切手をなめるのはマナー違反?一般的にはどうなの?


あなたは普段、切手をどうやって貼り付けていますか??


先日、あまりに暇だったので友人に久々に手紙を書いたことがあったんですが、その手紙を出そうと思ってコンビニで切手を購入した時のこと。

みおしはいつも切手を舐めて貼ってるのですが、その場で舐めて貼ろうかな~と思っていたら、店員さんが何やらスポンジが入った丸いお皿を出してくれて「使いますか?」と言われたんです。

それを見たみおしは「えっ何この道具w こんなのあるの?!」とびっくりしました。切手を貼る時に使うスポンジなんですが、最初どうやって使ったらいいのか悩んでしまったくらいです(汗)


スポンサーリンク


正直、みおしは今まで切手は舐めて貼るのが当たり前だと思って生きてたんですけど(無知でスイマセン・・・)


もしかしてこの行為、周りの人を不快にさせてる?!と不安になりましたヾ(・ω・`;)ノ


切手を舐めて貼るのって、一般的にはどうなんでしょうか・・・??


もしかして自分、今までものすごいマナー違反してたんじゃ?!とすごい焦ったので、気になって調べまくってみました!

切手を舐めて貼るのってどうなの?

うーん・・・なんていうか、このことに関しては賛否両論って感じですね。ベストな貼り方としては水で濡らしたり、切手を貼る道具があるので(あとでご紹介しますね)それを使用して貼ることなんですけど、


 舐めて貼ってる人って結構いるみたいです。・・・でもそれを密かに不快に思ってる人も多い!





ようですね。ハイ、ほんとスイマセンwww\(^o^)/


切手を舐めて貼る行為反対派の意見をちょっとまとめてみました。

 切手なめるのダメ、ゼッタイ派の意見

 周囲から見ると、みっともない。不快!

 唾液が付いたところを触っちゃったらと思うと恐ろしい

 切手の衛生面が気になる



一番多かったのは、見ていて不愉快だ。という意見ですね。舐めてるところを見たくないし、食事のマナーと一緒で『周りが気分を害することはすべきでない』と考える人が多いんですね。なるほどな~。


とある女性は、「上司が目の前で切手をベロンベロン舐めて、書類に貼って渡してきた。上司の舐めたてホヤホヤの書類を受け取って複雑な気分になった・・・。」とのことで、確かにコンビニ店員とかに自分が実際に目の前でベロンベロンやられたら複雑な気持ちになるかも・・・と思いましたw


スポンサーリンク


また、衛生面を気にするような意見も非常に多かったです。

「自分の手元に行き着くまでに何人の人が触っているのか考えてしまう。」

「販売までに消毒してないし、売ってる店のおじちゃんが実はO157に感染してて、トイレに行って手を洗わないで切手を売ってうつったらヤダ」

「衛生的に保管されているわけでもないし、どこでどんな風に置かれてきたかわからないものを舐めたくない」



などなど。のりがついてるから余計に色々貼り付いてそうだし、汚い!とのことでした。これも言われてみれば確かにそうだな~と納得。ただO157うんたらのヤツはまぁ気持ちはわかるけど神経質に考えすぎじゃねwwwとも思いました(笑)まぁでもそれで何かに感染する可能性はゼロじゃないよね。。


みおしはなめる派だったんですが、これは単純にそれが正しい貼り方だと思ってたからです(汗)小さい頃からそうしてたし、何も気にしたことなかったな~。みおしの唾液付きの手紙(切手)を受け取ってた皆様、本当にスミマセンでした(土下座





ちなみに切手をなめるのは、特に年配の人に多いみたいですね。

舐めてもいいけど、人前ではやめましょう

アンチ切手舐め派が多いのかなと思ってたんですけど、


 人前ではしないけど、1人のときは舐めて貼る


なんていう隠れ切手舐め派もかなり多いようです。職場とかでは絶対やらないけど、1人のときは面倒でついつい舐めちゃうんだとか・・・。


切手て、貼っちゃったらどうやって貼ったかなんてわからないですよね。

でも、その場で舐めているのを見ている人がいると不愉快に感じる人は多いので、切手をなめる行為自体が悪というよりも、周りを不快にしてしまう行動であるという認識をもって人前でやるのは控えたほうが良いんじゃないかな~とみおっしーは思います(`・ω・´)キリッ


スポンサーリンク


 切手の糊、人体への影響は?

マナーどうこうの他に気になるのが、切手に使われてるのりって人体への影響はないのか?という疑問。


これに関しては、


 全くの無害なので問題なし!


みたいですね。良かった~ε-(´∀`*)ホッ


切手の裏に使用されているのりは、『PVAのり』といって日本で開発された日本製ののりです。ポリビニルアルコールと酢酸ビニールという成分からできていて、湿気に強く濡れるとすぐくっつくのが特徴。

ソルビットという植物から精製した甘味料を使用しているので、切手ののりを舐めるとほのかに甘味があります。





日本で開発されたPVAのりですが、今じゃ世界中の切手にも使われているのだとかヾ(・ω・`)


ちなみに切手をなめると2カロリー摂取するらしく、ごはん(140g)を茶碗に1杯だと約235カロリーなので、118枚くらいなめると同じくらいのカロリーが摂取できますねwww


今日から切手はこうやって貼ろう

舐めて切手を貼るのは絶対にNGという訳ではありませんが、「舐める以外で何か良い方法ないかな~」と思って切手の貼り方をいくつか調べたのでご紹介しますね。

指先を濡らして水で貼る

みおしは最近はこの方法で貼ってます。切ってから溶け出たのりで手がベトベトになるのがちょっとやだけど・・・w

道具を使って貼る

文房具売り場に切手用のスポンジが売っているので、それを使う。よく切手を使う人にはおすすめです。ダイソーなんかでも売ってます。(みおしがコンビニで差し出されたっていってたヤツですね。

郵便局なんかでは、スポンジタイプではなくローラータイプのもあってそっちを使ってるみたいですね。


ただ、きちんと手入れしないとカビが生えちゃうので、そこは注意してくださいね!

のりで貼る

スティックのりで貼る!って人も結構いました。あまり貼らないからスポンジいらんし・・・濡らすの面倒だしって人にはおすすめの方法。


「切手はのりがついてるのに、のりを塗るのっておかしいのかな?」なんて悩んでいる人もいるようですが、別におかしくないですよ!結構みんなやっているようです。


スポンサーリンク


テープで貼る

テープは、消印さえ押せれば貼っても良いみたいです。はがれやすいときに便利ですよね。


切手にかぶせて全部テープを貼ってしまった場合、相談すればなんとか対応してくれるところもあるみたいです。(その局員次第みたいですが)ただ、郵便局側にかなり迷惑がかかるので基本はNGです。どうしてもテープがかぶってしまったときは一度相談してみましょう。


あとは両面テープで切手を貼る!なんて人もいました。

まとめ

 切手を舐めて貼るのってどうなの?

切手を舐めて貼っている人は結構います。でもそれを密かに不快に思ってる人も多いようです。

『人前ではしないけど、1人のときは舐めて貼る』という人も。

舐めて貼るのはダメではないけど、不快に思う人がいるようなので人前ではやめておきましょう><



周りのママ友にも聞いてみたんですが、「その場で舐めてソッコー貼る」って人が意外に多くてちょっとホッとしちゃいましたwww

ただ、不快に思ってる人も多いんですねー。これは気がつかなかったな・・・今度から気を付けようって反省しました。。


確かに切手ってなめると若干口の中がベタベタして気持ち悪くなるんですよね~。人目がどうのより、それが嫌だなワタシはw


それにしても1回なめると2カロリー摂取してることに驚きました。切手太り(?)したら困るんで、次からはスティックのりでペタペタしようと思います。

あなたはいつも切手をどの位置に貼っていますか??切手を貼るのに正しい位置ってあるんでしょうか・・・?

切手を貼る位置!どこでも大丈夫はうそ?ほんと?

実際のところどうなのか、詳しく調べちゃいました☆ミ



では今日はこの辺で。おしまい。

スポンサーリンク





関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ