ボーナスの使い道!独身女性の場合はこんな感じ!

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

もうすぐボーナスの時期ですね~。みおしもまだかまだかと毎日ウキウキしています。旦那のボーナスw

特にはじめてのボーナスだったりなんかすると、それはそれは嬉しいですよね~。うちの旦那もかなり嬉しかったらしく、初ボーナスでうちの両親と自分の両親に松阪牛をプレゼントしていました。(当時三重県勤務でしたので。)


さて、そんなウキウキわくわくなボーナスですが


せっかくなら有効に使いたい!!


と思いますよね。でも何にどう使ったら良いのかはじめのうちはわからず悩んでしまうのではないでしょうか(ノω<;)


ということで今回は、独身女性のボーナスの使い道について周りの独身の友達の意見も色々聞きつつまとめてみました。

みおしはもう結婚して幼稚園年中さんの息子がいるので、既婚者からみて「独身時代にこうしておいたほうがいいよ~」なんて感じにアドバイス形式にしてご紹介したいと思います♪


スポンサーリンク


独身女性のボーナスの使い道!

独身女性のボーナスの使い道は、大体がこの2つに分かれます。

① 堅実に貯金する派
② 自分へのご褒美で使う派



みおしのおすすめは、どちらかでパーッと使ってしまうのではなく3分の1くらい貯金して残り3分の2は使うなど事前に使い道を決めてから使う方法です。


はりきって全額貯金するとあとでやっぱ使えばよかった・・・とションボリしたりしますし、抑えていた反動(?w)でどこかで全部一気に使っちゃうこともあります。

かといって全部使ってしまってはあとでお金が必要になったときに困ったり後悔する可能性もあるので、無理のない範囲でうまく配分してみてくださいね。

きちんとお金を管理する能力は独身時代にしっかり身につけておきましょう。結婚後は何かとお金を使うことが多いので、とても重要なスキルですよ!!ヽ【・ω・】ノ(みおしにこのスキルがあるかどうかは置いといてw)


090926


ちなみに我が家は年間90万くらいのボーナスで、20~30万は貯金して車検とか車の税金、車の保険、結婚式の費用、旅行行ったり家電買ったり息子の教育費にまわしたりとかそんな感じかなー。

ではでは、どんな使い道があるか見ていきましょう。

堅実に貯金する

先ほど言いましたが、独身女性の貯金派はかなり多いです。みおしは今年29ですが大学時代の友人たちも段々と結婚を意識し始めているようで、その資金に貯金・・・という子も多いですね~。


みおしも、とにかく独身時代にできるだけ貯金を多くしておくことを強くおすすめします。

みおしは23歳で同い年の旦那と結婚し、色々あってすぐ仕事を辞めたので貯金なんてありませんでしたが、この計画性のなさのせいで今だいぶ苦しんでいますwww

周りは10個以上年上が多いですが、皆お金あるんですよ。それであるママに言われたのが「みんな独身時代の貯金持ってて、それで(子供とでかけたり)遊んでるのよw」といわれ衝撃を受けました。

超高額英語教材を娘に買ってるママ友もいましたが、彼女も「独身時代の自分の貯金で買ったの♪」といってました。

独身時代の貯金をなめたらあかん・・・

と思ったみおしなのでした・・・orz



また、結婚すると色々お金がかかります。例えばですが、

072 結婚式
072 妊娠&出産
072 子供の教育費
072 車を買う
072 マイホーム買う



とにかくお金お金お金!ですよ・・・(遠い目


ちなみに独身時代の貯金は、


034 結婚後自分が自由に使ったり、家の頭金にする人がとても多い


みたいですね。


産後共働きするつもりでも産休中は生活が苦しくなったりしますし、子供ができると本当に色々お金がかかりますので独身時代に貯金しておくと結婚後本当に助かりますよ!(とあの頃のみおしに言いたいw


スポンサーリンク


ローン等の返済

当たり前ですが、ローンなどがある場合はお金のあるときに返しておきましょう。結婚後に資金0円ならまだしも、借金があるとなるとかなり厳しいですよ><

自分だけならまだしも旦那さんがローン持ち(周りみてると車とか奨学金なんかが多いですね)で家計が苦しいと嘆いてるママ友も多いです。


なので余裕のある独身時代にボーナスを使って、

072 奨学金を返す
072 年金を支払う



という人が多いようですね。みおしも学生時代の免除だった年金を払いたいですが、今は生活のことでいっぱいいっぱいで年金どころじゃないのであのときアルバイトしたお金で払っておけば・・・と激しく後悔していますorz


076310


余裕がなければ無理に支払わなくてもいいと思いますが、少しずつでいいので払っておきましょう。

旅行に行く

さて、続いて自分へのご褒美編ですが♪


有給などもうまく使ってリッチに旅行!に行く独身女性は非常に多いです。物を購入するよりも思い出派が多いみたいですねw

海外旅行も人気ですが、国内での温泉旅行も人気のようですよ~。


既婚のみおしからのアドバイスですが、とにかく旅行は独身のうちに行けるだけ行っておきましょう!


084477


子供がうまれるととでもじゃないけど旅行どころではありません。うちは1人っ子だし5歳近いので今ならどこでもいけそうですが、産後数年はなかなか厳しいかな・・・。

子供ができたら気軽には行けなさそうな海外旅行とかがおすすめですね。今のうちに堪能しておきましょう。みおしは海外ならハワイとかに行きたいな~(o=▽=)

スキルアップ

やりたいことや欲しい資格があるなら今のうちに勉強しておきましょう。働いてるとなかなか時間が・・・と思いますが、子供できたらなおさら時間がないです(=▽=;)

専業主婦になったとして、産後少し時間ができるのは子供が幼稚園に行く4歳くらいからですよ~orz


みおしの友人に聞いてみたところ、

072 英会話
072 料理



など、趣味を活かした習い事をしている子が多かったです。特に料理はできたほうがいい、絶対にwww

※ 注意:みおしは料理もあまり得意ではありませんorz


あとこれはママ友からですが

072 歯科衛生士
072 看護師
072 保育士
072 薬剤師



などの資格を持っていて「助かった~!!」という声をチラホラ聞きます。独身時代歯医者で働きながら歯科衛生士の資格を取ったけど、産後も活躍できるのでありがたいとかなんとか。

保育士なんて一度もやろうと思ったことがなかったけど、産後仕事探してて資格持ってたおかげでなんとか仕事が見つかった!なんてママも。


095976


既婚後や出産後も活用できたりするので、独身時代の時間が少しでもあるうちになるべく資格など取っておきましょう♪

家電を買う

家電買う人も多いですねー。うちもボーナスでよく家電買います。食器洗い洗浄機とコードレスのダイソンを買いましたが、どちらも超超おすすめです。

072 ルンバ
072 オーブンレンジ
072 加湿空気清浄機
072 脱毛器
072 美顔器
072 マッサージャー



など、高額な家電はボーナスで買っちゃいましょう♪美容系の家電は子供うまれるとなかなか買う気になれませんし、実用的な家電は結婚後も大活躍してくれるので持っていると重宝しますよ~。


ちなみに家電といっていいか微妙ですが、一眼レフ買った!なんて友人がいました。一眼レフも子供がうまれると運動会とか幼稚園の行事でも大活躍しますw

美顔器も、みおしはナノスチーマーを持っていますが仕事で疲れた時のリフレッシュにもなってすごく良いですよ~。


スポンサーリンク


脱毛・エステ

脱毛やエステも独身時代の今がチャンスです!!自分へのご褒美にボーナスでエステに行く独身女性はなかなか多いようです。


100301


エステですが、子供できるとなかなか行く気になりません。「私は子供できても自分優先でおしゃれするし自分にお金かけるぜ!」とか独身時代思ってたけど、実際子供の方にばかり使っちゃってます(汗)


特に脱毛は、子供ができると幼稚園入るまではなかなか時間なくて行けませんねー。みおしが通ってる脱毛サロンなんて、赤の太字で「お子様連れでのご来店はご遠慮下さい。」と書いてありますよ(ノД`)シクシク

あとは価格も高いのでこれまたなかなか行く気にならなかったりするんですよ。おしゃれが好きなママ友でも、やはり行ってる人はほぼいないですねー。「独身時代にやっちゃったの♪」といってるママもいて快適そうで羨ましいです。

子供ができるとムダ毛処理の時間なんてなかなかとれないので、独身時代に全身やってしまうのが超おすすめですよ!

ブランド品を買う

ブランドの時計、バッグ、ジュエリーを買う!という人も多いですね。みおしも独身時代はミュウミュウとかクロエが好きで憧れてました。。


で、結婚後ですが子供が生まれちゃうとぶっちゃけあまり使いません!w


全体的にいかに動きやすく機能性高いかみたいなの重視になってきますね・・・。でもそこそこ子供が大きくなると使えるようになってきますし、ジュエリーなんかは結婚式に出席するときなんかに使ってます。

時計もバッグも良いものを持っているので長く使えるので良かったなんて意見もありますので、あったらあったで重宝します。欲しいものがあるなら独身時代に手に入れておくとよいかもしれませんね~ヽ【・ω・】ノ

おわりに

今回は独身女性のボーナスの使い道についてご紹介しました。

全体的に使い方が華やか!という印象でした。みおしは完全おばちゃん化してるので、ちょっと羨ましい・・・><


「子供がうまれると使いません!」だの「なかなか買えません!」とかマイナスなことも多く書いてしまいましたが、逆に言うとそういったところこそ独身時代にお金をかけてたっぷり楽しんでおくと良いかもしれませんね♪

貯金もしておくと絶対にあとで「良かった~!独身時代のアタシありがとう!w」となりますので、賢く計画的にボーナスを使ってみてくださいね^^


☆ お金に関するイチオシ記事! ☆

夏のボーナスはいつでる?!公務員と民間で違うの?

除湿機と洗濯乾燥機の電気代!比較するとどっちがお得?


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
スポンサーリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ