むしろお前休めよwっていわれるようですが。)

ちなみにインフルエンザの予防接種はしていませんし、手洗いうがいも全然しませんし、冬でも加湿器すら置いてないズボラ一家です。去年かかったのでもっと気をつけろよという感じですが^^;

予防接種は「していたのにかかったし、軽く済むどころか予防接種をしていないときと同じく重症化した」なんて話を非常によく聞きます^^;インフルエンザの予防接種をしたのに感染症状?一体なぜ?という記事で原因についてまとめてありますので、こちらも読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

インフルエンザにかかったことがないママ友の話

ママ友にインフルエンザに家族がかかっても絶対かからない人がいるのですが、秘訣を聞いたところ、

  • マスクをする
  • こまめに水分補給
  • 鼻うがい

をかかさず実践しているそうです。

マスクは実は市販で売っているようなマスクだとどれもウイルスがスカスカなんですけど(笑)市販の安いマスクやたまにちょっとお高めのマスクなどを使ってるそうです。

関連記事

インフルエンザの時期になるとみんなマスクをしていますが、マスクって本当に効果があるんでしょうか??気になる真実はインフルエンザにマスクは効果なし?徹底的に調べてみた!という記事で徹底解説しています。

水分補給もよくしているそうなのですが、実は水分補給でこまめに喉を潤すことで喉や鼻についているウイルスを洗い流せる効果があるんです。

胃の中にウイルスを落としてしまえば増殖することがないので、インフルエンザ予防に効果的です。間隔としては、20分おきに水分補給するのがおすすめです。

鼻うがいも同様にウイルスを洗い流す効果があるのでかなり予防効果が高いです。みおしもインフルになったときにママ友からすすめられて毎日朝晩実践していますが、本当にびっくりするくらい風邪をひかなくなりました。今年はこれでインフルエンザを回避できるかどうか検証してみたいとおもいますw

ちなみにみおしはハナクリーンSを使っています。初心者でも痛くなく手軽に毎日鼻うがいできるので非常におすすめです。

また、彼女は手洗いうがいもマメにやっているみたいです。手洗いうがいの効果については手洗いうがいって本当に効果があるのかどうか調べてみた!という記事で詳しく解説しています。

まとめ

c1 インフルエンザにかからない人の特徴

075 あまりストレスがない
075 規則正しい生活をしている
075 人混みにあまり行かない
075 運動している
075 体温が高い
c2 総合的に見て規則正しい生活習慣を心がけている。病は気からというように、気のもちようも大切!

独身時代のことを久々に思い出しましたが、なんであんな風邪とインフルエンザひきまくってたんだろってくらいによく具合悪くなってましたねw

毎年流行に必ずのってて、ノロウイルスも感染しましたもん(=▽=;)

インフルエンザにかかるのは体質だとばかり思ってましたが、それが妊娠して親元を離れてからは、風邪すらほっとんどひかなくなって病は気からだったのかもしれないなと深く反省しました・・・w

もちろん、予防接種をしていたり気合いをいれていてもインフルエンザに感染してしまうことはあると思いますが、気合いと規則正しい生活はとても重要だと自分自身の経験からも強く思いますね!

とはいっても、兄弟がいたりすると、学校でもらっちゃってそこから家族全員感染したり・・・なんて話もよく聞きますね><

我が家は一人っ子なのでその大変さがわからない部分もあるのかもしれません。子供が就学したりするとやはりもらいやすいですよね。ちなみに今年はインフルエンザで5クラスほど学級閉鎖してますが、うちの息子はいまのところはピンピンしてます^^;

関連記事

同じマンションの一家が、予防接種を全員受けたのにインフルエンザAに仲良く5人でかかってました^^;家族内感染の予防方法についてはインフルエンザの家族内感染予防に有効な6つの対策!という記事で詳しくご紹介してますので読んでみてくださいね。

あなたもご自身の生活習慣などを一度振り返ってみてくださいね。特に睡眠は重要ですね~。みおしも元夜更かしマンなので気を付けよう・・・と思いました。。

よかったら下のコメント欄から、あなたの周りのインフルエンザにかからない人の特徴について知らせてくださいね♪

関連記事

インフルエンザと同様に花粉症にならない人っていますよね。一体どんな人が花粉症になりにくいのか、調べてまとめてみました。

花粉症にならない人の特徴とは?ズバリこんな人だった!

こちらもぜひ読んでみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください