チョコレートで鼻血が出るは嘘!・・・かと思いきや実は本当?

はー今日も疲れた~~_(┐「ε:)_


・・・ってまだ朝の10時半なんですがw


みおしはチョコレートが大好きなので、いつもチョコを何個もムシャムシャしてまったりしながら記事を書いています。


そしてそんなみおしに似たのか、息子も甘いものとチョコレートが大好き。虫歯になるのでたまにしかあげないのですが、子供ってチョコレートをやたらと喜ぶし沢山食べたがるので困るんですよねー(汗)

先日も息子がチョコレートをもっと食べたいと騒ぐので、おもわず「あんまりチョコばっか食べてると鼻血でるよ!!」と言ったんですが・・・w


スポンサーリンク


さてさて、


チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る!とかいうけど、本当なんでしょうか??


みおしも小さい頃このセリフを親に言われたことがあるような気がします。よく耳にしますけど、みおしは毎日のようにチョコを食べてますが鼻血が出たことはないし、出るって人も見たことも聞いたこともないような・・・。

うーんでもでも、ネットで調べると「それは嘘」とか「迷信です」とか書いてるんですけど、実際に鼻血が出たって人もいるようです。


ってなことで、チョコの食べ過ぎで鼻血が出るのは嘘かホントかについて詳しく調査してみました!

チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るのは嘘!・・・かと思いきや、本当でもあるらしい

結構調べてみたんですけど、どこをみても「それは嘘ですよ~」とか「迷信ですよ~」って意見が多いんですよね。都市伝説だとかなんとか。。


でも中には「実際に鼻血が出たよ!」って人もいて???状態だったんですが、真相はというと・・・


 ョコレートの食べ過ぎで鼻血が出るのは嘘っちゃ嘘なんだけど、本当に出ることもありうる!





みたいなんです。これにはみおしもビックリ!∑(=゚ω゚= )


っていうか嘘だって言ってるのに本当に出るって、結局どっちやねんwwwって感じですよね。一体どういうことなんでしょうか。


日本チョコレート・ココア協会のHPには、こんなことが書いてありました。

医学的には、チョコレートと鼻血について関係があるという報告は一切ありません。
しかしチョコレートには、血行をよくする物質が含まれていますので、可能性が全くないとはいえません。食べ過ぎには注意しましょう。



つまり、『チョコレートのせいで鼻血が出る!』って訳ではないのですが、色んな要因が重なって鼻血が出やすくなってしまう人も中にはいるみたいなんです。


スポンサーリンク


チョコに含まれている成分が鼻血を出す原因になることも

チョコレートはカカオ豆でできているので、量はさほど多くはないのですがカフェインが入っています。このカフェインには興奮させて血流をよくする作用があります。


なので、


 血の巡りがよくなってしまってその結果鼻血が出てしまう原因になることもある





ようなんです。


チョコって油脂も多いしカロリーも高いので、血圧も上がりますもんね。。

カフェインは色んなものに入っているし、かなりの量を摂取しないと鼻血が出るほど血流がよくなる!ってことは無さそうなんですけど、もともと鼻の粘膜が弱っていたり傷がついていたりすると、血流がよくなることで鼻血が出てしまう人が中にはいるようなんですよね(´っω・*)


特に子供なんかは特に鼻の粘膜が弱くて些細なことでもすぐ鼻血を出しますよね。



大人になるとある程度粘膜が強くなるので出にくいですが、元から鼻の粘膜が弱い人もいるので、そういう人は鼻血が出てしまうこともまぁありえなくはないみたいなんです><

チョコレートには直接的に鼻血を出させるような作用はありませんが、チョコに含まれているカフェインなどの刺激が鼻血を出す原因になる可能性になることもあるということですね。


なので基本的にはチョコで鼻血が出るなんていうのは嘘っちゃ嘘なんだけど、「本当に出たよ!」なんて人もいるってなワケですねw


スポンサーリンク


チョコの食べ過ぎで鼻血が!を広める原因になった3つの説

それにしても、やたらと『チョコを食べ過ぎると鼻血が・・・!』と世間ではいいますが、どうしてそんな風に言われるようになったんでしょうか。


ってなことで、噂の元になった3つの説についてご紹介したいと思います。

1、子供の食べ過ぎ防止説

子供が美味しくてチョコをついつい食べ過ぎるので、食べ過ぎを防ぐのに大人がついた嘘だったという説。


特に昔はチョコレートは高級食品でした。1回に沢山食べられないとか少しずつ食べて欲しい・・・という親の願いで鼻血が出るといって脅したとかなんとか・・・w

2、チョコのエネルギーが半端ないと信じてた説

チョコレートには脂肪と糖分が沢山含まれてますよね。


食べ過ぎるとチョコの凄すぎるエネルギーが行き場を失い、鼻血になって放出されると考えられていた・・・

とかなんとかいう説です。


なんじゃそりゃwww そんなワケあるかいなwww\(^o^)/

3、牛の血が入ってると勘違い説

明治時代くらいの話ですが。輸入されたチョコレートに牛の血が入っていると信じていたなんて説もあります。


ミルク入り ⇒ 牛の乳入り ⇒ 牛の血入り

と誤訳したのかなんなのか、勘違いが広まってチョコを食べると血が増えて鼻血が出るとかなんとか・・・w


まぁ今だと「そんなワケあるかいなwww」って思いますが、昔の人はこういうのをすぐ信じたりしそうですよね。。


スポンサーリンク


まとめ

 チョコレートの食べ過ぎで鼻血が出るのは嘘?

 チョコのせいで鼻血が出た!は言い過ぎだけど、可能性は否定できない


直接的な因果関係はありませんし、医学的根拠もなし。なので、チョコレートのせいで鼻血が出るという訳ではありません。

ただし、チョコに含まれているカフェインは血流をよくする効果があるので、鼻の粘膜が弱っていたりするとそのせいで鼻血がでてしまうことも無きにしも非ず・・・なようです。



100%嘘とは言い切れないけど、チョコレートのせいだ!とも言えないのでなんとも難しい話なワケですねw

みおしもよくチョコレートを食べるので、この噂が本当だったらどうしよう・・・と内心ドキドキしてましたが、チョコレートの食べ過ぎと鼻血の頻度には関係がないようですし基本は迷信みたいなのでちょっとホッとしました。。


ただ、なんでも食べ過ぎはよくありませんので、あなたも食べすぎにはご注意を。特に甘いものを摂取しすぎるとイライラの原因にもなりますので。



記事書いて疲れたし、ホッとしたらお腹がすいたのでチョコレートを食べて回復しようと思います!w(オイ


では今日はこの辺で。おしまい♪


☆ チョコにまつわるイチオシ記事! ☆

チョコレートは太る?太らない?本当のところはどっち?!

チョコの保存は常温の方が良い?!本当かどうか調べてみた!


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ