エイプリルフールが午前中の由来!実は海外から来ていた!?

はー今日もポカポカして気持ちいいですね~。ウトウトして寝ちゃいそうですが、バリバリ毎日仕事しまくっています!!(`・ω・´)キリッ


・・・という感じにまぁエイプリルフールでもないのに嘘をついているみおしですが ← 仕事しろ

前回エイプリルフールの嘘ネタについてまとめていたときに気になったことがひとつありました。


あなたは知っていますか??実はエイプリルフールって午前中しか嘘ついちゃいけないらしいんです!


みおしは全く知らなくて初耳過ぎて「え?そんなルールあったっけ?ホントかよw 一部でだけでしょw」と思っちゃったんですが、調べてみたところ最近日本ではこのルールがかなり浸透しつつあるようです。


なぜ嘘をついていいのは午前中だけなんでしょうか??


ちなみに午後はネタばらしタイムなんだそうです。

エイプリルフールの嘘は午前中のみというルールができたのはなぜなのか、ちょっと気になったのでその由来を詳しくご紹介したいと思います。


スポンサーリンク


午前中ルールはヨーロッパからやってきた!

この『嘘は午前中のみOKルール』ですが、実は


0034 イギリスからやってきた独自のルール


119339


なんです。

イギリスでは毎年5月29日に『オークアップルデー』という記念祭を行います。この日は王政復古の記念日なんだそうです。(王政復古がなんなのかについては大人の事情で割愛しますw)

で、この『オークアップルデー』。午前中だけ国王への忠誠の証としてオーク(樫)の実を帽子とか衣類に身につけます。つけてないと「忠誠心がない!」と見なされて責められるそうです(汗)午後は身に付けなくてもオッケーです。

そんなこんなで、イギリスではこのオークアップルデーの影響を受けて、エイプリルフールの嘘も午前中のみついていいというルールがあるのです。



なのでこのルールはイギリス発祥のようで、イギリスとイギリスが以前統治していた国々(アイルランドとか)だけの共通ルールなんです。そしてなぜかそのルールが我々日本人の間でも浸透してしまったということですね!

・・・というか、本当になんで?って感じですねw(=▽=;)

あ、ちなみにエイプリルフールというのは世界共通のイベントのようです。

さっきもいったようにイギリスとイギリスが統治していた国は午前中のみ嘘をついてOK。

アメリカとかその他の国では1日嘘をついてOK。アメリカ人は相手が油断している夜中でも嘘をついたりするそうですよw



うーん、日本は別にイギリス配下になかったですし、本来は1日嘘ついてOKな地域のはずなんですけどね。なぜ急にイギリスルールになったのかなぁ・・・?


ちょっと腑に落ちないし、「日本の午前中のみルールが流行ってるのって一部だけじゃないの?女子高生とかさ。ここは日本だし1日嘘ついてもOKでしょ!」と思って悶々して悔しいので、もう少し調べてみることにしました(´-ι_-`)


スポンサーリンク


嘘だったのが定着してしまった?!

さて、日本で今流行りの『エイプリルフールの嘘は午前中のみだよ!午後はダメだよ!』ですが、本当かはわかりませんがこのルール、


0034 元々は誰かの嘘だった可能性も?!


なんて話もあります。


今はツイッターなどのSNSも流行っていますし、誰かが「エイプリルフールに嘘ついていいのは午前中だけなんだよ!」とか適当なことをつぶやいてそれが拡散されて気がついたら浸透してた・・・とかいうのもありえそうですよね。


みおしが子供の頃はそんなルールありませんでしたし、最近できたルールなのかな?という印象も強いです。みおしの周りのママ友たち(20~30代)は誰もこのルールを知りませんでした。なのでこの元々は誰かの嘘だった説も結構有力なんじゃないかなと思います。


246556


それを聞いた人たちが調べたら、イギリスルールがでてきてより本当っぽくなっちゃったみたいな。噂が一人歩きしている状態ですね(=▽=;)


だってどう考えてもイギリスルールを日本だけが取り入れるって不思議ですもんね・・・。

BUT!日本の正式なルールになりつつあるようです

本当のところはわかりませんが、どちらにせよこの『嘘をついていいのは午前中だけルール』。みおしは「まぁ単に流行っているだけでそれも若い子の間だけよね。フッ。」くらいに思っていました。


が!


相当な勢いで日本に浸透しているようですw


ネットを見ていると若い人々の間では当たり前になりつつるルールのようですし、ツイッターでもこのルールについてつぶやいている人が非常に多いです。


130399


さらにみおしが衝撃を受けたのはこの2つ。決定的でした。

エイプリルフール(英語: April Fools’ Day)とは、毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習のことである。4月1日の正午までに限るとも言い伝えられている。

4月1日の午前中に、罪のないうそをついて人をかついでも許されるという風習。



ウィキと辞書にまで『午前中』ってのってるんです!!(゚ロ゚)


ほかの辞書もいくつか見ましたが、やっぱり同じようにどの辞書でも午前中のみという記載がある辞書ばかりでした。

辞書にまでのってしまってるなんて、なんか悔しいけどこの午前中ルールが正式ルールだと認めざるを得ないですね・・・orz


スポンサーリンク


まとめ

c1 エイプリルフールの嘘は午前中のみOKの由来は?

075 嘘をついてもいいのが午前中のみというのは、イギリスルール!

それがなぜか日本でも浸透し始めた。

075 もしかしたら、イギリスルールに関係なく誰かがついた嘘がきっかけで浸透した可能性も!

075 『午前中までルール』が複数の辞書にまで載っているので、
もはや日本のエイプリルフールの公式ルールと化しているようです。



ここは日本なんだから、イギリスルール関係ないっしょ!とか思ってましたが、辞書にのってるのを見た瞬間に諦めました(笑)


いや~本当に知らなかったですこんなルールがあったなんて・・・。

今年はこの午前中ルールに従って、旦那の仕事中にわざわざ連絡をいれて嘘をつこうと思います☆(迷惑


エイプリルフールが楽しみですな~(>▽<)ノ


では今日はこの辺で。おしまい。


☆ 雑学系記事沢山あります♪ ☆

エイプリルフールの嘘ネタ!沢山まとめちゃいました☆

ゴールデンウィークの過ごし方家族編!インドアvsアウトドア!

花粉症にならない人の特徴とは?ズバリこんな人だった!


スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ