「しきたり・マナー」の記事一覧

結婚式を欠席する理由が『行きたくない』 さて断り方はどうしよう?

梅雨の時期なので雨が多いですね。 梅雨といえば6月。6月といえばジューンブライドですが、結婚式が多い時期でもありますよねー。 みおしは今年は夫婦でお呼ばれが全くないのですが、去年は3つもあって泣きそうでした・・・。 本当・・・

喪中の結婚式って参加してもいいの?迷ったらこうしよう!

さて先日友人に「年賀状で結婚報告しようと思っていたら喪中になっちゃってどうしよう><」と相談を受けたという記事を書きましたが、 夫婦で話し合って解決したとのことでなによりでしたε-(´∀`*)ホッ で、ホッとしてたのも束・・・

喪中だけど結婚報告を年賀状でしたいときはどうする?

年末になってくるとそろそろ年賀状出さなきゃなーとか色々バタバタしますよねー。 年賀状といえば、先日友人にこんな相談をされました。 その友人は8月に結婚式を挙げて、年賀状で結婚報告する予定らしいんですが・・・ その友人、つ・・・

お墓掃除に必要な道具は?これだけ持っていけば完璧っ!

先日、母親の命日が近いので家族でお墓参りをしてきました。 (以前お盆に行くと書きましたが、色々あってお盆に都合がつかなかったので。) みおし家ではこんな感じに毎年1回くらいしか墓参りしていません。 で、実は今まで墓掃除は・・・

仏壇の線香!毎日あげなくても大丈夫?!

あなたのお宅には仏壇がありますか? みおし家には、3年前に亡くなった母親の仏壇あります。 実家にきちんとしたものがあるので、かなり小さいですが、気持ちだけでもと思って用意しました。 それで、ひとつ気になっていることがある・・・

お墓参りに適した花の種類!代表的なのはズバリコレ!

前回お墓参りのマナーや手順について書きましたが、お墓参りといえばやはり欠かせないのがお墓にお供えする花ですよね。 みおしも母親のお墓参りに行くときに花を買うのですが、毎回毎回どれを買ったらいいのかよくわからず・・・。とり・・・

お墓参りの基本マナー!一般的な手順は?

毎日毎日ほんとに暑いですねー!今日はあんぱん食べながら記事を書いてます(笑) 最近よくお盆について調べて記事を書いていたのですが、お墓参りのマナーについて気にしている方がとても多いことに驚きました。 思えば私も、小さい頃・・・

友人の結婚式を欠席!こんなときご祝儀はいくら包む?

もう4月だというのになんと昨日雪が降りました。ビックリしました~。今日はすっかり晴れて春を感じますね~♪ さて、先日高校時代の同級生からこんな相談を受けました。 「4人の友人から結婚式に招待されたんだけど、お金がなくて行・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ