インフルエンザの予防接種をしたのに感染症状!一体なぜ?

2月になり、インフルエンザが流行しだしましたね。ママ友の間でもお姉ちゃんがなっちゃったとかよく聞きますし、幼稚園ではまだ流行っていないものの感染してしまったという話をチラホラ耳にするようになってきました。。

みおし家は3年くらい前からインフルエンザの予防接種はしてません。なんでかっていうと、

インフルエンザの予防接種をしたのに感染したんだけど!!(怒)

というママ友が非常に多いからです。予防接種すればかからないと思ってたんですが、周りの声を聞いてると、そうでもないみたい・・・。

あなたもインフルエンザの予防接種をしたのに、感染した!とか症状がでたんだけどなんで!!と悔しい思いをしていませんか??

インフルエンザって予防接種をしていても感染するものなのか、また、予防接種をしておけば症状が軽くなるなんて噂もあるのでそこんとこどうなのかについて詳しく調査しました。

スポンサーリンク

予防接種をしても感染することってあるの?

「なんかダルい・・・しんどい・・・これ、インフルエンザの感染症状じゃ・・・?」

「いやでも今年は家族全員でインフルエンザの予防接種を受けたし!そんなワケないよね!!(´Д⊂」

と画面の向こうでモヤモヤして色々お調べかもしれませんが、残念ながら

0034 インフルエンザは予防接種をしても感染することがあります!

082243

えええー!(ノω<;)予防接種しとけばかからないんじゃないのー?!

・・・とみおしも昔は思ってましたが、残念ながらかかっちゃうみたいなんですよね。

twitterでも「予防接種してたのにかかった!!」という声が結構上がってました。

実家に帰って欲しいにはちょっと笑ってしまいましたがwww

予防接種したのにかかったという意見、結構ありますね~。

スポンサーリンク

症状はどんな感じ?予防接種してたら、軽い??

まぁインフルの予防接種をしていてかかるってのは聞いたことあるけど、症状は軽いんでしょ??

と思いきや、症状はこんな感じ。

14 高熱
14 頭痛
14 関節痛
14 倦怠感
14 悪寒

っていうかこの症状・・・。

普通のインフルエンザと変わらないですよね!!w

これまたtwitterでも予防接種したのにかかって高熱がでたという意見が・・・。

確かにこれ、自分だったらと思うとムカつくだろうな~(^▽^;)

こんな感じにフッツーに40度近い高熱がでて、「接種してないときとかわらず超しんどい!!!」という人も多いです。

うちの社宅のママも去年予防接種を受けたのにかかってしまい、症状も全然軽くなかったと嘆いていました。。

比較的軽い症状で済んだというケースもあるようですが、インフルエンザのB型なんかは元々軽くてあまり症状がでなかったり高熱がでなかったりするので予防接種のおかげかというと微妙なところですねー。。

うちも去年予防接種なしで母子でかかったんですが、熱もたいしてでませんでしたね。

インフルエンザにかからない人の特徴についてまとめてみた!の記事でここ数年かかったことがないと言ってましたが、去年「もう流行終わったでしょ」と思って超油断していたらまさかの3月になってB型にかかりました^^;

私は38度出たっけな??っていう感じの比較的軽い症状で、息子に至っては終始37度台で超元気。医者にもインフルじゃないと思うよって言われましたwww(インフルな気がするといって検査してもらった。)

また、2年ほど前に書いた記事ですが、子供の場合症状が軽いのはよくあることみたいです。

子供のインフルエンザの症状は?軽い場合もある?!

そんなこんなで予防接種をしていると必ず軽く済むかというとなんとも・・・という感じですね。軽く済んだ人は予防接種のおおかげかもしれないし、単に症状が軽くでたのかもしれないし。。

ちなみにプラセボ(プラシーボ)効果といって「軽く済む気がする!!」と思っていると本当に軽く済んじゃうこともあるらしいです。人は思い込むことで治癒力がアップするんだそうですよw

スポンサーリンク

なぜ予防接種をしたのにかかることがあるの?

「痛い思いして高いお金出したのに!!なんでかかるの?!」

ってちょっとムカつきますよね正直w

実はインフルエンザのワクチンには、

1 発病の予防効果
2 重症化の予防効果

この2つの効果があります。ワクチンを打てばインフルエンザにかからない(①の効果ですね)と思っている人が多いようですが、どちらかというとインフルのワクチンは発病予防というよりも

0034 重症化を予防する効果が一番大きい

んです。っていうか厚生労働省がHPで

Q.18: ワクチンの接種を受けたのに、インフルエンザにかかったことがあるのですが、ワクチンは効果があるのですか?

インフルエンザにかかる時はインフルエンザウイルスが口や鼻から体の中に入ってくることから始まります。体の中に入ったウイルスは次に細胞に侵入して増殖します。この状態を「感染」といいますが、ワクチンはこれを完全に抑える働きはありません。

ウイルスが増えると、数日の潜伏期間を経て、発熱やのどの痛み等のインフルエンザの症状が起こります。この状態を「発症」といいます。ワクチンには、この発症を抑える効果が一定程度認められています。

発症後、多くの方は1週間程度で回復しますが、中には肺炎や脳症等の重い合併症が現れ、入院治療を必要とする方や死亡される方もいます。これをインフルエンザの「重症化」といいます。特に基礎疾患のある方や御高齢の方では重症化する可能性が高いと考えられています。ワクチンの最も大きな効果は、この重症化を予防する効果です。

※平成11年度 厚生労働科学研究費補助金 新興・再興感染症研究事業「インフルエンザワクチンの効果に関する研究(主任研究者:神谷齊(国立療養所三重病院))」の報告では、65歳以上の老人福祉施設・病院に入所している高齢者については34~55%の発病を阻止し、82%の死亡を阻止する効果があったとされています。

以上のように、インフルエンザワクチンは、接種すればインフルエンザに絶対にかからない、というものではありませんが、ある程度の発病を阻止する効果があり、また、たとえかかっても症状が重くなることを阻止する効果があります。
ただし、この効果も100%ではないことに御留意ください。

といっておりますw

健康な大人であれば60~70%くらいの発病予防効果がありますが、ワクチンはかからない確率を上げるだけであって100%感染しないというわけではないのです。

流行予想が外れると効果なし?

「予防接種で予測した型とインフルエンザの型がはずれると、ワクチンを打ってもかかるらしい」とかなんとかよく聞きませんか?

なんか意味わかるようなわからんような・・・どういうこっちゃねんと思って調べてみましたw

インフルエンザのワクチンは、流行を予測して作っています。作るときに「今年はこんな感じのヤツ流行るぜ多分メイビー」という感じでワクチンを作るわけですね。

でも、インフルエンザのウイルスは例えば同じA型のウイルスでも人から人へと感染していくうちに少しずつ変異していきます。

604729

つまり、インフルエンザのA型の流行開始時と流行の最後あたりで、ウイルスの性質が違ったりするわけです。

そのため、

0034 予測したワクチンとインフルエンザウイルスとの変化に差が大きいとワクチンが効かないでかかってしまうことがありえる

ってなワケなんですね~(´ε`;)

スポンサーリンク

予防接種を打った時期も関係する

あとは、予防接種を打った時期も関係するみたいですね。アステラス製薬によるとインフルエンザの予防接種は

034 接種後2週間目から有効で、3ヶ月目くらいから徐々に効果が薄くなってきて5ヶ月目くらいで効果が切れる

そうです。接種後2週間経っていないとまだ十分に抗体ができていなくてかかってしまうこともありますし、効果も5ヶ月くらいなのであまり早く打ってしまうと予防効果が弱くなっていてかかってしまうこともあります。

また、効果には個人差もあるようですね~。

まとめ

kyu インフルエンザの予防接種をしたのに感染することってあるの?

ei あります!

インフルエンザワクチンの発病予防効果は100%ではありません。

ワクチンはあくまで重症化を防ぐものだと思って受けましょう。

みおしは受けてもかかると聞いたので3年ほど前から予防接種を受けていませんが、去年だけかかって今年はいまのところセーフですね。去年は3月になってもうかかるわけがないとか油断してたので、それが一番の原因かなと思ってますorz

ちなみにあたしがかかって息子にうつしましたw 1人かかるとやっぱりうつしやすいのかなぁ・・・。

インフルエンザの家族内感染予防に有効な6つの対策!

という記事を書きましたが、隔離どころかベッタリくっついて離れないので一緒に寝てました。そりゃうつるよねwww

とあるママ友はインフルエンザの予防接種を受けるのはやめて、そこにかけていたお金をR-1ヨーグルトに投資していると言っていましたwww ヤクルトとか乳酸菌もインフル予防に良いとかいいますよね~。

みおしもなるべく運動したり、生活習慣を整えたりしてインフルエンザにかからない体作りでなんとか予防していきたいと思います♪

それにしてもうちの旦那は一度もかかったことがないんだけど、ほんとなんなんだろう・・・w どんなに体調崩しても仕事に行くので(若干迷惑なんじゃ・・・w)気合が違うのかなぁなんて思ってみております。。