タオルの洗濯頻度!みんなはどのくらいで洗うのか調べてみた!

今日は良い天気で洗濯日和ですね~。天気が良いとタオルが良く乾くのでとても助かりますヽ【・ω・】ノ

さて、普段生活で私たちが使用する『タオル』ですが、

あなたはそれぞれのタオルをどのくらいの頻度で洗濯していますか??

みおしはどのタオルもほぼ毎日洗う派なんですが、洗濯の量が多いし面倒だしで・・・毎日洗わなくてもいいのかなぁ?なんて悩んでいます。

スポンサーリンク

特に冬は乾かないんですよねー。仕事もするようになって忙しいし、水も毎回洗濯機のMAXの45リットル使うのでなんかもったいないなぁ、と。

それで、他のみんなはどのくらいの頻度で洗っているのかなぁ?とふと気になりだしました。

家のいたるところにあるタオルたち、どのくらいの頻度で洗濯する人が多いのか調べてまとめちゃいました!

タオルの洗濯頻度は皆どれくらい?!

タオルの洗濯頻度で調べてみると、でてくるのはほぼバスタオルのことだったんですが、バスタオルのこともチェックしつつ

手拭きタオル、トイレタオル、キッチンタオルなどなど家の中にある色んなタオルについてネットを舐めるように見回してみましたw

で、その結果・・・

0034 タオルは毎日洗濯する人が約4割くらいで、複数回使用してから洗う人の方が多い!

ということがわかりました!!(゚ロ゚)

正直、毎日タオル洗っちゃう派のみおしからしたらちょっとビックリな結果でした。てっきり皆も毎日洗ってるもんだとばかり思ってたのに、実際はそうでない人の方が多いなんて!カルチャーショック!w

ではそれぞれのタオルについてちょっと詳しくみていきたいと思います。

バスタオル

タオル界のドンといっても過言ではない(?)のがそう、バスタオルですよね!調べても調べてもでてくるのはバスタオルのことでちょっと困りましたwww

バスタオルについては、知恵袋や一般のHPの情報に加えてniftyの何でも調査団というアンケートとat home VOXというサイトのアンケートを参考に調べてみました。

その結果、

14 毎日洗う人が約4割強
14 複数回使用して洗う人が約5割

という感じで、やはり複数回使用してから洗う人の方が多いようでした。『毎日洗う』の次に多いのが2日に1回かと思いきやそうでもないようで4~5回使ってから洗う人も多く、週に1~2回洗う人が多いといった印象でした。9割以上の人が週に1回は洗っているようです。

178907

やはり子供がいる家庭の方が洗う頻度が高く、次に夫婦の家庭で、独身だと洗う頻度が低いようです。まぁ子供がいたら嫌でも洗わないといけなくなるのはなんかわかる気がしますねw

また、バスタオルは1人1枚という人もいれば、皆で使いまわすという人もいて本当にそれぞれでしたね~。

スポンサーリンク

手拭きタオル

フェイスタオルとかハンドタオルという表現の人もいましたが、顔用タオルのことなのか持ち歩き用のハンドタオルの話なのか曖昧だったのでここでは洗面所のタオルは『手拭きタオル』としたいと思います。

洗面所の手拭きタオルですが、こちらは知恵袋や一般のHPの情報に加えてLIONでとったアンケートを参考にみてみました。

その結果、

14 毎日洗う人が約3~4割
14 複数回使用して洗う人が約5割強

といった感じでした。ここでもやはり毎日洗う派の方が少ない結果に!!(゚ロ゚)

「きれいに洗った手を拭くだけだし」とか、「汚いという認識がない」という意見が。また、目立った汚れもないし替え時がよくわからないなんて意見が多数でした。

トイレタオル

こちらも、同じLIONのアンケートを参考にみてみました。

トイレタオルになると、

14 毎日洗う人は0.5割にも満たない
14 3日以上使用して洗う人が8割以上

という結果に!ほとんどの人があまり頻繁には洗わないようです。毎日洗う人はビックリするくらい少ないですね~><

「気が向いたら洗う」とか、「お客さん用って感じなのでお客さんがきたとき」なんて感じにあまり興味関心がないような意見が多かったです。可哀想なトイレタオルwww

キッチンタオル

最後にキッチンのタオルですが、こちらは知恵袋や一般のHPの情報に加えてマイナビウーマンのアンケートを参考にしてみました。

その結果、

14 毎日洗う人が約4割強
14 複数回使用してから洗う人が約5割

といった感じで毎日洗う派も多いですが、やはり複数回使用してから洗う派の方が若干多いようですね~。ただ、キッチンタオルになると逆にほかのタオルよりも頻繁になり、毎日どころか1日に3回以上かえるなんて意見も結構ありました。

スポンサーリンク

みおし家の場合

・・・とまぁこんな感じに、世間では毎日洗うという人よりも複数回使用してから洗う人の方が多いようですね。カルチャーショックを受けつつ、みおし家のタオル事情を赤裸々に←大袈裟 書いてみたいと思います。

082413

041 (1) バスタオル

みおし家では1人1枚ずつバスタオルを使用し、すべて毎日洗っています。潔癖なみおしは旦那が使ったタオルとか1度使ったやつは使えません。。でも、最近洗うのが面倒なので、息子が使ったタオルを旦那に使わせようかと企んでいるところですw

ちなみにみおしは、お風呂上がりにフェイスタオル2枚で身体を拭いています。1枚は朝顔を拭いて干しておいてお風呂のとき再度使い、もう1枚はお風呂の時に新しくだしてきて使います。理由はこの方が拭きやすいからですw

なので、正確にいうとバスタオル大2枚とフェイスタオル2枚の合計4枚を毎日洗濯します。

041 (1) 手拭きタオル

手拭きタオルも、毎朝必ず取り替えます。洗うまでにビショビショになってしまったときは、洗面所にある突っ張り棒にかけて乾かします。

041 (1) トイレタオル

トイレタオルはなぜか結構放置です(笑)気が向いた時に洗います。あんまり使わないからいっかぁみたいな。5日に1回くらいですかね。

息子がいなかったら、もっと放置していることでしょう・・・w

041 (1) キッチンタオル

キッチンタオルはかなりビチョビチョになるので、必ず毎朝洗います。また、使い終わったら未だにキッチンに置いてあるベビーゲート(子供が侵入してこないように妨害する柵)にかけて乾かします。

スポンサーリンク

とまぁこんな感じに、トイレタオル以外のタオルはほぼ毎日洗ってますね。お出かけの時に使用したハンドタオルも1度でも使ったら洗います。なのでタオルはバスタオル大2枚とフェイスタオルくらいの大きさのタオル4枚の合計6枚毎日洗ってます。

こうやって書いてみると、結構多いですね!!(゚ロ゚) だからあんなに洗濯大変だったのかwww

ちなみに実家に居たときは家族全員で1枚のバスタオルを使用し週1回洗っていました。それがみおしはどこで間違えたのか超神経質で潔癖症な子に育ってしまって今に至りますwww

おわりに

調べてみた結果、個人的には意外にもすべてのタオルにおいて複数回使用する派の方が多いという結果になりました。なんか悔しいッス・・・。

毎日せっせと洗ってましたが、今回の結果を見て若干拍子抜けしたというか。毎日洗わなくてもいいかなぁなんて思うようになりました。でもやっぱ染み付いた習慣ってなかなか変えられないので、明日も全部洗ってそうですが(=▽=;)

余談ですが、みおしはバスマットも毎日洗っています。そしてあんだけ毎日のようにタオル類洗ってるのになぜかシーツとか布団に関するものは1週間に1回すら洗いませんwww/(^o^)\

人によって考え方は違うので、あなたも自分で良いと思ったように洗濯しましょう!!

とかなんとかそれっぽくまとめておいて、もうちょっとタオルの洗濯サボってもいいかな・・・と思ったみおしでした。おしまい。