母の日と誕生日が近い場合、一緒にするのってアリ?

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪

昨日ママ友とLINEをしていたときのこと。

「誕生日と母の日とか両方あげる?」と聞かれました。その友達いわく「毎月のようにイベントがあってお金がもったいない!無駄!」とのことwww

バレンタイン ⇒ ホワイトデー ⇒ 母の日 ⇒ 母誕生日 ⇒ 父の日 ⇒ 父誕生日 ⇒ 息子2人誕生日 ⇒ 旦那誕生日

ってな感じに1月から8月まで毎月のようにプレゼントづくしらしいのです。だいぶお怒りのご様子でした・・・(=▽=;)


みおし家ですが、うちは母親は他界しているのですが毎年義母の誕生日と母の日にプレゼントを贈っています。

でも義母の誕生日と母の日がめっちゃ近くて。正直毎年一緒にしてしまいたい衝動にかられます(汗)


母の日と誕生日が近い場合でも、別々であげないといけないのでしょうか。一緒にするのってアリなのかな??


母の日と誕生日が近くて悩んでいる方って結構多いようで、ちょっと記事にしてみました。


スポンサーリンク


母の日と誕生日のプレゼントを一緒にするのはアリ?

結論から言うと、


0034 基本的には一緒にはせず2つに分けたほうが良さそう


ですorz


purehaha


うちの場合義母のみなのですが、大抵は義母って「そんなの気を使わなくていいのよぉ~」とかそんなようなこと言って遠慮しますよね。

でも、実際に2つをまとめて渡すと「ケチられた・・・。」みたいに思う人が多いようです(=▽=;)


特にお義父さんの誕生日が父の日と離れていて2つ贈っている場合なんかは、余計に義母と義父とで差が付いちゃいますしね。

相手の立場に立って考えてみた

うちも実母が健在の時はかなり悩みました。実母も母の日と誕生日がめっちゃ近かったんですよ(T▽T)

娘(嫁)の立場からすると「お金ないしもったいない!」と正直思ってしまいますが、一度お母さんの立場に立って考えてみましょう。


母の日と誕生日が一緒って、人によってはちょっとぞんざいにされたというか適当に扱われたというか・・・めんどくさかったの?とか予算ケチった?とか色々考えてしまうのではないでしょうか。


イマイチ想像つかん!という場合は、

正月とかクリスマスと誕生日が近くてプレゼントを一緒にされる子供の気持ち(T▽T)



を考えてみましょう。なんとなくちょっと損してるというか、可哀想に思いませんか・・・?w


246077


「たまたま近いからって一緒かよ!別の日に生まれればよかったわ!」ってなりそうですよねwww


実際母親の誕生日が5月じゃなかったら、一緒に贈ったりはしなさそうですよね。うちの母親も誕生日、母の日、結婚記念日が5月だから全部一緒にされて損だわとよく嘆いてました。ごめん母よ・・・w


一緒に贈ってしまいたい気持ちはよ~くわかりますが、


034 義母の場合なんかは特に、円滑な人間関係を保つためにもグッとこらえて分けて贈ってあげる


ことをみおしはおすすめします。


スポンサーリンク


みおし家の場合

さて、みおしんちの場合ですが・・・。


実母健在のときは、結婚当初でお金もなく。実母には申し訳ないけど、「ごめんお金がなくて」と話して2つまとめてプレゼントして義母には2つに分けて贈ってました。

実母ならまぁお金ないからごめんといえば大抵はわかってくれると思います。(やっぱり分けて欲しいだろうとは思いますが、当時本当に貧乏だったのでみおしはそうしてました。)


現在は、義母のみですが、

041 (1) 母の日はお菓子かお花を(予算2000円)
041 (1) 誕生日はエプロンとか日傘とかの実用品(予算3000円)



と、それぞれ分けてプレゼントしています。ちなみに遠方なので郵送です。


最初は母の日も色々考えてましたが、お金かけたないのと誕生日とダブルで悩むのが辛くて母の日はほぼお菓子にしちゃってます。

母の日のお菓子ギフトって結構豊富なので、2000円もだせば色々選べるしすぐ決まります。お菓子だと安く済みますし、超楽チンです!(お義母さんごめんよ・・・w)


tmp.pdf


義母のことが嫌だった時期があったのですが、その時は「(低予算で)微妙なものを2つ贈るのもアレなんで、今年は一緒にしますね~」とか言って1つしか贈らなかったことも実はありました(^^;

文句は言われなかったけど、向こうも微妙な気持ちだったろうな・・・と今は思います。

今は仲良しで、普段かなりお世話になっているのできちんと2つに分けるようにしました。(予算は微妙だけどw)


また、みおし家は義父もこれまた6月生まれで父の日と近いのですが、同じような感じで2つに分けて贈ってます。優しくてとても良いお義父さんです。

逆に実父は最初は同じように贈ってましたが、うちの息子の誕生日におめでとうの言葉すらないので「こっちもいいやー」状態で誕生日も父の日も何もあげませんw(あ、親子関係が悪いとかじゃないよ)


「母(義母)とあまり仲良くないしどうでもいいや」って人は一緒にまとめちゃったりいっそあげないのもアリっちゃアリかもしれませんね。


スポンサーリンク


まとめ

c1 母の日と誕生日が近い場合、一緒にするのはアリ?

基本プレゼントは一緒にせず2回に分けてあげましょう!



相手の立場に立って考えてみるとよくわかりますが、確かに自分が彼氏とかに「お前誕生日とクリスマス近いからプレゼント一緒にしたわ^^」なんていわれたら「なんてケチなの!ヒドイ!」って思いますよねwww/(^o^)\


「別にいいのにぃ~」と言われるから2つ一緒にして贈ったら「2つ一緒ってどうなの(苦笑)」って義母に言われた、なんて人も結構いるようです(汗)

毎年2つ贈るのがどうしても面倒なら、年によって1つにしたり2つにまとめたりするのもアリかもしれませんね。


ちなみに旦那に相談すると大抵が「一緒でいいんじゃない?」とかテキトーに返されるので、旦那の意見はあまりアテにしない方が良いでしょうw


みおしもせっかく贈るなら喜んでもらいたいので、今後も頑張って2つ分けて贈ろうと思います☆


☆ イチオシの母の日記事たち! ☆

義母への母の日!あげないのってアリ?!

母の日の花ギフト!一風変わったおすすめを紹介♪

母の日と父の日はいつ?こうやって覚えよう!


スポンサーリンク

お読み頂き有難うございます。記事をいいね!して頂けると嬉しいです♪
スポンサーリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ