電気をつけっぱなしで寝るとこんな影響があるって知ってた?

あなたは寝るとき電気を消して寝ていますか??


もしかして、寝るときも一晩中つけっぱなしにしていたりしませんか。人によって理由は様々ですけど、例えば・・・

010 真っ暗だとコワイ
010 防犯のため
010 ゴキブリが出るから

とかなんとかで、電気を消さないで寝る人は結構多いようですね(ノω<;)


先日、実家に帰った時にネトゲ廃人気味(笑)の弟が部屋の電気をつけっぱなしにして寝ていたので「体に良くないよ~」と注意したところ、


「電気つけっぱなしにして寝ると何がどう良くないの?俺はこのほうが寝やすいんだけど」


とかなんとかいわれました。


うーん、確かに何がどう体によくないのか説明しろって言われると困る・・・(汗)


結局「で、電気代がもったいないゾ♡」としか言い返せず・・・。かなり悔しい思いをしたので、弟を説得すべく!電気をつけっぱなしで寝るのは体に良くないのか?について調べてみました♪


スポンサーリンク


電気をつけっぱなしにして寝ると体に超悪いことが判明!

今回調べてみてよくわかったことがひとつ。

電気をつけっぱなしにして寝るのって、健康に何も良いことがないどころか悪いことだらけみたいです(汗)


0034 電気をつけっぱなしにして寝ると、疲れが取れるどころか脳と身体に超悪影響!!


なんです。マジです。


基本 CMYK


昔から我々人間は、『明るくなると起きてー暗くなると寝てー』といった感じに生活してきましたよね。このように『光』で昼夜を区別して、生きてきました。

なので、寝るとき明るいと脳が昼間と勘違いしてしまっていつまでも休めないのです。


寝ている間に光を浴びていると、起きていると錯覚してしまって疲れが取れませんし、脳と身体にストレスを与えてしまうんです∑(゚□゚;)

夜なのに明るい ⇒ あれ、今昼だっけ?と勘違い ⇒ 脳が休めない ⇒

眠りが浅くなる ⇒ 熟睡できず睡眠不足 ⇒ 色んな病気のリスク高まる



とかそんな感じに、光のせいで睡眠の質が低下して熟睡障害を起こしたり、体内リズムを乱してうつ病になるリスクも高くなります。

目を閉じていると光は届かないのでは?と思うかもしれませんが、目の奥にある網膜というところで光をしっかり感知しているんですw


目からの光の刺激のせいで副交感神経が働かず、熟睡ホルモンであるメラトニンも分泌されにくくなります。このメラトニンが減るととにかく健康に超よろしくないのです!(ノω<;)


スポンサーリンク


電気のつけっぱなしでメラトニンが減る!

メラトニンは、体内リズムを整えたり、身体をリラックスさせて熟睡するのに欠かせない超重要なホルモンです。

我々人間にとって超重要なこのメラトニンですが、分泌は主に光によって調節されています。なので寝るときに部屋が明るいと、メラトニンが分泌されなくなってしまうのです。


メラトニンの分泌が減ると、身体に様々な悪影響を及ぼします。

072 免疫力が低下する
072 乳がんになるリスクが高まる
072 お肌によろしくない
072 老化する
072 太る



明るいところで寝ている女性の方が、乳がんになるリスクは高いという実験結果もありました。道路照明など人工的な明かりが多い都市に住んでいる女性も、リスクが高まるのだとか。えええwうちの隣コンビニなんですけどwww


083389


また、メラトニンが減ると老けやすくなったり、食欲が増えるので太りやすくなるともいわれています。

成長ホルモンの分泌も減るのでお肌によろしくありませんし、お子さんがいる場合は体や脳の発達に悪影響です!小さいお子さんがいるのに明るいまま寝ていると、お子さんが近視になる確率は50%以上もあるそうです(o_o)


他にも、睡眠不足で頭痛がしたり余計に疲れるなんて人もいるみたいですね。こうやってみていくと、電気をつけっぱなしで寝ると本当に良いことひとつもないですね・・・orz

c3 暗いとゴキブリがくる?!

電気をつけっぱなしで寝るという人で、その理由が

「暗いとゴキブリが来るから・・・」

という人が結構いるようです。


ハッキリ言いますが、長年ゴキブリと実家で戦い続けたみおしの経験から言うと・・・

ヤツらは明るかろうがどこでも来ます!!w

出るときゃ出る!って感じですね。


電気をつけっぱなしにしていてそのとき出なくても、ヤツらがいなくなる訳ではありませんのできちんと駆除しましょう。


ゴキブリ対策について超詳しくまとめた記事をご紹介します。

ゴキブリ駆除におすすめの対策は?超効くスプレーも大公開!

ママ友数人に「役に立った!ありがとう!」とお礼をいわれましたのでぜひ参考にしてみてくださいね!w


スポンサーリンク


おわりに

「電気のつけっぱなしくらいどうってことない」くらいに思いがちでしたが、思っていた以上に脳と身体に悪影響でビックリしちゃいました・・・w


ちなみにみおし家ですが、私が真っ暗じゃないと眠れないので遮光カーテン閉めて豆電球も全部消して超真っ暗にして寝てます。豆電球のあかりもよくないので、消すのがおすすめです。


どうしても真っ暗が嫌という場合は、電球型スタンド(蛍光灯は寝る前の目によくないので電球がおすすめ)をつけてコンセントタイマーで消えるようにして寝ると快適です♪

また、仕事柄どうしようもないというあなたは、アイマスクをして寝ると良いですよ~ヽ【・ω・】ノ


現代ではうつ病の治療に光が使われてるくらいなので、光のパワーって絶大なんですね・・・。弟に、やっぱり身体によくないから消して寝るように力説したいと思います。というかこの記事送りつけてやりますw


電気つけっぱなしなあなたはぜひ今日から真っ暗にして寝てみてください。慣れると快適ですよ!

おしまい。


☆ みおしのイチオシ記事たち! ☆

疲れると甘いものが欲しくなるのはなぜなのか調べてみた!

歯茎の腫れの原因!疲れが出たら要注意?


スポンサーリンク



サブコンテンツ

このページの先頭へ