子供が耳掃除を嫌がる!・・・ってなときはこうしよう。

息子が年中になって早5ヶ月。新しいクラスにも慣れてだんだん落ち着いてきました。

それで先日クラスのランチ会があり、色んなママさんとお話してきましたよ~。楽しかった♪(*・▽・)

で、その時にとあるママが耳掃除についてこんな相談を皆にしていました。

「うちの子耳掃除すごい嫌がるんだよねー。上の子も走り回ってて危ないし。でもやらないと中耳炎とかなっちゃいそうでこわいし。皆どうしてるー??」

とかなんとか。うーん、みおしんちはいつも耳鼻科で耳掃除してもらってるのであまり悩んだことはないんですけど、「うちも嫌がるよー」といってるママさんもいたので皆さん結構困っているようでした。

あなたもお子さんが耳掃除を超嫌がって困っていたりしませんか??

スポンサーリンク

母親としては嫌がられてもなんとか掃除したいし、困りますよね。でも嫌がるんじゃ危なくてできないですし・・・。

「子供が耳掃除を嫌がる場合は、どうするのが良いんだろう??」と気になったので、詳しく調べちゃいました!

子供が耳掃除を嫌がるときはどうする?!

どうしたらよいのか悩んでいるママさんの為に必死で調べてみたのですが、いっそうちのかかりつけの先生にも聞いちゃえ!と思って聞いてきました。で、気になる対処法ですが・・・

0034 子供が耳掃除を嫌がるなら無理にしない!というか耳掃除は耳鼻科にまかせるのがベスト

だそうです。

249358

これはうちの耳鼻科の先生だけが勝手にいっているわけではなく、色んな耳鼻科のHPを見ると書いてあるのですが、そもそも耳掃除は素人がやるもんじゃないようです。本来、耳鼻科でやってもらうべきものなのだとか(=▽=;)

耳鼻科に数ヶ月に一度いって、ゴッソリ溜まったのを取ってもらってあとは家では一切なにもしない!で全然大丈夫みたいです。

みおしも息子は4ヶ月~半年に1度くらいしか耳鼻科で耳掃除していませんが、中耳炎にはなったこともないし特に問題ないです。

スポンサーリンク

ママが耳掃除をしない方が良い理由

ご自身で耳掃除をしてらっしゃるママさんは「数ヶ月に1回耳鼻科で耳掃除するだけで本当に大丈夫なの~?」と心配になっちゃいますよね。

でもあまりママが耳掃除しすぎると実はお子さんの耳に逆効果で、良くない影響を与えている可能性もあるんです・・・ヽ(´Д`;)ノ

耳を傷つけやすい

素人がやると、耳を傷つけやすいそうです。小さい子ならなおさら・・・ですね。

耳掃除って気持ち良いからついついやってしまいますが、子供だけでなく大人もいじらないほうが耳には良いのだとか。

下の子の耳掃除をしているときに兄弟がぶつかってしまって、鼓膜を傷つけてしまう事故なんかも結構あるそうです。

耳垢を逆に押し込んでいる場合も

耳垢を取っている気になって実は奥に押し込んでいる可能性も。特に綿棒なんかは押し込みやすいです(ノω<;)

そのせいで中耳炎になる子も多いのだとか。

耳垢には大切な役割がある

耳垢にはごみやホコリから粘膜を守るという働きがあるのだとか。殺菌剤の役割もしているので、実は耳にとって大切なものなんです。

また、無理に取らなくても自然に耳から落ちるのだとか。

スポンサーリンク


素人の耳掃除は一歩間違えると逆効果になります。

できるだけいじらないで、定期的に耳鼻科に通うのがおすすめです。

耳掃除の為だけに耳鼻科へ行くのってアリ?!

「耳鼻科で耳掃除?!それだけで行っていいの?」と不安になりますよね。みおしも最初は同じ気持ちでしたw

でも、耳鼻科にとっては耳掃除も立派な医療行為なんです。なので

034 全然気にしなくてオッケー!問題ナッシング!

213242

なのです(`・ω・´)キリッ

うちの息子は1歳半くらいのときに耳鼻科に初めて耳掃除に行きました。

それまでは一切何もしてなくて、旦那に「息子の耳垢ヤバくない?!w」といわれてネットで調べたところ、耳鼻科でしてもらいましょうとのことで慌てて耳鼻科に駆け込みましたw

受付で「あの・・・耳掃除お願いしたいんですけど」とドキドキしながらいいましたが、「はい、わかりましたー」という感じで何も問題なかったです。

耳掃除のときは、看護師さんが数人で子供を固定してくれてピンセットみたいなやつで耳垢を先生がとってました。「ちょw 今までこの子耳聞こえてた?」ってくらいにゴッソリ取れるので初めてだとビックリするかも(=▽=;)

みおしが住んでいるところは医療費助成制度があるので、無料でやってもらえました。

耳鼻科嫌いで大泣きして暴れるお子さんも多いようですね。そのことを気にして耳鼻科に通わずご自身でされてるお母さんも多いようですが、子供が耳鼻科で暴れるのなんて珍しくもなんともないので全然気にしなくてオッケーですよー。

今は蓄膿で耳鼻科通ってますが、見てるとものすんごい声で大泣きして暴れてるお子さんも多いです(^▽^;)

家でも耳鼻科でも嫌がって暴れるなら、安心&安全な耳鼻科でやってもらうほうが絶対良いです!素早く確実にキレイになりますので。

スポンサーリンク

そういやみおしは子供が生まれるまで耳掃除は親とか自分がやるもんだと思っていたのですが、高校生の時付き合っていた彼氏が「耳掃除で耳鼻科に行った」と話してきて驚いたことがありますw 子供だけでなく、大人でも耳鼻科で耳掃除してもらえるようです。

気になる耳鼻科に通う頻度ですが、先生に聞いたら半年に一回とかで十分といわれました。なんとなく気になって4ヶ月くらいでいっちゃうときもありますが、基本的にはあまり頻繁にやらなくても大丈夫みたいです。

耳垢が見えるくらいにすごいときは、半年と言わず連れて行ってもいいかもしれませんね。

まとめ

kyu 子供が耳掃除を嫌がるときはどうする?

ei 迷わず耳鼻科で耳掃除してもらいましょう!

耳掃除は本来、素人がやるべきものではありません。ママが無理に耳掃除をすると、子供の耳を傷つけて中耳炎になる可能性も。

子供の耳掃除は嫌がる・嫌がらないに関わらず耳鼻科でしてもらうのがおすすめです。

なんか耳鼻科の回し者みたいになってますがwww

真面目な話、嫌がっているお子さんに無理やり耳掃除するのは危険なのでやめましょう!

そもそもお子さんが耳掃除を嫌がるのは、コワイのもあるかもしれませんが痛いからって可能性もありますよね。子供が痛がるくらいに耳掃除している場合は、やりすぎの可能性も高いのでよろしくないです。

「耳掃除ごときで・・・」と思うかもしれませんが、ぜひ耳鼻科に連れて行ってあげてくださいね!

みおしも悩んでいたママさんに耳鼻科での耳掃除を強く勧めようと思いますw