除湿機と洗濯乾燥機の電気代!比較するとどっちがお得?

こんにちは。梅雨はまだまだ先なのに、最近雨ばっかりでめちゃめちゃ困ってます。

昨日は雨が降ったんですが、今日もまた雨・・・。花粉も飛んでいるし、家の中に洗濯物を干そうかなとも思っているのですが、部屋に干すとじめじめしてカビが生えないか心配なんですよね~。

3月でこんなに苦労してるんだから、梅雨の時期なんかどうなっちゃうんでしょうか(゚ロ゚)いまからどうしようかと悩んでいるところです・・・。


みおし家には5年前に結婚したときに購入した乾燥機能付きの縦型洗濯機があります。(ちなみにヒーター式)いい加減洗濯物が乾かないし臭うしでイライラしてきたので、乾燥機を使おうかなーなんて思っているのですが、電気代が気になって気になって・・・(ノω<;)


そんなこんなで悩んでいたら、ママ友に「除湿機がいいわよ!」なんて勧められました。彼女はドラム式洗濯乾燥機を持っているそうなんですが、最近除湿機にかえて快適になったとかなんとか。


でも除湿機ってなんか電気代すごそうだし(勝手なイメージ)洗濯乾燥機とあまり変わらないんじゃないの?って思ったのですが私はw


一体どっちがより電気代がかかるのでしょうか??

めちゃ気になったので、除湿機と洗濯乾燥機の電気代について比べてみました!


スポンサーリンク


除湿機と乾燥機、どっちが電気代がかかる?

みおしが調べてみた結論から言うと、除湿機のほうが電気代は安く済むのではないかと思います。


ただし、使用する製品によってはもしかしたらこの限りではないかもしれません。

除湿機にはコンプレッサー式、デシカント式、ハイブリッド式など3タイプがあります。

洗濯機にも縦型、ドラム式など色々種類がありますよね。ご家庭によって使用している製品が異なるので、比較するのはなんとも難しいです・・・w


107590


今回の記事では、みおしが独自で調べた電気代とアナタのご家庭の実際の製品の電気代の算出方法についてご紹介したいと思います。


ではまず洗濯乾燥機の電気代からみてみましょうー!

※国電気料金の平均が1kWhあたり単価22円ですので、この値段で計算してみました。

洗濯乾燥機の電気代

洗濯乾燥機は、製品が色々あるのでかなり悩みましたが、とりあえず我が家の洗濯機で計算してみましたw

ちなみに製品はシャープES-TG73です。先程も言いましたが、縦型でヒーター式乾燥です。説明書によると、消費電力は約715w。これで計算します。


715wだと、1時間で電気代約16円。乾かすのに約4時間かかるので、16円×4時間で1日あたりおよそ63円。1ヶ月だと約1,888円かかるようです。

うーん、めちゃ高いわけでもないけど、それなりに電気代がかかりますね~。


060939


洗濯機のタイプがドラムだったり、乾燥方式がヒートポンプ式だったりするとまた電気代がかわってきそうですよね。だからなんとも・・・なのですが、調べてみたところ我が家の洗濯乾燥機はかなり消費電力が低めみたいです。

みおし家の洗濯乾燥機は約5年前の製品ですが、2014年3月みおし調べだと最新機種でも約800~1000wくらいは消費電力がかかるみたいです。本当に製品によってまちまちです。っていうかなんでうちの洗濯機こんな消費電力低いのかな・・・本当かな(笑)


仮に消費電力が1000wだと仮定すると、1ヶ月の電気代は1日4時間の使用で約2,640円ですね。


なので洗濯乾燥機は1ヶ月で約2,000~3,000円くらいかかると考えれば良いかなと思います。


スポンサーリンク


除湿機の電気代

除湿機は、今回は梅雨向けの記事ということで最も電気代が安いコンプレッサー式の除湿機を使って電気代を計算しました。


今回電気代算出に使った除湿機ですが、楽天・価格コムの人気家電ランキング上位にいつもいるシャープCV-DF100です!!w

シャープのHPを見たところ、消費電力は約230wでした。ということは1時間だと約5.1円ですね。


洗濯乾燥機と同じように4時間使用したとすると、5.1円×4時間で約20円。

皆さん大体乾かすのに5~6時間はかかるようなので、洗濯物が乾く時間を6時間だと仮定すると5.1円×6時間で約30円。さらに30日間使用すると、1ヶ月の電気代は約911円となりました。


洗濯物の量によっては乾かすのにもっと時間がかかるかもしれないので、なんとも言えませんが・・・。思ったよりも電気代が安くてみおしはかなり驚きでした(゚ロ゚)

仮に6時間毎日使用したとしても、電気代は洗濯乾燥機の約半分ですね!!


ただしこれは、比較的電気代が安いコンプレッサー式の場合。

デシカント式(ゼオライト式ともいいます)だとこの約2倍の電気代がかかります。デシカント式でも約1822円なので、まぁそこそこ安いといえば安いんですけどね!w


ちなみにコンプレッサー式とは、こういったタイプの除湿機です。



電気代は安めですが、大きくて重いのが特徴ですw


何時間使うかで変わってくるので、何とも言えませんが1ヶ月の電気代は約1,000円~2,000円と思ったよりもランニングコストは良さそうですね(>ω<)ノ



ということで、除湿機の方が電気代がお得というのが、みおしが調べてみて出した結論でしたw


068413

番外編 浴室乾燥機の電気代!

ついでに浴室乾燥機の電気代も調べてみました~w

浴室乾燥機は、これまた製品によりますが大体平均で消費電力がなんと1400w!!!

えええええwwwこれにはさすがのみおちゃんもビックリですたい/(^o^)\/(^o^)\


消費電力1400wと仮定して4時間使用すると、1日あたり約123円。

1ヶ月だとなんと3,696円でした!高っ!!


もしかしたら4時間も使わないかもしれませんし、消費電力がもっと小さい場合もあるので一概には言えませんが・・・。

やはり電気代だけを見ると、一番お得なのは除湿機かもしれませんね♪


スポンサーリンク


アナタの電気代を実際に計算してみよう!

今回みおしはこちらのサイトを使って電気代を計算しました。


アナタもぜひ、持ってらっしゃる製品の説明書に載っている消費電力と乾燥にかかるおおよその時間を入れてみて、実際の電気代を計算してみてください!

製品の仕様のところにたいてい消費電力が書かれています。どうしてもわからないときはメーカーに問い合わせれば教えてもらえるはずです(*・▽・)ノ

senta

こんな感じにw


みおしのように除湿機の購入を悩んでいるアナタは、買おうと思っている除湿機の消費電力を調べれば、実際の電気代がわかるかと思います。

このサイトを使えば簡単に計算できるので、ぜひ試してみてくださいね♪

おわりに

いかがでしたか??


みおしの出した結論としては、

除湿機と乾燥機の電気代は除湿機の方が安い!

でした~(ノω< )


何度もいいますが、製品によっては逆転することもありますので、ご紹介したサイトで実際に計算してみてくださいね!


洗濯乾燥機だと、縦型の場合は周りの湿度も上がるし、うるさいしタオルくらいしか乾燥できないので(洋服などを入れると一発でダメになりますorz)除湿機の方が使いかっては良いかもしれませんね。使っている人がこぞってすすめてくるんですよほんとに・・・カラカラになって気持ちいいとかなんとかでw

電気代も除湿機のほうが安いようなので、みおしも今年の梅雨前に除湿機を思い切って購入しようと思います!w


買ったらまたブログで報告しますね~。こないだダイソンも買うとかいってたけど、夏のボーナス大丈夫かなwww

では今日はこの辺でノシ


スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ