宝くじ売り場の営業時間は?こうやって調べよう!

こんにちは。宝くじが大好きで毎回欠かさずジャンボを購入しているみおしです。

いよいよ待ちに待ったジャンボの発売!!ってなことで、早速こないだ買いに行ってきました。


みおしは当たると有名な売り場まで自転車を30分もこいで毎回買いに行っています。そんなワケで、今回も張り切っていつもの宝くじ売り場へGOしました。


が!!!


あっれー!なぜか売り場しまってるんですけど!!!なんで?!∑(゚□゚;)ガーン


スポンサーリンク


こないだたまたま家の近くの売り場に行ったときは、この時間でも普通にやってたのに・・・。なぜやってないのか不思議に思って営業時間の張り紙を見ると、ありゃりゃ。まさかの営業時間外でした。


実は宝くじの売り場は、お店ごとに営業時間が違うって知ってましたか??


ということで今回は、宝くじ売り場の営業時間について、超詳しく調べてまとめてみました。

営業時間は売り場によって異なります!

冒頭でもお話しましたが、


 宝くじ売り場の営業時間は、店舗によって異なる





んです。しかもこれがもう、本当に見事にバッラバラです。


『チャンスセンター』という名前がついている売り場など、大体の目安としては10時~18時30分の営業時間でやっている店舗が多いですが、チャンスセンターとつく売場でもこれよりも早かったり遅かったりもしてやっぱりバラバラです。

店舗によっては平日か土日祝かによって営業時間も違ったりします。


あとは、スーパーやみずほ銀行などほかの店にくっついてる店舗はその店の営業時間に左右されたり、定休日がある売り場もあります。みずほ銀行にくっついてる売り場は、土日休みが多い印象ですね。

その場所ごとの事情に左右されるようで、近隣店舗であってもやっぱり時間はバラバラ・・・。


年末はどこも12月31日~1月3日までお休みで、これはどの店舗でも同じみたいですね。なので12月30日までの販売で、年始は1月4日からの発売になりますね。


また、ジャンボの発売期間なんかはお客さんが増えるので、時期によっては営業時間が延長になったりする店舗もあるみたいです。いつもは土日休みだけど、ジャンボの時期だけ土日もやってる売り場なんかもあって本当に色々です。


スポンサーリンク


行きたい売り場の営業時間はこうやって調べよう!

なので確実なのは、行きたい店舗の営業時間を公式HPで検索することです。


ここから検索すると、あなたの行きたい売場の営業時間と定休日を知ることができます。住所や地図、取り扱いのくじの種類(ロトとかジャンボとか)ものってます。ここで調べちゃうのが一番手っ取り早いですね~ヾ(・ω・`)

https://map.takarakuji-official.jp/


ちなみにロトなどであればみずほのATMでも購入可能です。(年末年始以外で、大体どこもATM稼働日の8時から20時くらいまで)




休憩時間がある店舗も?!

実はお昼休みが存在する店舗があるって知ってましたか?(=▽=;)


販売員が少ない売場などは、お昼にシャッターが閉まってやってないことがあるんです。みおしはこれを知らなくて、とあるスーパーにある売り場へ買いに行ったら開いてなくてビビったことがあります(笑)


これも店舗によって様々ですが12時~13時くらいに休む売り場なんかもあります。会社の昼休みに買いに行ったら開いてなかった!なんて話もありますので、休憩時間の有無も要チェックです。

店頭の営業時間のところに『お昼も休まず営業致します』なんて書いてある売り場もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

よく当たると噂の宝くじ売り場の営業時間は?

当たると評判の売り場の営業時間をいくつかピックアップしてみました♪


※ 電話番号がのっていない売り場は、調べても番号が見つからなかった売り場です。
※ 定休日の記載がない売り場は基本的には平日・土日とも営業している売り場です。
※ 2017年現在の情報ですので、変更になっている場合があります。ご理解いただいた上で参考にしてくださいね( *・ω・)ノ


スポンサーリンク


西銀座チャンスセンター

 営業時間

平日:9:00~20:00

土日祝:10:00~19:00
(ジャンボ発売期間以外の普段の営業時間)

ジャンボ初日のみ 8:30~20:00
ジャンボ発売期間中は 9:00~20:00

 電話番号

03-5216-8031

電話受付時間:9:00 ~17:00
(祝日を除く平日のみ)

 住所

〒104-0061
東京都中央区銀座4丁目1番先

大阪駅前第4ビル特設売り場(梅田)

 営業時間

8:00~20:00

ジャンボ発売期間中のみ現れる特設の売り場です。

なので公式から店舗検索してもでてきません。地図等はこちらの専用HPからご確認ください。

新宿チャンスセンター

 営業時間

平日:9:30~19:00
土日祝:9:00~19:00

 住所

〒160-0023

東京都新宿区西新宿1丁目3-1

池袋東口西武線駅構内売場

 営業時間

平日:7:00~21:30
土日祝:7:30~20:30

ジャンボ初日:6:30

 住所

〒171-0022
豊島区南池袋1-28

大通地下チャンスセンター(札幌)

 営業時間

平日:9:00~18:30
土日祝:9:00~18:00

 住所

〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西3丁目10番地-1


スポンサーリンク


旧岩田屋東地下入口売場(福岡)

 営業時間

9:00~17:00

 定休日

日曜日

 住所

〒810-0001
福岡市中央区天神2丁目11番



ちなみに有名売り場だと縦バラをやっている店舗も多いみたいです。

宝くじ 当たる確率UPの買い方!バラと連番どっちで買う?


おわりに

基本的に、



 宝くじ売り場の営業時間や定休日はバラバラ



なんですね。定休日の有無も店舗によって違います。有名店だとほぼ毎日やっている可能性が高いようです。



先ほどご紹介した公式HPの売り場検索からチェックするのが一番楽チンなので、気になる店舗があったらぜひ調べてみてくださいね。電話をかけて調べたらどうかなと思ったんですが、固定電話を置いてない店舗がほとんどのようですね。



以上、宝くじ売り場の営業時間についてでした。


☆ 宝くじに関する記事をまとめてみました ☆

宝くじの換金場所って?金額によって異なります!

宝くじが当たる確率って?例えをまとめてみた!

宝くじ、買う?買わない?みんなの意見をまとめてみた!

宝くじって税金かかるの?住民税とか不安になって調べてみた

宝くじが当たった人の人生!高額当選のその先は!?


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ