超簡単に作れる!コンタクトレンズ保存液の代用方法♪

こんにちは!最近LINEのツムツム(携帯ゲーム)にハマっていて目が疲れてショボショボしているみおしですw

みおしはコンタクトを10年間愛用していて、コンタクトがないと生きていけませんw コンタクトと眼鏡って全然違いますよね~。慣れちゃうとほんと、眼鏡じゃやってけないんですよね(ノω<;)

そんなコンタクトレンズ超愛用者の私ですが、こないだ夜寝る直前になってコンタクトレンズの液が1滴もないことに気がつきました。

スポンサーリンク

こんなときはいつもなら勝手に旦那のを使っちゃったりするんですけど(笑)、その日は旦那の分もなくて家に全くコンタクト液がない状態だったのです!
マジどうしよう!ってなりました(´Д`;)

隣がコンビニなので買いにいけばいいのですが・・・←おい

コンビニだと液売ってるけど高いし!行くのめんどくさいし!意地でも買いたくないし!!w

アナタもソフトコンタクトレンズの保存液がなくて困った経験、ありませんか??

特に出先なんかでもよくあるんですよねー。
「ホテルに置いてるだろ。重いしいいや。」とか思って持ってかないで実際行ってみたらなかったりとかね(´<_` )←私だけですかねw

1晩くらい水道水で・・・とも思ったのですが、以前どこかで「水道水ダメ、ゼッタイ!」って聞いたことを思い出しました。どうやらハードなら水道水でも大丈夫らしいんですけど、ソフトは使えないみたいなんですよね。

なので、水道水はやめておこうと思ってなにか代わりになるものがないのか、必死で検索しました。

我々スタッフ一生懸命探しました。そりゃあもう、インターネットで血眼になって検索しまくりましたよ。そしてね、見つかりましたよ・・・。代用できる液さんが・・・( -ω-)y─┛

287922d6df85fb508e3ee6ab7df3cafe_s

ということで、今回は自分で簡単に作れるソフトコンタクトレンズの保存液の代用液(なんかまわりくどい)の作り方についてご紹介したいとおもいます!w

その他にも水道水じゃなんでダメなのかとか、目薬とかアイボンならいいんちゃう?とか、精製水はどないやねんとかその辺にも触れていきたいと思います。

自分で簡単に作れる!ソフトコンタクトレンズの代用液♪

では早速作り方をご紹介したいと思います。

今回作るのは、生理食塩水です。

生理食塩水とは、なんといいますか、塩分濃度が0.9%の食塩水のことです。水道水は危険なのでダメですがこの生理食塩水ならば、コンタクトレンズの保存液の代わりとして使うことができます。(なんで水道水がダメなのか説明は後ほど。)

この生理食塩水、人体の塩分濃度とほぼ同じなので体内に入っても問題がないようです。そういや涙とか舐めるとしょっぱいですよね。コンタクトレンズの塩分濃度とも同じなんだとか。

0.9%なので100mlに対して0.9gの食塩を入れることで作れちゃいます。

これなら自宅で簡単に作れますよね!!塩なら絶対家にあるし!

スポンサーリンク

で、作り方ですが、便利なのはペットボトルを使う方法です!(軽量カップがあるならそれでも良いけど混ぜることも考えるとペットボトルが楽チンです。)この方法だと作り方も覚えやすいのでオススメです♪

材料

  • 500mlのペットボトル
  • 塩4.5g

です!

ちなみに生理食塩水は災害の時などにも活躍するので、作り方は覚えておくと良いですよ~!

作り方

① まずペットボトルに水を100mlくらい入れる。

あ、ペットボトルはよ~~くすすいでくださいね!

② そこに塩を入れる。

塩は重さを計ったら小さじ1が約5gでした。ちなみにペットボトルキャップに半分ちょいだと4gくらい。

S__4071646

でもこれを入れようとすると・・・

S__4071647

こんな感じでこぼれまくりwww じょうごとか使おうよ自分www

なので、ちょっと多いけどキャップ1杯でも良いでしょう。ただしペットボトルによってキャップの大きさが異なるのでまぁテキトーでw 計りがあるなら計りましょう。

③入れたら振って混ぜ混ぜします♪

写真撮り忘れちゃった・・・orz

スポンサーリンク

④塩が溶けたら、500mlくらいになるように水を足す。

難しいけど、売ってる時の量の雰囲気を思い出して水を足すw

S__4071648

まぁこんなもんかな・・・?あまりいっぱいにすると振れないし、500mlより多くなっちゃうかも。最後にもう一度よく振ってね♪

これでできあがり~\(^o^)/ワーイ

市販の飲料水に塩を入れて振っても良いと思います。ホントのこと言うと水道水で作ったんじゃ水道水のみよりはマシですが結局水道水使っちゃってるんであまり意味がないです(笑)

水道水をそのまま使うよりも、できたら10分以上煮沸して常温に戻して使いましょう。まぁ私だったら多分めんどくさくてやりませんが(笑)、面倒でも目のことを考えたらやったほうが良いですw

ペットボトルも沸騰させた水で2回くらいゆすいで殺菌しましょう!

ただ、あくまでこれはどうしようもないときの代用方法なので、液がなくて困ったときのみ使うようにしてください。なぜならこの液では洗浄・消毒などはできないからです。

間違っても常用しないでくださいね!1日限定でオナシャスm(_ _)m

まぁこんな感じで簡単に作れるんですが、家にいれば良いですけどホテルとか出先の場合塩はないかもしれないですね(^▽^;)

ホテルのフロントで塩をもらうか(笑)、もしかしたらコンタクトの液をくれるかもしれません。あとはコンビニやダイソーに使いきり100円のものが売っているので、近くにお店があったら覗いてみましょう♪ファミリーマートなんかによく置いてますよ~!

スポンサーリンク

なんで塩を入れるの?水道水じゃダメなの?

水道水はダメ、絶対!ですw

この代用液のポイントは塩なのです。ソフトコンタクトレンズの場合、塩がなくてただの水ですと水がコンタクトレンズに吸収されてレンズが膨張します。

なので、ブヨブヨになってレンズ自体がダメになってしまう可能性もあるのですよ~。それだけならまだしも、目に重大な障害をもたらす可能性もあります(ノω<;)

あなたはコンタクトの液がないときに水をそのまま使ったりしていませんか??もし水を使っている場合、すごく危険ですので要注意ですよ!!

詳しくはこちらの記事で解説しています。

ソフトコンタクトレンズ保存液の代用に水道水はNG?!

結論からいうと、生理食塩水以外のものは代用NGですので絶対に使わないでください。コンタクトレンズの代用液には先ほど紹介した生理食塩水を使いましょう!

大事なことなので2回いいますが、生理食塩水はあくまでどうしても液がないときに代用ができる保存液ですので、なるべく早めに市販の液を買ってきちんと洗浄してくださいね!

せ、洗浄・消毒はできないんだからねッ!!(ノω<;)←ツンデレ

ってなことで今日はこの辺で~!つづく~(=ω=)ノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください