ハロウィンのトリックオアトリートの意味!返しはこうしよう♪

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

ハロウィンといえば子供たちが『トリックオアトリート!』というセリフを言ってお菓子をもらうのが一般的ですよね。

この『トリックオアトリート』、誰もが一度は聞いたことがあるセリフではないでしょうかヾ(・ω・`)


みおしは去年ママ友宅でハロウィンパーティをしてお菓子を配ったのですが、そのときに小さい子供たちが「トリックオアトリート~!」なんて言う姿がとても可愛らしかったですw


日本でもすっかり定着しているこのセリフですが、ふと思いました。。


っていうかトリックオアトリートってどういう意味だっけ・・・?w


あまりにお馴染みになっちゃってて気がつかなかったけど、なんでこのセリフを言うんだろう??という素朴な疑問が・・・(^▽^;)


また、言われたときはなんて返事をしたらいいんでしょうか。去年は「はいよ~お菓子どうぞ~」で適当に終わらせちゃったけど、返しって何か決まったのがあるのかな??(汗)


今年のハロウィンパーティに備えてバッチリ予習しておこう!と思って調べてみました♪


スポンサーリンク


トリックオアトリートってこんな意味!

トリックオアトリートの意味・・・というか訳でよく知られているのは、


0034 お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!


268885


ですね。みおしもあーそうだったなそういや!と思い出しましたw(^▽^;)


英語表記だと、『 Trick or Treat 』ですね。

『trick』は本来は子供が使うにはちょっと大げさな言葉みたいなんですが、ここではイタズラとか悪ふざけとかそんなニュアンスの意味。

一方『treat』は、ご馳走するとかもてなすといった意味があります。本来お菓子の意味はないんですけど、子供にとってご馳走といえばお菓子ってことですね~w


基本 CMYK


最初にご紹介したのは意訳ですが、直訳っぽくすると『イタズラされるのとおもてなしするのとどっちがいい?』とかそんな感じの意味です。


ちょっと英文法っぽい話になりますが、元々は『Treat me or I’ll trick you!』(お菓子をちょうだい!さもないといたずらするよ!)だったんだとか。でも長ったらしいしいちいち言ってられないのかなんなのか、短くてなって今のカタチになったみたいですね。

確かに玄関先で一軒一軒まわって長々と「Treat me or I’ll・・・」とか毎回やってらんないですもんねw

さらに文法っぽい話になっちゃうんですが、命令形 + or で「~して!さもないと~するよ」といった意味になるようです。

でもそう考えるとトリックオアトリートっていたずらして!さもないとお菓子あげるよ!になっちゃいますよね(汗)

実はこれ元々の英文(Treat me or I’ll trick you!)を見てもわかるんですけど実は逆で、本当はTreat or Trick!なんですが単に言いづらいっていう理由でTrick or Treatで定着したみたいです。

アメリカでは「子供のいうことだし・・・」という感じみたいですねw


スポンサーリンク


トリックオアトリートといわれたらこう返事しよう!

「トリックオアトリート!」と子供たちが言ってきたらこう返しましょう。

ハッピーハロウィン!(Happy Halloween!)

一番メジャーなのはこの返し。

「ハッピーハロウィン!」と言ってお菓子を渡してあげましょう♪


130794


良いハロウィンを!という意味で、「お菓子をあげるよ」という意味にもなっています。

トリート!(Treat)

「トリックオアトリート!」と聞かれているので、答えるカタチで「トリート!」(お菓子をあげるよ)と言ってもオッケーです。


他にも、日本語で普通に「お菓子をあげるからいたずらしないでね~」なんて返しつつお菓子をあげてもオッケーです □ヾ(・ω・`)


子供たちに配るお菓子で悩んだ時は、ハロウィンの定番お菓子がおすすめですよ♪

ハロウィンのお菓子で定番といえば?ズバリこの3つ♪

c3 トリックオアトリートはなぜ広まった?

元々は、とあるいたずらっ子たちが使い出したのだとか。(とあるっていうと誰やねんって感じですがw)

それを聞いた大人が「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ!だなんて、可愛いな~」と思ってお菓子をくれるのでこのセリフを言えばお菓子をもらえる!と子供たちの間で広まっていったそうです。

さらに、1952年のディズニー短編映画『ドナルドの魔法使い』に出てくるセリフで使用され、世界中に広まったと言われています。


さすがディズニー!ここでも活躍していたとは!w


やはりハロウィンとディズニーは切っても切れない関係なのかななんて思いました。。

日本のハロウィンはいつから定着した?きっかけは商業戦略?!

ハロウィンが日本でメジャーイベント化したのにも大貢献したそうです。こちらの記事で詳しくご説明してますので、良かったら覗いてみてくださいね♪


ちなみに断ると恐ろしいことに・・・w

トリックオアトリートというセリフで『お菓子をくれ!』と要求されているわけですが、断るとどうなるのかというと・・・


034 さもないとイタズラするぞ!とっているように、断るとイタズラされます(笑)


251457


日本では悪戯する・・・ってことはまぁないかなと思いますが、海外では実際にイタズラされるそうです。。


一番メジャーないたずらなのが、


009 生卵を玄関先や車なんかにぶつけられる


ってイタズラですね。掃除がすんごい大変らしいです。普通にヤダwww


他にも、

009 トイレットペーパーで玄関先とかカボチャとか木とかをぐるぐる巻きにされる

009 パーティースプレーを家の壁とかにかけられる



トイレットペーパーは雨で濡れると取れないらしいッス。。パーティスプレーは噴射すると糸状になってでるヤツですw


地味だけど実際にやられたら嫌ないたずらばっかですねwww/(^o^)\


スポンサーリンク


まとめ

c1 ハロウィンでよく使うセリフ『トリックオアトリート』の意味は?

matoyaji 「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」といったニュアンスの意味。


c2 子供たちに「トリックオアトリート!」と言われたら、

075 ハッピーハロウィン!

075 トリート!

のどちらかで返してお菓子をあげましょう♪ 断るとイタズラされちゃいます(´∀`*)



それにしても、いたずらの内容が地味かつ実際やられたら結構嫌ですねwww

卵ってなにげに取れないんだよね・・・(汗)というか食べ物を粗末にしたらあかん!w


日本ではまだまだ定着しきれてない印象のハロウィンですが・・・。いつかクリスマスみたいなビッグイベントになる日が来て、日本でも生卵投げつけられたりする日がくるかもしれませんね・・・(ノω<;)


では今日はこの辺で。ハッピーハロウィン♪


☆ みおしイチオシハロウィン記事! ☆

日本のハロウィンはいつから定着した?きっかけは商業戦略?!

ハロウィンのお菓子で定番といえば?ズバリこの3つ♪

かぼちゃの皮の栄養!じつは実よりもすごいって知ってた?!


スポンサーリンク


お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
サブコンテンツ

このページの先頭へ