佐賀弁ラジオ体操が話題!第一と第二を詳しく紹介しますっ


今、ご当地ラジオ体操という歌詞が方言になっているラジオ体操がブームになっているのを知っていますか??


中でも最近特に話題になっているのが佐賀県佐賀市が製作した『佐賀弁ラジオ体操』です。

佐賀弁ラジオ体操は2017年3月に『佐賀弁ラジオ体操第一』が発表され、その人気から2017年10月に『佐賀弁ラジオ体操第二』が公開されました。


スポンサーリンク


この体操、全く日本語に聞こえないのですが、実際聞きながら体操をしてみると面白すぎて笑いが止まらなくなって体操どころではなくなりますw


一体どんな体操なのか気になる~(>▽<)


ということで今回は、いま話題の『佐賀弁ラジオ体操』をYOUTUBEの動画付きでご紹介したいと思います♪

佐賀弁ラジオ体操はこんな感じw

まずは『佐賀弁ラジオ体操第一』から。

まずは佐賀弁ラジオ体操第1からご紹介しましょう。


この『佐賀弁ラジオ体操第一』、2017年3月15日に公開され、YOUTUBEの再生回数はなんと現時点で16万回以上!!


ネイティブ(?)でも聞き取れない佐賀弁が面白おかしく、話題になっています。


説明してるより見てもらったほうが早いので、一度動画をご覧ください。



これはwww


出オチ感すごいですが(笑)、もう何言ってるのかサッパリわからないですね!w


みおしはデスクワークなのでよく仕事中にラジオ体操して息抜きしてるんですが、早速この動画を見ながらやってみたところ・・・。


『ひん曲げんしゃーい!』





と言われて爆笑www笑いすぎて体操どころではありませんwww


『ひねくい回す運動!』とか言われるのですが、これだけ聞くと「どんな運動だよ!!」って感じですよねw(^▽^;)


なんていうか、この声とこのテンションが良いです!!!w 何言ってるのかサッパリわからずまるで外国語を聞いてる気分ですが、謎の楽しさがあります。(ちなみに韓国語に似てますw)


スポンサーリンク


また、「この体操SNSでみんなどんな反応なんだろ~」と気になったので、チェックしてみました。

「面白い!!」

「笑いすぎて踊れないw」

「近所のラジオ体操のときこれ流されて笑いこらえるの必死だった(笑)」



「面白い!」という意見が非常に多く、かなり好評みたいでした。


ちなみに気になる佐賀県民の反応ですが

「わたしは(こんな言葉は)使わんw」

「佐賀弁にできるとこ全部佐賀弁にした感じだなw」

「さすがにここまでじゃないw」



と、特に若い世代では「何言ってるかわからんとこある!w」という意見がちらほら。どうやらおじいちゃんおばあちゃん世代が主に使用するような昔ながらの佐賀弁が歌詞に組み込まれてるみたいです。





「うちの家族方言濃いけど、こんな感じの喋り方だわ(笑)」と言ってる方もいました。かなりディープな佐賀弁が満載なんですね~。


また、佐賀県の中でも、方言は色々あるみたいで、地域によって使い方もまちまちみたいですね。

九州の方言と似ているのか「九州出身だけど、なんとなく言ってることわかる(笑)」という方もチラホラいらっしゃいました。「江戸時代とかどうやって他の件と意思疎通してたんだろw」なんて意見もあって、「確かに!!Σ(=゚ω゚=;)」って思っちゃいましたw

あ、余談ですがナレーションをされているナレーターの宇都宮 直高は1つの曲だと思ってナレーションをされたそうです(笑)

「ゴイゴイゴイで回さんば~」が特にお気に入りだとか。

クセになる声なので、ぜひもう一度聞いてみてくださいね☆ミ


スポンサーリンク


続いて『佐賀弁ラジオ体操第二』。

2017年10月2日に発表された新作(笑)、『佐賀弁ラジオ体操第二』の紹介です。


世界初!360度見える「佐賀弁ラジオ体操第二」とのことですが、とりあえず百聞は一見に如かずなので動画を見てみましょう~。



冒頭から、


『だいでんよかこー。佐賀弁ラジオ体操第二、元気にすっぼー! 』



もうね、何言ってるのかわからなすぎて!!www


っていうかいま窓があいてるのでご近所に聞こえないかアワアワしてしまったwww(聞こえてたらなんとなく恥ずかしいw


だいでんよかこってなんだろ?と気になってググったところ、「みなさん、いいですか?」とかそんな意味だそうです。さすがGoogle先生!物知りです。(もはや色々わからなすぎて歌詞の意味とかどうでもよくなりつつありますがw)


第2にもなると、こっちも慣れたのか第一ほど爆笑せず無事体操できました。というか第一と比べて何言ってるかさらにわからなすぎて、もはや外国語聞いてるレベルwww





動画の最後に出演者紹介がでてくるんですが、ナレーターの内山 敬太(ケイタク)さんの「今日も1日がんばんしゃーい!」に爆笑w

それにしても健康ひろげ隊ってwww(動画の赤いTシャツの方々です。)

佐賀弁ラジオ体操第二は本当に360度だった!

佐賀弁ラジオ体操第二の説明書きに『世界初!360度見える!』とあって???だったのですが、動画の左上のやじるしをいじってみると・・・


 スゴイ!!本当に360度見える!!Σ(=゚ω゚=;)


マウスをクリックしながら左右に動かすと動画がぐるぐる回って360度から体操が見られます。これにはちょっとびっくりです。すごいな~と感動。ちなみに特殊カメラで撮影されているそうです。


でもなんで360度見えるようにしたんですかねwww


ちなみにみおしのiphoneだと360度回転はできませんでした。もしかしたらぐるぐる回せるのはパソコンだけなのかもしれませんね。

スマホからご覧のあなたは、ぜひ一度パソコンでも見てみてくださいね。


スポンサーリンク


動画をよくよく見ると黒い人物が・・・!

動画を360度よーくみてみると、体操を正面からみて右側のほうに黒い人影が・・・!


佐賀市公式HPによるとどうやらこれ、『地底人』らしいですw


「なんで地底人?っていうかなんで撮影場所が草原?w」と疑問だったんですが。。実はここはただの草原ではなく、佐賀市にある世界文化遺産の三重津海軍所跡なんだそうです。


世界文化遺産ってすごいですよね!草原とかいってスイマセンwww\(^o^)/


三重津海軍所跡はその全てが地中に埋まってしまっているため、地上から見るとただの広場にしか見えないんです。なるほど、だから地底人なんですね~。


地底人の動画もあったのでそちらもぜひご覧くださいw



なんかちょっと行ってみたくなってしまったwww


この地底人、先ほど紹介した佐賀弁ラジオ体操第二のYOUTUBE動画をぐるぐるしていると発見できますので、ぜひ探してみてくださいね。

歩いてたり体操座りしていて「いや、体操やれよw」と突っ込みたくなりますが(笑)


スポンサーリンク


おわりに

『佐賀弁ラジオ体操』、めちゃめちゃ面白いですねー!(>▽<)

久々にすごい笑いました。お腹痛いw


ちなみに佐賀市公式HPから、音声・映像データがダウンロードできます。あと歌詞カードもあります(笑)

 佐賀弁ラジオ体操第一
 佐賀弁ラジオ体操第二


職場の朝礼、子ども会や老人会、はたまた趣味のサークルなどでも使われているそうです。そんな感じでじわじわと佐賀弁ラジオ体操が広がりつつありますねー。


佐賀市HPによると、佐賀市に愛着や関心を持ってもらえたらという想いからこのラジオ体操ができたんだとか。


みおしは埼玉出身なので佐賀のことはあまり知りませんでしたが、方言って面白いなぁと思いました。佐賀が好きになったし、旅行に行ってみたくなったな~。

あなたもぜひ一度佐賀弁ラジオ体操をやってみてくださいね。みんなでやったら絶対楽しいですこれ。

みおしも今日からラジオ体操はコレをやろうと思いますw

スポンサーリンク





関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ