ソフトコンタクトレンズ保存液の代用に水道水はNG?!

こんにちは。ソフトコンタクトレンズ一筋10年の管理人みおしです。


さて、前回ソフトコンタクトレンズの保存液の代用として水道水は危険なのでNG!!ということで、保存液の代用ができる生理食塩水の作り方をご紹介しました。


保存液の代用に水道水は使えないのですが、なぜ単に塩を入れただけの生理食塩水が大丈夫で水道水はダメなのでしょうか??不思議に思いませんか?(´ε`;)


塩入れたくらいじゃ対してかわりがなさそうだし、いけるんじゃないの??とかみおしも思いましたw


水道水はダメないかもしれないけど、精製水だったら綺麗そうだしいけるんじゃ?!


目薬とかアイボンとかなら元から目に入れるモノだし、代用できるかも?!


なんて考える方も多いようですね。確かにこれらのものだったら代用しても大丈夫なような気がしますな~(´-ω-`)ゞ


ですが、結論からいうと生理食塩水以外の物は基本的には保存液の代用液として適していません。もし代用しているアナタは目に良くないので今日からは使わないでくださいね(ノω<;)


今回は、ソフトコンタクトレンズの保存液の代用に水道水はなぜよくないのか?精製水・目薬・アイボンは代用として使えないのか?について詳しく調べてまとめました♪


スポンサーリンク


もしソフトコンタクトレンズの液がなくて今すぐなんとかしたい!というアナタは、代用ができる生理食塩水の簡単な作り方について紹介している記事をぜひご覧ください。

超簡単に作れる!コンタクトレンズ保存液の代用方法♪

コンタクト保存液の代用に水道水は使えない!

ハードコンタクトレンズの場合は保存液の代用として水道水を使うことができるのですが、ソフトコンタクトレンズの場合は水道水は使ってはいけません。


なぜかというと、塩分のない水だと水がコンタクトレンズに吸収されブヨブヨになり形状が崩れてしまうからです。ハードの場合はレンズの構造上吸収しないので大丈夫みたいです。

もちろん単に洗うだけでも同じように水が吸収され、ブヨブヨになります。


これは水とコンタクトレンズの塩分濃度が異なるせいです。浸透圧が異なるため濃度の薄い液体が濃度の濃い液体の方に流れてしまうのです。

目を覆っている涙は、少しですが塩分が入っていますよね。コンタクトは、この涙に付着することを想定して作られていますので、塩分濃度が人体と同じ0.9%で作られています。

対して水道水は塩分が0%なので、塩分濃度が濃いコンタクトレンズの方に水が吸収されてレンズがブヨブヨになっちまうというわけです!w もちろん塩素なんかも一緒に吸収されます。


ブヨブヨになってふやけたらレンズが使えなくなってしまいますし、目にも良くなさそうですよね。塩を少し入れることで塩分濃度が調整されてレンズの膨張を防ぐことができるので、単に塩を入れただけですが生理食塩水は代用が可能なんですよ~(*・▽・)ノ


確かにみおしも仕方なく水につけたことがあるんですけど、なんかレンズがふやけたような膨張したような・・・装着後違和感を感じたのを覚えています。



まぁレンズがダメになっちゃうくらいで済めば良いのですが、もうひとつの理由としてレンズにアカウントアメーバが付着し、目に深刻な障害を与える可能性があるからなのです((((;゚Д゚))))


cfb407632053e37bebb135f20e9cc062_s


コンタクトレンズ使用者のアナタもこのアカウントアメーバ、一度くらい耳にしたことがあるのではないでしょうか。


大体は塩素で消毒されるんですけどまれにひそんでいてレンズに付着し、そのままそれを目に入れてしまうとアカウントアメーバ角膜炎を引き起こすなど大変なことになってしまうのです・・・。

ヘタしたら失明してしまうことも有り得ます・・・こわいですね・・・(゚д゚lll)



ただし、もし本当に代用するものがなくてどうしようもないときはレンズを装着したまま寝るよりかは水道水につけておいたほうがマシです(^▽^;)


とはいっても目に張り付いて取れなくなってしまうこともあるので、基本的には水道水で代用するのは避けましょう。


スポンサーリンク


精製水は代用できる?

精製水って水道水に比べたら綺麗な感じがして、なんかいけるんちゃう?wって思いますよね。


水道水のようにアカウントアメーバなどの心配はありませんが、同じく塩がないとレンズがダメになるのでやめておいたほうが良いでしょう。

まぁ水道水を使うよりは多少はマシなんですけどね(-ω-;)


もし精製水で代用したいなら塩を足して生理食塩水にしてから使ってくださいね。単なる水なのでもちろん洗浄効果はありませんが。


ちなみに精製水は災害など非常時には飲むことができます。美味しくはないですがねw


水道水よりはマシと言いましたが、水道水と違って雑菌が湧きやすいのでその点はちょっと注意が必要ですね。

アイボンは代用できる?

アイボンって目に使うヤツだしいけるんじゃ?!と思うかもしれませんが、アイボンでは代用できません!


アイボンは確かに目に使用しますが、目を洗浄するためのものでありコンタクトレンズを洗浄するためのものではありません。


コンタクトレンズ用の液とは成分が違いますし、水道水と一緒で保存中レンズがアイボンを吸収してしまい目に影響にを与えるので絶対やめましょう(゚ロ゚)


107255


ちなみにアイボンで代用した人の感想ですが、

「洗ったらバラバラになっちまった。」

「目がスースーする。」

「目に張り付いて取れないorz」

だ、そうですw


スポンサーリンク


目薬は代用できる?

最後は目薬ですが、目薬も元から目の中に入れるために作られているのでいけるんちゃう?って思いますけど結論からいうとやっぱり代用はNGですw


アイボンよりはマシなんですが、目薬の種類によっては防腐剤が使われていたりしますし、レンズに影響をもたらすものもあるかもしれません。

特にクール系の目薬はレンズをつけた時に目がスースーしますし、これまたレンズが成分を吸収するのでよろしくありません( -ω-)y─┛~~~~~


目が炎症を起こしたり目を傷つける可能性がありまので、目薬での代用はやめましょう!



ただし、目薬の中でも「人工涙液タイプ」という種類の目薬だったら、代用しても問題ないようです。

製品名をいくつか挙げると、アイリスCLとかソフトサンティアとかですね。ちなみにソフトサンティアは眼科でも良く勧められる目薬です。



これです。薬局に売ってます。我が家でも愛用していますが目に優しいのでおすすめですよ♪(コンタクト液の代用としてではなくて目薬としてです!w)


代用しても問題はないようですが、ど~しても止むを得ない場合に使用してもまぁなんとか大丈夫ですというだけなので基本的には避けたほうが良いでしょう (´-ω-`;)ゞ

おわりに

いかがでしたか??


どれも代用できそうでしたがやはりコンタクト液の代用には生理食塩水がベストのようですね~。


なるべく普段から携帯用の使いきりタイプの保存液を持ち歩くようにしてくださいねw

使いきりタイプの駅は薬局、コンビニや100円ショップなどで売っていますが、洗浄もできるものと保存のみのものとありますので目のことを考えると洗浄・消毒もできるタイプが良いでしょう✩ミ


もし眼鏡を携帯しているなら、もったいなくても潔くレンズを捨ててしまうのが一番良いかなとみおしは思いますw


目はデリケートなので、普段からいたわってあげてくださいね~。じゃないといじけて家出しちゃいますからね!!w


『レンズを捨てるなんてもったいなくてできん!今すぐなんとかしたい!』というアナタはこちらの記事でぜひ生理食塩水を作ってみてくださいね♪

超簡単に作れる!コンタクトレンズ保存液の代用方法♪


ということでこれからスーパーツムツムタイムなのでこの辺で~(=▽=)ノシ

※ ツムツムとはLINEのゲームのことですw


スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ