「お盆・お彼岸」の記事一覧

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

初盆と新盆の違いっ!超詳しく調べちゃいました!

こんにちは。今日も暑いですねー! 夏といえばそろそろお盆だなぁ・・・とふと思っていたのですが、みおしは今年の春に義祖父が亡くなってからはじめてのお盆なので、例年よりも余計にお盆を意識してます。 それで旦那になにげなーく「・・・

お彼岸の墓参りはいつ行くのが良い?どの日に行ってもいいの?

前回秋のお彼岸の期間についての記事を書きましたが、書いてみて思ったこと。 さて、お彼岸に墓参りに行くとして何日に行こう?? お彼岸は春分の日・秋分の日を中日として3月と9月それぞれ約1週間あります。  春分の日は『自然を・・・

秋のお彼岸っていつ?2017&2018をカレンダーで!

先日母親のお墓参りに行ってきたみおっしーですが、今度は父親に、 「お盆は行けないから行けそうだったら秋のお彼岸にお墓参りに行こうかなー」 といわれました。 えええ?!遠いし1年に1回って言ってなかったっけ?!(汗) 前回・・・

京都 五山の送り火 2017!日程と見どころをチェック♪

今日は雨が降ったんですが、夏に雨が降るとジメジメ湿気っているみおしです(=w=) そんな湿気も吹き飛ばしてくれる、京都の夏の一大行事といえば、 お盆最後の日に行われる五山の送り火 ですよね!!(>ω<) 京都・・・

お盆のお墓参り!どの日に行くのが正解っ!?

いやー最近暑いですね! 夏といえば花火だのお祭りだの色々ありますが、忘れちゃいけない大切な行事といえばやはりお盆ですよね。 みおしは母親が亡くなって今年で3年目。去年と一昨年は6月に法要があり、お墓も遠いのでお盆のお墓参・・・

2017年のお盆休み期間!今年は何連休?!

もうすっかり暑くなってきて、夏!って感じですね~。 みおしは母親が4年前に亡くなったので、お盆は母親の実家(お寺なんですw)に家族でお墓参りに行くかな~ヾ(・ω・`)ノ それで、先日父親に旦那も来られるかと聞かれたのです・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ