映画の席でおすすめなのは?!ズバリここですっ!

お久しぶりです。皆様お元気ですか??

みおしは息子が長期休暇中だったので、自宅でずっとゴロゴロして過ごしてましたw


毎日家にいるのもなんなので、こないだは仮面ライダーの映画を見に行ってきました。映画なんて息子(現在5歳)が生まれて始めて行きましたよwww


最近の映画館ってすごいですね。券を購入したらインターネットから自由に席を選ぶことができるんですよね~(o_o)

みおしが選んだ時はまだガラガラで、どこを選ぶかかなり迷ってしまったのですが・・・


映画を見るのに一番良い席って一体どこなんでしょうか??


せっかく久々に映画を見るし、せっかくなら良い席で見たい~!なんて思ってベストな席について詳しく調べちゃいました♪


スポンサーリンク


映画鑑賞におすすめの席は・・・

映画の座席についてかなり調べまくりましたが、やはり一番見やすい席といえばそう、


0034 ど真ん中センターの席

219786


ですねやっぱり!(`・ω・´)キリッ


映画通の方々には「真ん中とかありきたりすぎ!みおしってアホなんじゃないの!( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン」なんて思われるかもしれませんが(笑)、

実際にみおしが劇場にいって『左右はほぼセンター。前後でいうとやや後ろ』(なんとなく首をいたわってみた)の席で見てきましたがすっごい良かったです!!

みおしが映画をよく見ていた独身時代は席が選べるサービスなんてなかったのではじめてセンター付近で見ましたが、スクリーンが見やすいしなるほどいい席だな~と思いました。


「あたしは映画の座席にはこだわっててうるさいぜ!」みたいな方はやっぱり色々考えがあってこだわりの席があるかと思いますが、みおしのように「たまーにしか映画みないよ~とくにこだわりもないよ~」という場合はやはり定番のどセンターが良いと思います♪


ちなみに、音響のことを考えてもやっぱりセンターがベストポジションなのだとか。臨場感があってスピーカーのバランスが一番良いのが実はセンターなんですよね。音響は席によってだいぶ違ったりするみたいです。


どセンターは座席表に大きく×をつけると、どこかわかりやすいです。劇場によってはスロープや通路が左右にあってどこがセンターなのか一見わかりづらい座席表もあるのでご注意を。


もしどセンターが取れなかった場合は、やはりその周辺がおすすめですね。

左と右どちらがいいかは、人によると思います。みおしはなんとなく右に目線がいくほうが見やすいので左が好きかなー。どっちが見やすいか想像して選んでみてくださいね!


あとは、前と後ろで迷ったら前寄りよりは後ろ寄りの方が見やすいのでおすすめですね~ヾ(・ω・`)ノ


スポンサーリンク


c3 どセンター席のデメリット

映画鑑賞にもってこい!な『どセンター席』ですが、デメリットも。

072 左右に人がいることが多いのでトイレに行きづらい
072 人が多くて気になる。集中できない!


とにかくセンターは人気席なだけあってやはり人が多いですw

みおしも息子のトイレが心配で、端っこにしようか若干悩みました・・・。隣に迷惑かけないかなとか。


センターは人気なので、人が多いのは覚悟の上で選びましょう(ノω<;)


センター以外の席について取り上げてみました!

「センター以外の席はじゃぁどうなのよ?」ってなことでほかの席についてもご紹介したいと思います。

席によってはセンターよりもベストポジションかも?!

スクリーン前の席

スクリーン前の席は正直人気は低いですねー。


前方の席にはこんなよろしくない意見が・・・

088 首が痛くなる
088 気持ち悪くなる
088 まぶしい
088 目とか色々疲れる


うーん、確かにそんなイメージかも。。みおしも見上げて首痛いイメージが強いですw

目が痛いとか頭痛が・・・なんて意見もあるので、うちみたいに子連れには特に良くないのかなー??(;-ω-)


でもでも、評論家のおすぎさんは最前列の真ん中で見るらしいですよ!


109420


なにより前の席は迫力がすごいし(3D映画なんかだととにかくすごいそうですw)前に誰もいないので集中して見られるなんてメリットもあります♪


スポンサーリンク


前が通路になっている席

最前列もそうですが、最前列じゃなくても前が通路になっている席がありますよね。

座席があって、通路挟んでまた座席みたいな。この、『前が通路になっている席』が好き!なんて意見もありました。


気になるその理由ですが・・・

088 足が伸ばせる
088 前の人の頭で隠れない


んだとか。なるほどなぁー!

みおしは息子と映画に行くのが初だったので息子が前の席をガンガン蹴らないか心配でしたが、前に誰もいなければそれも気にならないもんね~。


ただ、通路になってるので人がたまーに通るらしく、それが気になってしまうという人には向いてないようですw

後ろの席

後ろの席は密かに人気ですねー。


見下ろせるので首が楽だったり、最後列だととにかく後ろに気を使わないで済む!というので選ぶ方も。


160065


背が高いと後ろの人に申し訳なくなって辛いんだそうです。みおしのようなチビにはわからぬ悩みです・・・orz


あとは、カップルで行く人でイチャつきたいとかいう理由で後ろにする人も。ちょw けしからん!!w(#^ω^)ピキピキ


ただ、映画の迫力は若干減るかも?というのと、後ろに人がいない分前に大量に人がいるのでそれはそれで気になるかもしれないですねw

端っこ・通路側の席

隣に誰もいない席がいい!なんて人も。端っこの方だと人が少ないのでとにかく落ち着くんだとか。

088 トイレが近い
088 早く帰りたい
088 映画で泣いているところを見られたくない


なんて理由から端っこや通路側を選ぶようです。


確かに子供が小さいと席を立つことも多いし、そういうこと考えると端っこっていいかもなぁ・・・。

トイレは重要ですよね!!どセンターにいたら「スイマセンちょっと通りますよ・・・(  ´_ゝ`)」って隣の人の前を横切る感じになってめっちゃ迷惑だもんなぁ(汗)


スポンサーリンク


字幕を考えた席

洋画などで字幕を見たい場合は、端っこの席の方が見やすいのだとか。

また、あまり前過ぎると字幕は読みづらいようです。字が大きくて読みづらかったり画面と字幕を同時に追うので疲れるようです。

おわりに

今回おすすめの席と席に関する色々な意見をご紹介しましたが、「人の意見きいてもよくわからないし、自分にとって見やすい良い席を見つけたい!」という場合は平日のレイトショーを狙ってみるのもいいかもしれませんね。

ガラガラのときもあるので、自由に移動してベストポジションを探す!なんて人も結構いましたw


余談ですが、みおしが映画を見に行って数ヵ月後に、今度は旦那が息子と映画を見に行くことに。

みおしが席を取ってあげたのですが、自分が良かったのでまたセンターを取ってあげました。

「席どうだった??」と聞いたら、「すごい良かったよ!」といってくれたのでやはりセンターは良いのかな~と思っとりますw


ちなみに隣に人がいたので若干センターずらして1つ分だけ席を空けて取ったんですが、


●●○●●←こんな感じに白いところが1つ空いてる状態。黒は人がいるとこ。


当日隣に誰もいなくてゆったりできたかなとか思いきや、人いたよと旦那に言われてびっくりw

誰かに一人挟まれてでも、やっぱりみんなセンターで見たいのかな?!それくらいセンターって魅力あるんだな!と思ったみおしでしたw


特に席に細かいこだわりがない!というあなたは、ぜひ一度どセンターで見てみてくださいね。おしまい。


☆ イチオシ雑学記事! ☆

きのこの山とたけのこの里はどっち派が多いの?

アイスクリーム!あなたはカップ派?コーン派?よりお得なのは?

鮭の皮は食べる? or 食べない?あなたはどっち派?


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
スポンサーリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ