2016年のゴールデンウィーク!今年はいつからいつまで?

5月といえばまず思いつくのはゴールデンウィークですよね~!


みおし家は今年は母親の3回忌なので実家に帰省な感じです。余裕があれば旅行は無理でもどっかレジャーでもしたいなぁ~。

でも、肝心の休みが2016年はどれくらいあるのかまだカレンダーを見ていないのでわかりません!><


さてさて、

2016年のゴールデンウィークって一体いつからいつまでなんでしょうか??


うちの旦那は普段はカレンダー通りにお休みなのですが、去年は確か5連休と結構休みがたくさんありました。


2016年のゴールデンワークがいつからいつまでなのかわかりやすくカレンダーにしましたので、どうぞご覧下さい♪


スポンサーリンク


2016年のスタンダードなゴールデンウィークの期間!

気になる2016年のゴールデンウィークですが、ゴールデンウィークとは本来は5月の3日、4日、5日の3日間のことを指すようです。


この前後に土日や振替休日なんかがあるともっともっと長~くなります!(>▽<)ノ



で、気になる2016年の一般的なゴールデンウィークはこんな感じですね。

5月3日(火) 憲法記念日

5月4日(水) みどりの日

5月5日(木) こどもの日



2016年はこの5月3日~5日までの3連休がスタンダードなゴールデンウィーク期間になりそうです。


gwc20161


え、てか前後土日全くかぶらずで3日間のみ?!(゚ロ゚)

去年は土曜日と振替休日のおかげで5連休だったのに!!(゚ロ゚)


112549


これだけ見るとかなり(´・ω・`)ショボーンな感じですが、ご安心を!w 1日空いちゃったりはしますが、2016年は意外にも連続した休みが多いのです。


GWだけみていると若干ショボーンですが、忘れちゃいけないのがそう!4月の昭和の日!


4月29日が昭和の日で祝日で、そこに4月30日(土)と5月1日(日)の土日がくっついています。

gwc20162


5月2日(月)が平日で1日空いてしまいますが、2日(月)をはさんでこんな感じに前後で3日間ずつお休みになりますね。


さらには、ゴールデンウィーク3日間が空けたあと5月6日(金)が平日ですが7、8日とすぐ土日が来ますのでだいぶゆっくりできるんじゃないでしょうか♪


スポンサーリンク


企業によってはもっと長いゴールデンウィークになる可能性も!

5月1日はメーデーといって、世界では労働者の日とされています。なんと世界の80以上の国がこの日は祝日なんだとか。

そのため1日を休みとする会社もあるようですが、日本ではあまり馴染みがないようなので休みでない人が多いようですね。

というか2016年は日曜なのでどっちにしろ休みですねw


さてさて、先ほど平日が間に1~2日入ってきますみたいな話をしましたが、今年のゴールデンウィークは有給をうまく使えば長~い休みにできちゃいます♪

14 5月2日(月)を休みにしたら7連休に!

14 5月6日(金)を休みにしたら6連休に!



なっちゃいます!こんな感じに!

20163


さらにさらに!両方休みにしちゃえば

なんと10連休ですよ!!

20164


2日間くらいなら有給とれちゃうんじゃないでしょうか♪うちの旦那は下っ端なので難しいかもしれませんがwww

そんなこんなで2016年のゴールデンウィークは、人によっては長~いお休みになりそうですね。


さて、こちらは一昨年の映像ですがやっぱりGWとなると激混みしますよね・・・。



本当にものすんごい渋滞ですね・・・(´Д`;)


我が家も昔GWに高速道路を使いましたが、渋滞に巻き込まれて泣きそうだったのを覚えていますw

2016年もこんな感じで激混みしそうですね・・・。

ゴールデンウィークの期間は企業や業種によって異なる

当たり前ですが、期間は企業や業種でマチマチですw


ゴールデンウィーク前後であっても基本的に平日は休みではありませんので、普通に仕事がある人が多そうです。

取引の相手先が休みなら自分たちも休みになるでしょうし、相手が働いていたらこちらも働かざるを得なかったりしますよね~(-ω-;)


逆に、サービス業なんかは休みどころか普段より忙しいくらいでしょう!


みおしは大学生時代電気屋でアルバイトしていましたが、『正月?ゴールデンウィーク?なにそれ美味しいの?』って感じでしたねw

アルバイトなので全部出勤にはなりませんでしたが・・・社員の人はほぼ全員毎日出勤していました。職種にもよるでしょうが、基本的にこういった業種は一般の人が休んでいるときにこそ働かなければならないので大変ですねヽ(´Д`;)ノ



ちなみにうちの旦那は公務員です。

「公務員だと10連休とかしてんだろ!!( ゚д゚)、ペッ」みたいに思われそうですが、普通に毎年カレンダー通りのスタンダードなゴールデンウィークです。

こないだは仕事が終わらず土曜日に仕方なく出勤していたので、公務員でも職種によってはなかなか休めなかったりします。なのでどうか叩かないでくださいwww/(^o^)\


スポンサーリンク


ゴールデンウィーク中、病院はやってるの??

うちは小さい子供がいるので病院がやっているかどうかとか気になりますね~。


病院もゴールデンウィークを長くとるところもあればカレンダー通りのところもあって、これまたマチマチです。総合病院なんかは基本カレンダー通りでしょうし、うちのすぐ目の前のヤブ医者(←失礼w)なんかはすぐ休みたがるので今年も長期で休むことでしょう ┐(´-`)┌ フッ


総合病院は救急がある病院もありますが、外来なんかは基本休みです。通院中の人やお子さんがいらっしゃる方はゴールデンウィーク前にチェックしておきましょう!

ゴールデンウィークの旅行予約はいつから?

ゴールデンウィーク期間中に旅行に行く人はめちゃくちゃ多いので、あっという間に売り切れます!


早いところでは1月から予約が始まっていますので、なんとか予約を取りたければ年明けから探し始めたほうが良いでしょう。

1月下旬にチラッと覗いてみましたが、もうすでに予約が入ってきていて空きが少ないプランなんかもちらほらありました!


早い人で1月末から予約を取り始め、3月末~4月頭にはピークを迎えます!


もしもまだ情報が出てこない場合は、旅行会社に電話して問い合わせてみるとなにか教えてくれるかもしれませんよ(*・▽・)ノ

ゴールデンウィークに旅行の予定を立てているアナタは、早めにチェックしてくださいね♪


ちなみに値段は普段に比べてめっちゃ高いです・・・orz




以上、2016年のゴールデンウィーク期間についてでした~ヽ(・ω・´ )


☆ ゴールデンウィーク前におすすめの記事 ☆

ゴールデンウィークの過ごし方家族編!インドアvsアウトドア!


スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ