子供が日焼けしたときの処置はこうするのがおすすめ!

すっかりもう夏ですねー!!毎日暑いけど子供が公園に行きたいとうるさくて元気が有り余っているので、暑いなか日々公園通いなみおしです・・・(=▽=;)


真夏に長時間外で遊んでいたり、はたまたプールなんかに行くと日焼け止めを塗っていても焼けちゃいますよね。

特に子供は皮膚が弱いので、注意はしていてもお肌が真っ赤になってしまったり。。


真っ赤になってしまっているのを放っておいたら痛くなったり皮が剥けたりしそうで心配だし、なにより真っ赤に腫れている我が子をみると可哀想で心配になっちゃいますよね~(ノω<;)


ってなことで今回は、


子供が日焼けをしてしまったときはどんな処置をしたらいいの??


というのをテーマに、今すぐになんとかしたい!子供の日焼けの対処法についてまとめてみました!


スポンサーリンク


子供の日焼け後のケアはこうしよう!

まずはとにかくクールダウン!

子供の日焼け後の処置方法ですが、基本的には大人と一緒です。まず第一にすべきは、


0034 とにかく冷やす!!


こと。日焼けで赤くなっているのは痛くなる一歩手前でやけどと同じような状態です。美容液を塗ったりローション塗ったり色々やりたくなりますが、やけどをしたら塗る前にまず冷水で冷やしますよね??


360853


ってなことで日焼けをしたときは何かを塗りたくる前にまずは少しでも早く冷やしましょう!

こうやって冷やそう!

子供の日焼けした肌を冷やすときは、やけどと同じで


0034 冷水で冷やすのが一番おすすめ


日焼けしてしまった部分を流水で冷やしましょう。とにかく冷やして炎症やほてりを抑えることが重要です。


あとはタオルを濡らして絞って患部に当てたり、氷やアイスノン・保冷剤なんかをタオルにくるんで当てても良いです。この場合は冷たすぎると低温やけどしてしまって良くないので冷やし過ぎに注意してやってみてくださいねヾ(・ω・`)


基本は冷水で冷やして、保冷剤等の使用は赤みの激しい箇所のみの使用がおすすめです。


冷やす時のポイントですが・・・

c3 冷やす時のポイント!

009 冷やすのは1回10~15分くらい
009 気になる時は数時間置いて数回冷やす
009 冷やしすぎたり長時間冷やし続けるのはNG
009 冷やす場所は変えながら冷やす
009 こすらないで当てるだけにする



日焼けで肌がデリケートになっているので、ゴシゴシこすらないよう注意です。冷やしすぎると逆によくないので、様子を見ながら冷やしてくださいねヽ【・ω・】ノ


スポンサーリンク


日焼け箇所が広範囲の場合はシャワーを!

また、日焼けした箇所が広範囲で全身に及ぶ場合は、

14 シャワーで冷やす
14 水風呂で冷やす



のがおすすめです。


特に小さい子供とかだと、こっちのほうが喜びそうだし手っ取り早くて楽チンですよねw プール気分で喜んで入ってくれそうだし。

この場合もあまり冷やしすぎたり長時間だと風邪ひきそうで心配なので、10分~15分くらいにしておきましょう。


215987


とにもかくにも、


子供が日焼けしたらまずはとにかく冷やす!!クールダウン!!


です(`・ω・´)キリッ

クールダウンしたら保湿します!

十分に冷やしたら、続いてするべきことは


0034 とにかく保湿する!!


ことです。日焼けはやけどと同じようなものと書きましたが、日焼けした部分の皮膚は非常に乾燥しやすく、放っておくと水分が蒸発してガサガサになってしまいます。

ってなことで、水分がなくなるのを避けるためにしっかり保湿しましょう。水分が少なくなってガサガサになると皮膚の再生も遅くなりますので・・・><

子供にも使えるローションがおすすめ!

で、保湿しなさいとか言われても具体的にどうしたらいいかちょっと困りますよねw

みおしもどんなもので保湿したらいいかわからなかったので、周りのママに聞いたりネットで探してみました。


187440


子供にも使えるものだと、

072 桃の葉ローション
072 カーマインローション
072 子供用ローション



がおすすめです。桃の葉ローションとカーマインローションはみおしが子供の頃も日焼けするとよく塗りたくられてました!!w

みおしが子供の頃やっていた資生堂のカーマインローションの使い方ですが、冷蔵庫で冷やしておいたカーマインローションを濡らしたティッシュにドバドバだしてそのまま日焼けしたところに貼り付けて保湿してました。

もちろん直接肌に塗りたくってもOKですが、あまり肌を刺激すると良くないので優しくやってくださいね。

カーマインローションは400円くらいで買えるので、コスパもよくおすすめですヽ【・ω・】ノ



あとは、ドラッグストアとかで売ってる子供用ローションを使っている人もかなり多いようです。ローションを塗ったあとに仕上げで子供用のクリームなんかを塗っても良いです♪


大人用の化粧水・美容液など子供にとって刺激の強いモノは使わないようにしましょう!

酷いときは皮膚科へ!!

かなり赤く腫れていて、子供が痛がったり水ぶくれになってしまっている場合は迷わず皮膚科へGO!しましょう。


日焼けで皮膚科って大げさじゃ・・・みたいに思えるかもしれませんが、そんなことはありません!


顔だけの日焼けでも子供にとったら結構しんどいかもしれません。熱が出たり疲労感やだるさを感じることもあるので、たかが日焼けと侮らないようにしましょう(ノω<;)


ちなみにみおしは冬に子供の体が乾燥して痒そうだったので、皮膚科にいって保湿ローションみたいなやつをもらってきました♪

S__8830994


2本もくれました。皮膚科のヤツは安心して使えるし効果も高めですごい良いんです。夏は日焼けしたら塗ろうかなと思ってます。1年中使えてありがたい(o=▽=)


先生ももしかしたら「みおしのヤツ、こんな程度で受診しやがって!!」と思ってるかもしれませんが、儲かって喜んでるに違いない!www


特に水ぶくれとか皮がめくれたりは跡になったらこわいので、大したことがなくても心配なときは皮膚科行きましょう。


スポンサーリンク


まとめ

c1 子供が日焼けした時の処置方法!

0751 まずはとにかく冷水で冷やす!!
0752 そしてローション等で保湿する!!

c2 気になるときはたかが日焼けと甘くみないで皮膚科へGO!しましょう。



強い日焼けで痛がるときは、熱いお風呂は避けてぬるめのシャワーにしてあげてくださいね♪


そういやみおしがやけどしたり日焼けしたときは庭にあったアロエを塗りたくられてたんですけど、アロエもなかなか効果があるので日焼け後の処置におすすめですよ!


昔と違って紫外線の量がものすごいので、日焼け止めもしっかり塗ってあげてくださいね。

子供の日焼け止めが必要かどうかについてはこちらで詳しくまとめていますのでどうぞご覧くださいませ~♪

子供に日焼け止めって必要?迷ったときはこうしよう!


おしまい。


☆ 暑い夏におすすめの記事! ☆

夏の公園!子供と遊びに行くのにベストな時間は?

熱中症対策に帽子って本当に効果があるの?

日傘の色で最も効果があるのは?ベストなのはズバリコレ!


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
関連記事 (一部広告含む)
サブコンテンツ

このページの先頭へ