日傘って効果ないんじゃないの?と思って調べてみた!

ほんと毎日暑くなってきましたね~。歩いてるだけでジリジリして汗がでます。。


みおしは普段日傘をさしません。というか持ってませんw

でも義母とでかけると、いつも必ずもっていてさしてます。そんな義母を見ていて自分もさしたほうがいいのかなとかちょっと思うように・・・。


みおしが日傘ささない理由なんですが、

010 めんどくさい
010 邪魔くさい
010 動きづらい
010 持ち歩くのが重い

とかそんなしょうもない理由ですw


・・・っていうか日傘ってそもそも効果あるの?


と思ってしまうんですよね~(=▽=;)


そういえば、近所のちょっと美人な奥さんもいつも夏は全身真っ黒で自転車に日傘とりつけて完全防備してたなぁ。。周りを見ていると日傘ってさしてる人多いけど、効果ないんじゃないの?wと疑問に思ったので、

今回は「日傘って効果ないんじゃね?」をテーマに記事にしてみました。


スポンサーリンク


日傘は本当に効果があるのかないのか?

日傘の効果について調べてみましたが、結論から言いますと


0034 日傘にはそれなりの効果があるようです!


これを知ってちょっぴり悔しくなったみおしですが、日傘には一体全体どんな効果があるのかご紹介したいと思います。


161098

日傘の効果その1『日よけになる!』

日傘っていうと紫外線カット!みたいなイメージしかみおしはなかったのですが、実は日傘には


0034 日よけ効果があり、涼しい!


なんていう嬉しい効果があるんです。直射日光を遮ることで日傘をさしていない状態よりも涼しく、熱中症対策にもなっちゃいます。紫外線対策というよりも暑さ対策でさしている人も実は多いんですよ(゚ロ゚)


ちなみに、暑さ対策だけのことを考えて日傘を選ぶ場合は『白』がおすすめです。

白は光や熱を反射するので、とっても涼しいです。逆に黒は熱を吸収して暑くなるので暑さ対策には向きません。

日傘の効果その2『紫外線対策になる!』

あえて説明しなくても皆さんご存知でしょうが、日傘は紫外線をカットする効果があります。


特に、


0034 頭の上から降り注ぐ直射日光&紫外線をカットする効果がある


のです(*・▽・)♪


だがしかし!!


悲しいことに日傘で防げる紫外線というのは紫外線総量の約半分なんていうふうにいわれています。

日傘は上からの紫外線はカバーできますが、アスファルトからの照り返しの紫外線や空気中の色んな物質で跳ね返ってくる散乱光による紫外線(紫外線総量の約6割がコレ)は防げませんorz


なので、日傘をしているからと安心せずに日焼け止めもしっかり塗ることが紫外線カットにはより効果的です!


スポンサーリンク


傘はなんでもいいの?

雨傘でも多少は効果アリ!

直射光による紫外線対策について考えた場合、ビックリなことに雨傘でも多少は紫外線カットの効果がある!んです。


とある米国の大学教授が行った調査によると、


034 中でも黒い雨傘には90%以上紫外線をカット効果がある


072865


ことがわかったのだとか。ちなみに他の色はあまり成績が良くなく、特に暑さ対策に有効な白が一番効果が低かったそうです。

黒は熱や光を吸収してくれるので暑さ対策には向きませんが、紫外線カットという点においては白よりも黒の方が優秀みたいですね~。ただやっぱり黒だと暑くなりますが。。


何色の日傘が一番効果があるかについては、『日傘の色で最も効果があるのは?ベストなのはズバリコレ!』という記事で詳しくまとめてますのでそちらをご覧下さいませ。


白い傘でもどんな傘でもなにもささないよりはマシみたいなんですが、ビニール傘は効果がないみたいですw

安い傘でもある程度効果がある

大型のスーパーとかいくとよく安い1,000円くらいの日傘が売ってますよね。


あれって本当に効果あるのかな?とみおしも思ってたんですが、黒い雨傘でもかなりの紫外線カット効果が期待できるので安い日傘でも同じようにそこそこ効果はあるみたいです。(やはり色は黒がベストですが)


336169


安い日傘の場合は、サイズやデザインが違うだけで実は雨傘と生地そのものは同じだったりすることもあるのだとか。


また、UVカット加工の日傘でも紫外線カット率は普通の傘と比べて+5%程度なので意外にもあまり大差ないですね~(゚ロ゚)


雨傘や安い傘でもそれなりの効果はあるというお話をしましたが、やはり傘にもよるので「一概にこうです!」というのはなかなか難しいですね~。

特にブランドの傘なんかだと性能がイマイチだとしてもそこそこの値段しますし、値段で判断するのは難しいかもしれません。安いと紫外線カット率が悪いのかといったらそんなことはないようですが、すぐ壊れる可能性は高そうではありますね~。


みおしはもし買うなら安い日傘とかしか買わないので、あまり効果を期待しすぎずに「何も対策しないよりはマシかな~」くらいに思っておくのが良いかもしれませんね(=▽=;)


暑さ対策ならテキトーな白い雨傘とかでもなんとかなりそうですが、紫外線カットにこだわるなら日傘界のドンである『サンバリア100』や『芦屋ロサブラン』の使用がおすすめですヽ【・ω・】ノ


スポンサーリンク


まとめ

kyu 日傘って効果ないんじゃないの?

eiいえいえ!日傘にはこんな効果があります!

075 暑さ対策になります!
075 紫外線対策にも多少効果があります!


c1 紫外線対策に関しては、総量の半分程度防ぐ効果があるようです。(どんなに良い日傘でも限界があります。)紫外線が気になるあなたは日焼け止めもきちんと塗ってくださいね!また、黒い雨傘にも90%以上紫外線をカット効果があるそうですよ~♪



紫外線対策とかそこまで気にしていませんでしたが、暑さ対策になるというのはちょっと目からウロコなみおしでした。やっぱり義母を見習って今年は安いヤツでもいいから日傘を買おうかな~。


ではお腹がすいたのでお昼にします。おしまい♪


☆ 紫外線が気になる季節のイチオシ記事! ☆

日傘の色で最も効果があるのは?ベストなのはズバリコレ!

熱中症対策に帽子って本当に効果があるの?

夏の公園!子供と遊びに行くのにベストな時間は?


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ