お風呂の残り湯の再利用には要注意!実はお湯が凄いことに…

最近めちゃくちゃ寒いですが、天気が良いですね~。家事もはかどりそうです。


みおしは朝の家事で掃除機、朝ごはんの食器洗い、布団干し、洗濯をしています。特に今日みたいに天気がいいと、洗濯物がよく乾くし、やっぱ洗濯は朝だよね~と思ってるのですが・・・。

先日仲良しのママ友とお茶をしたときに、最近夜に洗濯してるというのでなぜか聞いたところ「お風呂の残り湯って一晩置くと汚いって聞いてさ~」と言われました。


え・・・うちバリバリ一晩置いちゃってるんですけど(汗)


スポンサーリンク


「でもさ、みおしが小さい時とかよく2~3日お風呂沸かし直して入ってたよ」と返したら、「うちの実家もよくやってたけど、お風呂の残り湯って本当に雑菌とかヤバイらしいよ!!こないだテレビでやってたの見てゾッとした!」とかなんとか・・・。


え・・・お風呂の残り湯ってそんなヤバイの・・・?(汗)


息子が赤ちゃんの時はなんとなく衛生面が気になるのと、お風呂の溺死事故が怖いので毎回残り湯は捨ててましたが、最近は大きくなったしもったいないし節約~と思って洗濯に使いまくってたんですが。。


お風呂の残り湯は雑菌がすごいって本当なんでしょうか??


かなり気になったので、調べてみました!

お風呂の残り湯の雑菌・・・ヤバイっすw

早速残り湯の雑菌について色んなメーカーHPや細菌に関する実験などをしている機関のHPを調べまくってみました(`・ω・´)キリッ


入浴直後はまぁそれほどでもなかった数の細菌たちですが・・・


0034 残り湯をひと晩放置すると、なんと雑菌の数は約1,000倍に増殖


641343


するんです!!えええ!!セセセ・・・センバイ?!?!∑(゚□゚;)ガーン


EIBIKEN(衛生微生物研究センター)が行った実験によると、5人で入ったお風呂の細菌数(入浴前80)が入浴直後はなんと2,700になり、ひと晩放置で120万に!!!

※ EIBIKEN(衛生微生物研究センター)のHPはこちら。


見た目が綺麗に見えても、残り湯には目に見えない雑菌がいっぱいいるみたいです。。しかも入浴人数が増えるほど菌の数も増えるんです。


確かに一晩放置しとおいたお風呂を洗おうと思ってお湯を抜くと、浴槽に垢とか皮脂汚れみたいなのが沢山ついてたりするもんな~(=▽=;)


みおし家は全員身体を洗ってから入浴してますが、それでも普段シャワー派のパパが入った日とかはなんか水がすんごい汚れてますw

洗ってからお風呂に入ってるからといって菌の数がゼロになるわけではないですし、温かいお湯で開いた毛穴から皮脂とか色々なものが出てきてお風呂に溶け出してそうですよね・・・。

EIBIKENさんの研究結果でも一晩で物凄い細菌の数ですし・・・一晩で1,000倍にも菌が増えたお風呂に2回とか3回とか入るって相当ヤバイのでは・・・?(汗)


雑菌が増えやすい夏場なんかは、特に要注意みたいです。


スポンサーリンク


追い焚きすればいいんじゃないの?と思ったらそうでもなかった件

まぁでも一晩たって雑菌増えちゃうとしても、40度くらいに追い焚きしとけば菌が死ぬんじゃないの?と思ったみおしでしたが、現実はそんなに甘くないようですw


実はですね・・・


0034 雑菌が繁殖した残り湯を追い焚きすることで、さらに菌が増える可能性が!!


604729


えええ~!減るどころか増えるってどういうこっちゃねんwww


と思って詳しく調べたんですが、雑菌は35~40度前後が最も繁殖しやすく、40度くらいじゃ全然死なないんです。それどころか雑菌が喜んじゃう適温なんですよねコレ・・・((((;゚Д゚))))


40度以上で沸かしたら死ぬ菌もありますが、基本的に菌を死滅させたかったら60度以上にしないと意味がないんだとか。60℃には沸かし直さないよねさすがにwww


60度以上に沸かし直したとしても結局お湯が冷めたらやっぱりその時点で雑菌が増えちゃいますし、恐ろしいことに追い焚き前よりもさらに雑菌が増えちゃうんです。


スポンサーリンク


中でも怖いのはレジオネラ菌!

「雑菌いたからってなんなの?」と思う方もいるかもしれませんが(うちの父親とかw)、


0034 残り湯の雑菌で一番怖いのはレジオネラ菌による感染症です


この菌はお風呂で繁殖する可能性がある菌で、感染すると肺炎になったり腎不全になります。39度が最も繁殖しやすく、60度以上じゃないと死滅しません。抵抗力の弱いお年寄りや子供が感染すると、最悪死に至る場合も。


温泉施設で感染し、70代男性が肺炎になって亡くなったというニュースも過去にありましたね~。

一般家庭のお風呂で感染するかと考えると、どうかなという感じですが可能性ゼロではないですし、うちは小さい子がいるのでやっぱ気になっちゃうな~(=▽=;)

※ レジオネラ菌について詳しくは厚生労働省HPをどうぞ。

そもそも追い焚きで節約になるのか?

節水したくて残り湯を使いまわすとしてですね。


0034 よくよく考えてみたら節水になっても追い焚きしたらガス代がかかるんじゃね・・・?w


普通にお湯をはるよりも、冷めてしまった残り湯を温め直すほうがガス代はかかりますし、節水になっててもガス代は損してる可能性ありますよねコレ(汗)

地域によって水道とガス、どっちが高いかわからないのでなんともですが、うーん、ガス代かかるのはちょっと盲点だったな・・・。


あとは身体を清潔にする目的で入ってるお風呂なのに、逆に雑菌を身体につけちゃってるかもと考えると、ちょっと気になりますね。。

残り湯の活用方法を色々考えてみた

雑菌すごいのはわかったけど、やっぱり水がもったいないですよね・・・。


ってなことで残り湯の活用方法を調べてまとめてみました。


スポンサーリンク


トイレの水として使う

これいいかも!と思ったけど、まずトイレに水を毎回移動させるのが面倒なような・・・。


タンクに入れるとそれこそ雑菌が繁殖して掃除が大変になりますし、使用するなら便器に直接水を入れるのがベターですね。

ただ、便器も汚れやすくなるのでこまめに掃除が必要になりますね~。


震災の時なんかはいいかもしれませんが、日常的にやるのはみおしは辛いかな・・・w

植物の水やりに使う

これに関しては賛否両論みたいです。

人間の皮脂とかは栄養があるので良い!という意見もあれば、脂肪とか垢、石鹸カスが含まれていて綺麗な水よりも腐敗しやすいのでおすすめしない!という意見も。


使用してもまぁそこまで問題はなさそうですが、人間も喉が渇いたら新しい水が飲みたくなりますし、大切な植物だったらやめたほうが無難かもしれません。。

クリーン洗剤を使う

どうしても残り湯に入りたい!という場合、入浴後すぐにクリーン洗剤を使うと菌の繁殖を防げるようです。


ぬめりはなくなるので、良い!という意見も多かったですが、プールの消毒剤みたいなものなのでほんのり塩素の香りがするのが辛くてやめたなんて声も。

減菌にはなるようですが、完全に菌がなくなるわけではないようです。ちなみに商品によりますが1回約14円くらいです。


うーん、こうやってみていくと、残り湯の活用ってなかなか難しいですねー。2~3日同じお風呂に入って病気になったなんて話も聞かないですし、まぁ気にしすぎないでもいいのかなと思いますが・・・。うちは小さい子がいるからなんとなく抵抗があって使うとしても洗濯程度かな~(;-ω-)


534862

おわりに

色々調べた結果、活用方法としては以下の2つがいいんじゃないかなとみおしは思いました。

① シャワーを使わず、なるべく湯船の水で流す

その場で使えば菌もそんなに増えてないでしょうし、これが一番節水になるんじゃないでしょうか。

面倒なのでいつも洗ったあとシャワーで流しちゃってましたが、やってみようかな~。

② 洗濯に使う

みおしのように一晩置いての使用だと雑菌がすごいですが、冷めないうちにすぐ使えばそこまで気にしなくても大丈夫なんだとか。

ただし、すすぎはきれいな水で2回しないとダメみたいです。


詳しくは別記事を書く予定ですので、そちらでご紹介しますね♪


残り湯は活用しないで、ペットボトルとかを沈めてお湯のカサを増やして使用する水の量を減らして節水するなんて意見もありました。灯油のポリタンクを沈めてるなんて人もw

ただ、このお風呂に入れるペットボトルの外側を毎回洗わないとこれまた雑菌繁殖しそうですが・・・(ノω<;)


お風呂の残り湯の活用ってなかなか難しいですね・・・。家庭の方針(?)にもよりますし、ご自身にとってベストな方法で活用してみてください。


とりあえずみおしはひと晩置いた風呂水で洗濯するのは今日からやめることにしますwww


☆ みおしイチオシ記事たち ☆

タオルの洗濯頻度!みんなはどのくらいで洗うのか調べてみた!

除湿機と洗濯乾燥機の電気代!比較するとどっちがお得?

アイスクリーム!あなたはカップ派?コーン派?よりお得なのは?


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ